実はわたし...今までファンデーションを

購入したことがありませんでした(°_°)

試供品で頂いたのを使ったことはあったけど

使うと必ず肌が荒れてしまってどうも苦手。

でも、くすみも気になる年頃だし、

ファンデデビューしよう!と一念発起。


3ヶ月の月日をかけて(笑)

自分に合うファンデを見つけました♡


ファンデ探しをして感じたのは、

自分に合うファンデは

人それぞれ異なるということです。


今日は、

検討期間3ヶ月!はるみつ流

“自分に合うファンデの見つけ方”

お伝えしたいと思います!


→“自分に合うファンデの見つけ方” は
 次ページからチェック


検討期間3ヶ月!はるみつ流

“自分に合うファンデの見つけ方”4STEP


①ファンデを使ってカバーしたい部分と

仕上がりのイメージを決める

イメージをしっかり持つことによって

ファンデ選びでブレることがなくなります!

好きな芸能人やモデルの肌を

参考にしてもいいかもしれませんね♩

(例)
くすみを軽減して透明感をアップしたい
気になる部分をしっかりとカバーしたい
ナチュラルに仕上げたい
ツヤ感がほしい
シワを目立たせたくない


②好きな仕上がりイメージに合う

ファンデタイプを決める

①で決定した仕上がりイメージと

自分の肌タイプ(乾燥肌など)から

ファンデのタイプを絞ります。

▼ファンデーションのタイプ
【リキッド】伸びがよくフィット感がある
【クリーム】しっとりとした仕上がり
【パウダー】サラッとした肌触り
【クッション】適度なツヤ感が出る


③オススメ情報をキャッチし

気になる商品に目星をつける

雑誌や口コミなどをチェックして

気になる商品をピックアップします。

良い情報だけでなく懸念事項にも目を通し

その懸念事項は自分にも該当するかを

④で確認してみてください。


④ピックアップした商品を店頭で試す

なかなか店頭で試すことが

難しい場合もあると思うのですが、

わたしは④が何より大切だと痛感したので

オススメなステップです!

なぜかと言うと、理由はふたつ。


▼理由①

BAさんの肌を見れば、仕上がりがわかる

BAさんは自社コスメを使用してるので

それぞれのブランドによって

好みの仕上がりかを事前に確認できます。

特にお化粧直しが難しい夕方に見ると

化粧の落ち具合なども

ある程度把握できるかな〜と思います!


▼理由②

自分の肌に本当に合うかを吟味する

肌にのせた感じがイメージに合っているか、

時間をおいて化粧崩れがおきるかを

しっかりと自分の目で確かめます。

試してすぐに購入するのではなく

できれば試した後の肌状態をチェックし

検討すると間違いないですよ☺︎

ファンデが肌に馴染みやすいか、

化粧崩れはおさえられているか、

酸化して肌がくすんでいないか、

肌への負担が多く荒れないかなどを

今後使い続けることを想定して試すと

実際肌に合わなかったな...という

失敗を未然に防げます!!


購入まで正直時間はかかるけど、

しっかりと肌に合って使い続けられる

自分のパートナーブランド

見つけてみてはいかがでしょう…?♡


→ようやくたどり着いた
わたしのベストファンデーションは
次ページからチェック


3ヶ月の検討期間を経て、

ようやくたどり着いた

わたしのベストファンデーションはこちら!

Image title

est 
パウダーファンデーション シルキースムース

http://www.kao.co.jp/est/products/basemakeup/foundation06.html

レフィル ¥5,000(税抜)
専用コンパクトケース ¥1,500(税抜)


わたしが求めた仕上がりイメージは4点。

・全体のくすみをカバー透明感を出したい

サラッとしたつけ心地

ファンデ塗ってます!感は避けたい

・時間が経っても目の周りがカサカサしない

Image title

シルキースムースは、6色のカラー展開があり

くすみに対応するピンク系があるので、

明るく透明感のある肌へ導いてくれます♩


またパウダーファンデーションにありがちな

時間が経つとカピカピに…ということも無く

シルクのようになめらかな仕上がり。

スキンシンクロヴェール処方という

ミクロレベルまで磨き上げられたパウダーが

肌に均一に密着し艶肌を叶えてくれるそう。


またテカリ・ヨレ・くすみなどの

化粧崩れを防止し、

8時間明るい肌色を持続する

トリプルブロック技術によって

汗や皮脂で酸化しくすんでしまうという

悩みも解決してくれました☺︎


何よりestのBAさんはどなたも肌が綺麗!!

化粧品売り場でダントツの美しさだったので

決め手になりましたよ♡


実際に使用してみると、こんな仕上がり。

Image title

わたしはイエロー系の肌色なのですが

肌がトーンアップし透明感が出ていて、

でも「ファンデ塗ってます!」感は無し!

かなり大満足なファンデーションに

出会うことができました♡


ファンデを検討中のみなさん、

ぜひ “自分に合うファンデの見つけ方”

参考にしていただけるとうれしいです。




My Instagram(←クリックしてね♡)
マタニティライフや
季節のワクワクもアップしています☺︎

Image title


はるみつ

はるみつOG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share