ワタクシ、数年前から漢方を取り入れているんですが、今日はこちらをご紹介!

映えない写真で申し訳ない!

補中益気湯

【ワタシの漢方ライフ】疲れがなかなか取れないときや産後にオススメの漢方_1

ホチュウエッキトウと読みます。

ざっくり言うと、気力がなくて疲れが取れないときにオススメの漢方薬です。



漢方の概念でいうと、体は「気(き)」・「血(けつ)」・「水(すい)」の3つの構成要素で支えられています。この3つの構成要素のバランスが崩れると、さまざまなトラブルが出やすくなると考えられています。
補中益気湯は、「気虚」の状態にあるときに用いられる漢方薬。
「気虚」とは読んで字の如く「気」が不足した状態のこと。

では、「気」とは?
漢方では「気」は、元気の源である“生命エネルギー”であり、精神をコントロールする気持ちの“気”、また、体を動かしコントロールする“機能”でもあると考えています。まさに「元気」の「気」!
つまり、「気虚」になり「気」が不足すると、体にとても大きな悪影響が…

具体的には、以下の症状が当てはまります。
疲れやすい、風邪をひきやすい、感染症にかかりやすい、やる気が出ない、気分が落ち込みがち、食欲がない、食後すぐに眠くなる、手足が冷える 等々…

そんな症状の方にオススメなのが、この補中益気湯!
「補中益気湯」の「中」は胃腸のことを指し、「益気」には「気」を増すという意味があります。
つまり、これは胃腸の消化・吸収機能を整えて「気」を生み出し、疲れを改善したり病気に対する抵抗力を高めてくれる漢方薬なんです。



上記の症状ほか、病後や産後で体力が落ちているときなどにも◎
ワタシの場合、まさに今、産後で体力・免疫力がガタ落ちなので、これに助けてもらっております!



漢方薬取り扱いの病院や、お近くの漢方薬局でも購入することができるので、まずは漢方医の資格を持った方にご自身の症状を伝えてみるのがいいかと思います。

なんだかずっと疲れが取れなくて調子が悪いな、と感じている方は相談してみてくださいね(´∀`)

チーム★マキア/スキンケア

peco

8年目/乾燥肌/ブルーベース

ツヤ肌命!内からも外からも徹底ケア!

オーガニックコスメやインナービューが得意です。一般的にはあまり知られていないオーガニックコスメやインナービューアイテム、フラワーエッセンスや漢方なども得意です。人にも地球にも優しいエシカルなコスメも紹介。

share