さて①に続き、顎下脂肪吸引について書いていきます。
ここでは、手術前のあれこれ、手術当日〜1週間のダウンタイムの様子をお伝えしていきます!


まず、手術前の禁止事項&準備に関して。



・前日からお酒禁止!



・手術前8時間前からは絶飲食


手術中は静脈麻酔を使用するので、手術前8時間前からは絶飲食です!
私は手術が午前中だったので、これに関してはそんなに辛くなかったです♪

・ジェルネイルはオフ


手術中のもしもに備えて、酸素濃度を測れるようにしておくためです。



・洗顔・洗髪を済ましておく


首から上をしばらく触れないので、綺麗にしておくとラクです♪



・前開きの洋服を用意しておく。


首から上に触れなくていいようにラクな服装で備えるのが大事!



・いろんな角度で自撮りして、どうなりたいのか最終チェック


これ1番大事!!




手術当日は、着替えや術前写真の撮影、洗顔などやることも多く、緊張する暇もなくあっという間にすぎていきました。



上記の準備を終えるといよいよ先生が来て、実際にとる部分をマーキング!


ここで自分の希望も伝えて、わたしは左右差を無くしたい旨をアピールしました。笑



顔のお肉は、付き過ぎていても太って見える、垢抜けない、重みでたるむという問題がありますが、無さすぎても幸薄そう、不健康、老けてみえるという厄介なもの。

だから、取る部位や量を間違えると期待通りの効果が得られないため、ここはもう先生の腕の見せ所です!



顎下の脂肪吸引でお願いしましたが、口横のジョールファットも取ってくれました♪



マーキングと先生との打ち合わせが終わるといよいよ手術が始まります!


顔中めちゃくちゃ消毒されたあとは、静脈麻酔のお時間です!



これまで何度か経験はあるのですが、今回の種類のは痛くて痛くて…
先生も「これ痛いんだよね〜すぐ眠たくなるから大丈夫だよ〜」っと言っており、子供をあやすようにトントンしてくれていたのですが、本気で!!本気で!!!(大事だから2回言うw)痛かった!!!!


手首から上がってくる麻酔液の痛み、不快感に驚きすぎて、眠るギリギリまで「いっったぁ!!!!」を連発してました。笑
お酒に強い人は麻酔が効きにくいらしいのですが、わたしはまさにこのタイプ☆


なかなか意識が飛んでくれなくて苦労しました。笑



そんなわたしでも(?)知らない間に意識が飛んでいて、ぐっすりスッキリ眠りの中へ…


ちゃんと夢も見てました。笑


寝起きもスッキリ☆ちょうどそのタイミングで手術も終わり、スタスタ歩いて休憩室へ。


休憩室で1〜2時間眠って体を休めたあとは、注意事項やダウンタイム中の過ごし方やお薬などもらって帰宅♪


手術後は、普段通りの食事もできます^ ^
ただ、私はめちゃくちゃむくみやすいため、休憩室で寝ている間に顔がパンパンにむくんでおり(看護師さんにも笑われるレベルw)、口が開けられなかったので野菜ジュースだけ飲んで当日は早めに休みました^^


手術当日〜3日間は、フェイスバンドを24時間つけておく必要があります!
これをしないと仕上がりに大きく影響が出るよ!と何回も言われたのずーっとつけていました。
(何なら4日目もしっかりつけてましたw)

【顎下脂肪吸引受けてきました②】手術前〜1週間の経過記録ダウンタイムまとめ_1

こんな感じ☆

そして、熱っぽく腫れている間(2〜3日)は冷やした方がよく、冷やすと気持ちいいのでこれもちゃんと続けられました^^



5日も経つと、熱っぽさはなくなり腫れているというよりむくんでいる状態になってきました。
むくんでいる時って全く仕上がりが想像できないのでちょっと不安に・・><


内出血も痛々しいです(´;ω;`)

【顎下脂肪吸引受けてきました②】手術前〜1週間の経過記録ダウンタイムまとめ_2

明るいところでみると顔の下半分が黄色に!

脂肪吸引の経過画像など見て大丈夫、大丈夫と言い聞かせて過ごす日々。笑


今回5日間お休みを取ったので、しっかりダウンタイムに捧げることができました。


が!ダウンタイムの経過に一喜一憂してしまうのも良し悪しだなぁと。


1ヶ月で大体の仕上がりが見えてきて、そこから半年かけて完成するので、数日で答えが出るものでは無いのです。


なので、仕事復帰してからはそんなに気にせずに過ごすようになりました。



クリニックの方曰く、顔の脂肪吸引は、3日間ほどお休みを取る方が多いそうですよ☆


 


マスク必須の今だから、お休みが取れない方も受けやすいですよね◎


 


さて、傷跡についてですが、今回の手術は両耳の裏(耳たぶの下らへん)、顎の裏の3箇所にあります。
傷跡大丈夫かな?と心配でしたが、思っていたより全然気になりません!

【顎下脂肪吸引受けてきました②】手術前〜1週間の経過記録ダウンタイムまとめ_3

傷跡はこんな感じ☆

もともと小さな3ミリくらいの傷なので、何かで隠さずとも問題ないレベルです^ ^


保護テープは自然に剥がれたあとはそのままで良いとのことでしたので、1週間ほどで剥がれてからは何もしていません。



5日間ほど経つと顎下〜首あたりが突っ張るようになりました。
顔を上にあげたり、大笑いとかすると「イテテっ」て感じのレベルです。笑



1週間ほど経つと顎下あたりがむずがゆく感じるようになりました。
たまにピリピリするような感覚もあり、どんどん良くなってるぅ♪とテンション↑



見た目ではまだまだ完成には程遠く、顔はビフォーよりむくんでダルっとしています。


まだまだ長い戦いだ…!


 


 


これ以降の経過は、【顎下脂肪吸引受けてきました③】手術から1ヶ月が経ちました〜写真で経過報告〜の記事に続きます!


 


大きな変化にびっくり☆

HAL

インフルエンサー/スキンケア

HALOG

4年目/混合肌

現役ネイリスト!試してみるがモットーの美容オタク☆

常に自分史上最高でいたい!スキンケア×美容医療でのアンチエイジングや、メイクの仕方で与える印象の違いなどを通して、皆さまが最高な自分でいたいと思いたくなるポジティブな情報発信をしていきます!

    最終更新日:

    share