固い、多い、癖がある。
髪の三重苦はあれど、生まれてから今までずっとこうなので前向きに付き合ってきました、なつみるくです。



そんな私、上記のことを悩みとは捉えずに、せっせと広がる髪をしっとりと落ち着かせるシャントリを探す日々でした。
そう、過去形。



髪に合うシャントリが見つかったんだね!
という話ではなく、今回は別のお話。


それは…




【頭皮】




ヘアケアではなく、頭皮ケアを始めた途端に髪の環境や状態に変化が!
それを体感したのは、頭皮ケア用のシャントリ。


そこから沼にはまり、頭皮用の美容液やツールなど様々試してきました。






お伝えしたいことが多すぎるので、まず、私の髪をご覧いただきながら進めたいと思います。









どん!!!!

【頭皮の悩みゼロなのにドはまり中】どうして?なんのために??スタメンはそのままに、簡単なプラスアイテムで頭皮と髪の変化に感動を!_1

インスタに掲載し、反響のあった写真です(笑)


 


 


 


 


そして、頭皮ケアにハマるきっかけとなったのが…


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


こちら


 

【頭皮の悩みゼロなのにドはまり中】どうして?なんのために??スタメンはそのままに、簡単なプラスアイテムで頭皮と髪の変化に感動を!_2

頭皮ケア専用のシャントリを使用してびっくり!


 


 


密度が濃いせいか、べたつきがちだった地肌…


立ち上げ前髪にするのに、カーラーなどのツールが必要でした。
汗ですぐ寝ちゃうのですがね。


 


 


それが、専用のシャントリでブローするだけで「ふわっ」
感動した瞬間でした…。
この感動が頭皮ケアにハマったきっかけです。





そこから様々な頭皮ケアアイテムを使っていくと、あれよあれよと髪にも変化が!
長年担当してくださっている美容師さんにも「過去一状態が良いですね」と、頭皮をケアしていることをお伝えせずとも褒めていただきました。







髪は頭皮から生える。
頭皮に悩みはないと思っていたけれど、そうじゃなかったことにも気が付きました。
自分が持ってるものの能力を伸ばしてあげられるのは、自分。
はじめから諦めてはいけないと…思ったのです…壮大な話のようで、頭皮の話です。笑






久しぶりのブログとハマり中のテーマで筆が進みまくって、文字ばかりで申し訳ないです。


そろそろ本題のお気に入りのシャントリにプラスするだけの頭皮ケアアイテムをご紹介していきますね!








【頭皮の悩みゼロなのにドはまり中】どうして?なんのために??スタメンはそのままに、簡単なプラスアイテムで頭皮と髪の変化に感動を!_3

ドクターメディオン
頭皮用炭酸パック ヘッドスパ スカルプパック
(税込3,850円)

顔に使う炭酸パックでおなじみのドクターメディオン。
普段から愛用しているのですが、こちらの頭皮用は病みつき。



シャンプー前の濡れた髪に使用する、炭酸ガス100%の泡タイプ。
頭皮に詰まった毛穴汚れを取り除いてくれるのと炭酸の力で、すっきり爽快!


顔同様、落とすケアは本当に大切。
この爽快感が癖になり、リピ3本目です!








次は、持っている方も多いこちら。

【頭皮の悩みゼロなのにドはまり中】どうして?なんのために??スタメンはそのままに、簡単なプラスアイテムで頭皮と髪の変化に感動を!_4

uka
スカルプブラシ ケンザン
(税込2,420円)

定期的に話題になるのが、こちら。
あまりにみんなが持っているイメージなのですが、本当にあると思わず毎日手が伸びるアイテム


シャンプーのときに限らず、パソコンの作業中や湯船の中で、などツボ押しに最高。
頭皮にぐりぐりと押し当てることで気持ち良いだけでなく、血行促進にも。

固さや色が数種類あり、このケンザンは1番固いバリカタ。
固いとはいえ、シリコン製で先端はしなるので想像よりも使いやすいと思います。












炭酸とブラシですっきり整ったら…

【頭皮の悩みゼロなのにドはまり中】どうして?なんのために??スタメンはそのままに、簡単なプラスアイテムで頭皮と髪の変化に感動を!_5

メゾンレクシア
スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス
(200g 税込3,960円)

クレンジングが大好きなメゾンレクシア。
その名の通り、頭皮だけでなく身体にも使えるトリートメントなんです!


シャンプー後に頭皮に塗布し、マッサージして洗い流すタイプ。
クリームのようなテクスチャで、ジェンダーレスなウッディスパイシーの香りがまた新しい。



頭皮や髪に潤いを感じられる仕上がりで、体に使うとしっとり。
バスタイムでの過ごし方が少し変わるような、楽しさもあるところがお気に入りです。











ケアはバスルーム以外でも!!

【頭皮の悩みゼロなのにドはまり中】どうして?なんのために??スタメンはそのままに、簡単なプラスアイテムで頭皮と髪の変化に感動を!_6

MiMC
アウェイクニング スカルプエッセンス
(10mL 税込4,180円)

7月に直営店と百貨店で限定発売されたもの。
店頭に在庫があると良いな…と願いながら書いています。



こちらのスカルプエッセンスは使いやすさと夏でも涼しさを感じる清涼感に魅了され、頻回に使って2本目。
普通は1本あれば数か月いけそうです。笑



乾いた頭皮に垂らしてもみこむだけ!簡単!涼しい!!
ケアという感覚よりも、熱がこもって仕方ない頭皮を冷却!という意味で多用しています。







【頭皮の悩みゼロなのにドはまり中】どうして?なんのために??スタメンはそのままに、簡単なプラスアイテムで頭皮と髪の変化に感動を!_7

以上の4つが、悩みもないのに変化を感じて頭皮ケアに沼っている私の愛用品たち。
他にも多々試してみた中での選抜なので、試してみていただけると嬉しいです♡













【頭皮の悩みゼロなのにドはまり中】どうして?なんのために??スタメンはそのままに、簡単なプラスアイテムで頭皮と髪の変化に感動を!_8

なつみるく

インフルエンサー/スキンケア

なつみるくOG

9年目/混合肌/イエローベース

独自の比較記事は一見の価値あり

テクスチャや使用感のレポ力はブロガー界でも随一。また独自の切り口での比較記事からは、コスメの造詣の深さがうかがえる。

    share