まつげはカールキープ力重視のなつみるくです。




長さもボリュームも欲しいけれど、ビューラーであげたまつげを長時間キープしてくれるマスカラが大好き。




そんな私が日ごろ愛用しているのが、こちら。


【CANMAKE比較】カールキープのマスカラの特徴は?どっちが優秀??_1

CANMAKE クイックラッシュカーラー(¥680+税)

こちらは本来はマスカラ下地なのですが、私はマスカラ代わりに1本で使用しています。
カラーはブラウンで、他にはクリアとブラックがあります。


ナチュラルだけど、しっかりとカールキープをしてくれるから大好きなアイテム♡






しかし、こちらのカールキープ力にロング効果をプラスしたマスカラが発売されたと知り、購入してみました!




そのマスカラというのが、こちら。

【CANMAKE比較】カールキープのマスカラの特徴は?どっちが優秀??_2

CANMAKE クイックラッシュカーラー ロングマスカラ(¥680+税)

こちらもブラウンで、他はブラックの展開です。
クイックラッシュカーラーよりも一回り大きいパケです。





説明もそこそこに、2つを比較!!

【CANMAKE比較】カールキープのマスカラの特徴は?どっちが優秀??_3

左がクイックラッシュカーラー、右がロングマスカラです。

2つを比較してみて感じた特徴は…



【クイックラッシュカーラー】
・コーム型なのでだまになりにくく、まつ毛がセパレート
・繊維は入っていないけど、気持ちロング効果も
・基本的には主張しない、割とナチュラルな仕上がり



【ロングマスカラ】
・ブラシ型で、ボリュームがでやすい
・繊維入りで自然なロング効果あり
・主張しすぎないけれど、目力UPの仕上がり

【CANMAKE比較】カールキープのマスカラの特徴は?どっちが優秀??_4

素のまつげの状態から比較すると、こうなります。

素まつげの状態から見るとナチュラルとはいえ、どちらもしっかりと目力はUPしています!



カールキープ力はほぼ同等なのですが、お風呂の湯けむりを浴びたところ…
マスカラのほうが少しカールがとれて下がってしまいました!
(お風呂でもカールキープしたい!という場面はなかなかないと思うのですが…)



普通にメイクしているときはどちらもしっかりカールキープするので、どの程度目元の印象を強くするかで選ぶと良いかと思います♡


【CANMAKE比較】カールキープのマスカラの特徴は?どっちが優秀??_5

個人的にはコーム型が好きなので、日常ではクイックラッシュカラーを使います♡
ブラシ型が好き、目元の印象を強くしたい方はマスカラがおすすめです!

【CANMAKE比較】カールキープのマスカラの特徴は?どっちが優秀??_6

share