こんばんわ♡

また一週間が終わりましたね。


今週は雨が多く女子としては

非常に過ごしにくい1週間でした。

梅雨明けはもうそろそろだといいです。


今日はコントロールカラーについてのお話♡


Image title



皆様はコントロールカラーを使っていますか?


実は私は今まで使っていませんでした。


お肌のベースメイクにコントロールカラーが良い◎

とは知っていたのですが、なんとなく省いていました。


でも実はですね♡

このコントロールカラーが女性のそれぞれが持つお肌コンプレックスを

解消するのにはとっても役に立つコスメだったのです。



コントロールカラーって何?という皆様へ♡

コントロールカラーというのは、


下地=ベースメイクとお肌の接着剤

コンシーラー=お肌トラブルのカバー

ファンデーション=綺麗な肌色の補給

フェイスパウダー=ベースメイクの定着


だとすると...


コントロールカラーはお肌の色補正にあたるものです!!


つまりですね、


「私のほっぺって赤みがあって嫌なの。」

「お顔全体が黄くすみしているから体が悪い人みたい」

「目の下のクマがお顔を暗く見せる」


といった方に!


その人の持つお肌コンプレックスを補正するのに適しているアイテムなのです♡


もちろんこれらのお悩みはコンシーラーでカバーすることも

できるのですが、コンシーラーって実は本当に難しいんですよ!!


プロならまだしも一般の方が使おうとすると、

厚塗りの原因やお化粧のヨレの原因になりやすいのです×


だから本当はコントロールカラーを使えばもっと簡単にお肌のコンプレックス解消が

メイクでできるわけです。


で、私は使っていなかったのでコントロールカラーを使い始めようと思って!

先日百貨店のコスメカウンターで自分にあったコントロールカラーを探していました♡


ざっと見た感じだと、IPSA、Elegance、GIVENCHYから下地兼コントロールカラーが

展開されていました♡

Image title


それぞれテスターをもらって試してみましたので

私からみた特徴を簡単に紹介します。

(※ジパンシーについてはサンプルがなかったのであくまでカウンターで試した感想になります。)


▪︎IPSA

Image title

※公式サイトからお借りしました。


全部で3色展開(ピンク・ブルー・イエロー)  2,800円 (税抜)

特徴としてはそれぞれのお肌コンプレックスに応じながら共通するのはツヤ肌を叶えるということ。

テクスチャーは水々しく伸びもよく厚塗り感なくお肌の補正をしてくれます。


▪︎Elegance


Image title

※公式サイトからお借りしました。


全部で5色展開(ピンク・オレンジ・グリーン・パール・ベージュ)

+さらにUV有りか無しかで2タイプあります。   4,500円 (税抜)

写真のはUV有りタイプです。→ SPF40 PA+++ と割と強めです。

※メーカー様で名付けている色名は違いますが、想像がしやすいようにここでは見た感じの色名で答えさせていただきます。


特徴としてはイプサ同様にツヤ肌を叶えてくれるタイプですが、

ややイプサより重めでした。ただ何でだかこのコントロールカラーをした日は

化粧が崩れがちでした。イプサに比べると、やや重たいテクスチャーだったので、

もしかしたら油分が多いのかなと思います。


▪︎GIVENCHY


Image title

※ネットからお借りしました。

全部で6色展開(ピンク・オレンジ・グリーン・ブルー・パール・ベージュ)

 5,500円 (税抜)

※メーカー様で名付けている色名は違いますが、想像がしやすいようにここでは見た感じの色名で答えさせていただきます。


私がテスターした感じだと!!

特徴としてはイプサやeleganceとは違ってどちらかといえばマットに仕上がるイメージ。

テクスチャーも重めなのでお顔全体の顔色補正というよりかは、

お肌コンプレックスに合わせて部分的に使っていく感じでした。

なのでマットな陶器肌や部分的に使って素肌感を出したいならこれがいいのかなと◎


でもお値段も少しお高めで、かつサンプルの用意がないから、

コントロールカラー初心者にはあまりおすすめしないです(?)


といった感じ♡


私は実際にサンプルで使ってみた結果



自分のお肌コンプレックスである


黄ぐすみ&シミやニキビ跡&茶クマ!

(いっぱいですねw)


から考えて、イプサ&eleganceでそれぞれ1色ずつの購入を考えています。


夏の間はただでさえ暑苦しいので


軽い&素肌に透明感を重視してお顔の全体の色ムラの補正(=黄ぐすみの補正)に!

=水々しく軽くお手頃なイプサのピンク♡


そして!


シミやニキビ跡&茶クマの色補正にeleganceのオレンジ♡


このダブル使いでお肌コンプレックスを解消し!

完璧なベースメイクを手に入れようと思います!!


Image title



コントロールカラーのそれぞれの色が持つ効果に関しては、

今日はもう遅いし(?)、長くなってしまったので明日引き続き更新しますね♡笑


それでは皆さま一週間お疲れ様でした。

おやすみなさい。


文恵




文恵

文恵OG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share