こんにちは。

今日は私の痩せコツをご紹介します♪


私、かなりの運動音痴です。

運動は本当に苦手…

というかハッキリ言って嫌いです!


ストイックなダイエットなんて私には無理…

もちろん元からの体質もあるとは思いますが、でも今より10㎏くらい太っていた時代もあるんです…💦


そんな私が太らなくなったのは

“痩せる”事ではなく“健康”に気をつけているからだと思います。


私が美容と健康のために生活でちょっとだけ気を付けている習慣をご紹介します♪



ちなみにこれは産後一年経った今の体型。

Image title

産後ダイエットも何もしていません。


妊娠中もこれからご紹介する生活習慣を

続けていたおかげで体重増加は5㎏で抑えられ、出産とともに体重も体型もすぐに元に戻りました✨


そんな生活習慣は次のページでご紹介→→

①早寝早起き

今は1歳の子供の生活リズムに合わせて

6時頃に起きて22時頃に就寝しています。

(ちなみに出産前も23時に寝ていたのでさほど変わりませんね。笑)

22~2時は美容のゴールデンタイム♡

早く寝れば、翌朝お肌ぷるぷる身体シャッキリです✨


②3食しっかり食べる

ありがたい事にお野菜をご近所さんによくいただくので、

旬のお野菜たっぷりの和食が食生活の基本です。

なるべく薄味を心がけて、外食もほとんどしません。

特に朝ごはんは大切★

お腹いっぱい食べなきゃ一日元気に動けません!


《追記》

朝食は食べない派の方とか、

一食抜くダイエットをされてる方はたくさんいると思いますが、

一食抜くと次に食べる食事で栄養を必要以上に吸収するようになってしまいます。

お相撲さんは朝食食べないデブエットしてるんですよ!


ちなみに甘いものもたくさん食べます。

でも、食べ過ぎたなーって思ったら次の日ちょっと減らしたり、

とにかく無理はしません。


③食べる順番を気を付ける

野菜→玉子や大豆製品などのたんぱく質→魚→肉→炭水化物

の順番で食べると太りにくいと言われています。

これは血糖値の急上昇を抑えられるからだそう。

順番に気をつけるだけで食べたいものをお腹いっぱい食べても罪悪感なし♡


④朝昼夕に15~30分ずつお散歩

これも子供の為に続けている習慣ですが、

働いていた時は通勤時や会社帰りに1~2駅歩いたりしていました。

特に朝のお散歩は身体も気持ちもシャンっと目が覚めるようですごく気持ち良いです☆


⑤お掃除大好き

キレイなお部屋は気持ち良い♡

今は便利なお掃除グッズがたくさんあるけれど、私はぎゅっと擦ってしっかり汚れを落とせる昔ながらの雑巾が好き。

雑巾がけってすごく運動になります!


続きます→→

⑥便秘をしない

体質的にもともとあまり便秘はしませんが、でもどうしても出ない日はこのお茶に頼ります。

村田園 大阿蘇万能茶Image title

いわゆるダイエット茶ではなく普通のお茶。

なんですが、これを飲むと不思議とスルッとでるんです。しかも自然に。

これは本当にオススメ!

溜め込む前に、今日出てない…と思ったらすぐに出すのがポイント☆


⑦その日のムクミその日のうちに

足がパンパンに浮腫んでしまった日は、

着圧ソックスを履いてひたすらこれを踏み踏み…Image title

100円ショップで購入できる青竹踏み的なものです。

痛気持ちよくてやみつき♡

テレビ見ながら、お皿洗いながら、

“ながら”でOKです。


⑧身体を冷やさない

冷えは免疫力や代謝を低下させます。

特に私は婦人科系の疾患があるので、

冷えると腹痛や頭痛がしてしまったり

ダルくなったりと、体調が悪くなってしまいます。

冬はもちろん夏も薄着や冷房で

意外と身体が冷えているので、

夏場でも靴下を履いたり、湯船にしっかりつかったり、飲み物は常温やホットにしたりしています。


冷え対策に特にオススメなのが

よもぎ蒸しパッドImage title

ナプキンのように下着に着けて使うんですが、身体が内側からポカポカ温まってすごく気持ち良いです。

冬でもじんわり汗をかくほど!



と、長々と書いてしまって

こんなにたくさん出来ん!と思われた方もいるかもしれませんが…

要は規則正しい生活を送ること。


どれも甘ったれな私が無理なく続けられるゆるーい事ばかりです。

でもこの緩さも大切★

無理してストイックにダイエットしても

きっと目標を達成したらすぐにやめてしまうから。

そしてすぐにリバウンドしてしまうから。


それよりも、

緩く無理なくずっと続けていく事の方が、

長い目でみて健康的に自然に痩せ体質を

キープできるんじゃないかなと思います。


長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました😊✨

lis-ayaka

lis-ayakaOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share