こんにちわ♡

次の撮影でまたまたメイクを担当させて貰えることになったので、

最近は毎日、撮影当日のメイクをどうするのか試行錯誤中です。

Image title


そんな今日は[私流]のハイライトとシェーディングを使いこなして

立体顏を作る方法を紹介したいと思います。

ちなみにプラスαはノーズシャドウのことです(笑)


まずは、私が普段立体顏メイクをするときに使うコスメとメイクアイテムはこちら。


Image title


★ブラシ

左から順に、ハイライトブラシ、シェーディングブラシ、ノーズシャドウブラシ(細かい部分用)。


ハイライト・シェーディングそしてノーズシャドウは本当少しのズレで顔が凸凹になったり、

不自然になったりしてしまうので、メイクブラシの使いわけは必須です。

また私は大きめのブラシより小回りが利く細めのブラシの方がすきです!


★コスメ

上から順に、ボビーブラウンのシマーブリックコンパクト(色がPink Oyster)、

KATEのスリムクリエイトパウダー(EX-1)、KATEのデザイニングアイブロウN。


ボビーブラウンのシマーブリックコンパクトはもう何個目のリピートになったのかわからないほど、

18の頃から愛用しています。

Image title


その時々のメイクによって選ぶパレットを変えてきました(笑)

もっと小麦色肌のときは濃いブラウンのパレットを使っていました。今見るとどこで使えばいいの?となる

ほどに濃い色です(笑)そして、最近は血色と透明感が欲しいのでピンクベースのこちらのパレットを使っています。


なぜにそんなにお気に入りかというと・・・


・パールの粒子が細かくて上品にツヤ感をもたせてくれる

・パレットがグラデーションになっているから初心者でも

 お顔から浮かないようにシェーディングを入れられる

・一番明るい色はハイライトに使える

  →これもシェーディング同様にお顔に粉の白浮き無くのせられるから


本当なかなか減らないしコストパフォーマンスも高いから

1個持っておくと本当に便利ですよ♪


そしてKATEのスリムクリエイトパウダーは名前が頼もしいですよね♡


Image title


これはボビーブラウンのと何が違うかというとパールが入っていないので

マットにハイライトとシェーディングをいれることができるんです。

だから少し慣れてきた方がバリエーションを増やすときにおすすめですよ♪


KATEのデザイニングアイブロウNはもうお馴染みですよね。

Image title


私はアイブロウとノーズシャドウに使っています。

ノーズシャドウのときは基本的に下2色を混ぜて使います★


さてさて、実際にどのようにのせるかというと♡


このように仕込んでいます。


Image title

※ちょっと怖いですね・・・笑


[茶色のペン]

シェーディング

目頭付近

ノーズシャドウ


[白のペン]

ハイライト

→小鼻の上はテカってる風にも見えるので鼻筋にのみ入れています。


そして今日の場合は目元と口元を派手にしているので、チークは一切しません。

だから余計にシェーディングで陰影をつけてあげてます♪


参考にデイリーメイク!

(デイリーメイクのときはハイライトもシェーディングもノーズシャドウも基本入れていませんよ)


Image title

ちょっと顔が薄い(笑)


そして今日の立体メイク!


Image title


いかがですか?顔に立体感が生まれたと思いませんか。

思ってくれると助かります(笑)



夏は海辺やリゾート地、またはパーティーなどのイベントも目白押しなので、

ハイライトとシェーディングそしてプラスαのノーズシャドウをマスターして、

華やかな自分にドレスアップしましょう♡


Image title

先日遊びに行ったフェスタリアビジュソフィアで一目惚れしたネックレス♪


ダイヤモンドの形にカットされているからこの距離からでもキラキラ輝いているのが分かるんです♡


立体顔メイク×星の形のダイヤモンドで今日は思いっきりdinnerを楽しんできます.


それではまた更新しますね。


文恵









文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share