こんにちは☆マキアエキスパートブロガーのmamiです



最新号マキア3月号はもう手に入れましたでしょうか?


顔ヨガテープ! アイマスク! 美容液のサンプルが入ってて今月も充実の付録でございます。



顔ヨガといえばさ、最近会う人会う人に「顔が痩せた」「アゴがシュッとしてる」と言われるの!



肩こり頭痛がひどくて鍼灸に通ってるんですがそれで顔が引き締まってるアーンド


チーク・シェーディング・そしてハイライトの入れ方で劇的小顔になってるんじゃないでしょうか


マキア3月号でも小顔について特集が組まれておりますが、今回はmami流の小顔ハイライト術をお伝えします


◇よく使うハイライトはコチラ

ハイライトと一口に言ってもテクスチャーや色はさまざま。

肌質や部位によって使い分けをしてあげるのがベストです



◇驚異的なレフ版効果!クリニークの白コンシーラー

Image title


クリニーク イーブンベター スポッツコンセントレート コンシーラー 21  03番  

真っ白です。


名前の通りコンシーラーの位置づけですが、このコンシーラーの何が優秀かって

・美白の有効成分が入っていて(医薬部外品扱い)

・細かいパールがほんのりツヤ感も出してくれて

・SPFが入ってるからそれ以上日焼けをストップさせてくれる


という、隠しながら明るくして日焼け止めまでしてくれる!神アイテム



◇ペンタイプのハイライター 

いろんなブランドから出てるペン型のこちら

「コンシーラー」と思ってる人も多いですがコンシーラーほどのカバー力はなく、まさに肌を明るく見せる「ハイライター」なのです。

サンローランのラディアントタッチが有名だよね。私はディオールのフラッシュルミナイザーを愛用してます。


ジバンシーから1月5日に発売したミスターライトのグロウ(限定)

Image title



がすっごい欲しくて欲しくてでも5000円くらいするしなーと思ってフラフラしていたところ最近見つけたプチプラ

Image title

レブロン ユースエフエックス フィル+ブラー コンシーラー 03番

パール感はさほどないですが、2000円にしては唸るほどのしっとり感とカバー力。

「コンシーラー」とはいいますがユルっとした液状で伸びがよく、顔の立体感を出すアイテムとして使える!



◇レフ板効果を意識した「三角塗り」

Image title


ハイライトというのは「明るく見せたい」ではなく「顔を高く見せたい」 ところに使うもの。

先ほど紹介した白コンシーラーやペンタイプのハイライターを

顔を正面からみてクマの下~小鼻のラインまでの三角ゾーン(写真)に、サーっと塗ってからリキッドファンデを重ねると自然に頬が立体的に見える!


三角がデカすぎると頬骨を強調させすぎたり顔が大きく見えるので気をつけてね



◇ハイライトはとにかくコンパクトに!

Image title

写真に雑に描いたけど笑


ハイライトは「顔を立体的に」「高く見せたい」ところに使うので、

くぼんでるけど高くなってほしいとこに使おう。


鼻筋の真ん中とかさ

眉下とかさ

法令線とかさ


そういうところに ちょこーっっっとだけ使えばOK!

法令線はシワになりやすい(ってかもう既にシワなんだけど)部位なので、

スティック型よりはペン型の方がベターです。



◇パウダータイプのハイライトはゴーグルゾーンに軽くひとはけ

Image title

乾燥が気になるドライ肌さんは、パウダーのハイライトをあっちゃこっちゃに塗ると余計乾燥の元になるので、

先に紹介したスティック型やペン型(練りタイプとかもあるよね)などしっとりしたものを使ったほうがよいよ。



でもパウダーのハイライト特有のキラキラ感とかかわいさってあるよね。パケ買いしちゃうよね


そんな時は、メイクの一番最後の仕上げに大きめのブラシで写真の部位にササっとonすると

光を反射して発光する女優顔になりますことよ



やりすぎるとギラギラした肉食女子になってしまうから、あくまでもかるーくね!






mami様が普段やっているハイライト術。

少しはお役にたちそうでしょうか?



ぜひやってみてね






ちゃお!


MAQUIA書影

MAQUIA2024年3月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share