話題のスーパーフード!
キヌアでリゾットグラタンを作りました?

Image title


☆キヌアの特徴☆

ビタミンやミネラルの含有量もかなり多く、お通じを促したり肌荒れの改善に効くといわれています。

ビタミンEは白米の30倍近く含まれている。

米や麦などに比べてタンパク質が多く、体内では作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでいる


精白米に比べて炭水化物(糖質)が低く、エネルギーに対して、

10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウムを含む。


NASAの専門誌は、

「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」、「21世紀の主食」と推奨されている。


以前は、なかなか手に入らなかったキヌアですが、

今では手軽にスーパーで手に入れる事が出来るようになりました♪



ご飯に混ぜて使用したりもしますが、

今回はキヌアのみで、リゾットグラタンを作ってみたいと思います?

グラタンにせずに、リゾットでもOK!✨


?レシピ?

材料:2人分

キヌア(茶こしなどで軽く洗っておく) 大さじ6

トマト缶 200g

ニンニク(芽があれば除く) 1カケ

塩コショウ 少々

水 200cc

チキンコンソメキューブ 1個

チーズ 適量

オリーブオイル 適量

パン粉または粉チーズ あれば


リゾットに入れたい冷蔵庫の残り物野菜を使いましょう。

私は冷凍庫と冷蔵庫にあった、バジル・きのこ・ほうれん草を使いました♪


写真の真ん中にある白いものは、ニンニクの形をしたニンニクケースです。笑


作り方
1.
鍋にオリーブオイルを入れ、

スライスまたはみじん切りしたニンニクを弱火で炒める。

(※焦がさないように注意)


2.きのこや入れたい野菜を軽く炒める。

(ほうれん草などの葉系は火の通りが早いので、まだ入れない。)


3.キヌア・トマト缶・水・チキンコンソメキューブを入れて、弱火で蓋をして13分煮る。


4.ほうれん草を入れて2分~7分。

味見をして固さをみる。必要であれば塩コショウで味を整えて。


5.器に盛って、チーズを入れて、

パン粉または粉チーズがあれば振りかける。(見た目だけなので無くても良い)

トースターで焼く。



6.チーズに焼き目がついてきたら、出すちょっと前にバジルを入れて完成。

バジルを焼きすぎたら見た目が悪くなります。


キヌアのみでも、とても美味しくできましたっ♪

お家でも話題のスーパーフード、キヌアを取り入れてみて下さいね?


その他、マキアオンラインでも、

キヌアを使用したレシピや美容レシピがご紹介されております✨


キヌアとお豆のリゾット


マキア×クックパッド



集英社HAPPYPLUSにて「2015年02月12日に投稿した記事です」

Maho

MahoOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share