こんにちわ♡


MAQUIAの特集に乗っかって、

私も過去の自分から現在まで振り返ってみました!!


今までの写真を遡れば溯るほど・・・!

ため息のオンパレード(笑)


私が化粧を始めたのは15歳の中学生の時です。

今、思えば目の上にアイラインを引くだけのメイクでしたが、

下手くそだったからか、いつも先生に流し場に連れて行かれて嫌々落としてました(笑)

しかも落としたふりまで!!笑 

そもそもがアイラインのみなんだから落とせばいいのに、無駄な抵抗をしていたと思います(笑)


そこから高校生、大学生、そして今まで!

ざっと振り返るとつい1,2年前まで一言でいうと、


「化粧をなめてました(笑)」


化粧ってそもそも学校の勉強と違って必ず習うものではないから

なんとなく見よう見まねでやってきたんです。


もともと美容は好きだったのですが、なんとゆうか。

「化粧に関しては、プロでも無いし、こんなもんでいいでしょ。」

みたいな!


でも、社会人になってからのストレスが半端なくて。

顔面ニキビだらけになった時に、

もともと好きだった美容が本格的に趣味に♡


Image title

※ストレスで顔面ニキビに悩まされていた頃



そこからは、日本化粧品検定の資格をきっかけに、

美容について、感覚的にではなくてもっと

奥深く知りたいと思うようになったのです。


そして、会社のかたわらパーソナルカラーの勉強から

メイクスクールでの勉強までざっと美容に関することを学んできました。


その流れを通して、私が気づいたことは、


★化粧は学べば学ぶほどちゃんと上手になるもので、

 (いや、むしろ女性は化粧の授業を取り入れて、全員がまなぶべきものくらい思っています)


「綺麗になること」は私には無縁で、そういったのはモデルたや

 美のプロがなるものとも思っていたのですが、


★女性はほんのきっかけで「綺麗になりたい」と思ったその日から

 ちゃんと努力すればいくらでも綺麗になれるんだってこと


女性の綺麗には一般的に「可愛い」「綺麗」という顔立ちの綺麗だけではなく、

★努力すれば場の雰囲気を明るくさせるような内側から自信あふれる綺麗さがある


と言った女性として生きていく上で大事なことを

私は通っていた学校の先生、先輩、同級生、そして私のメイクモデルに

なってくれた方たちから学びました。


「今綺麗になりたい」

「変わりたい」

「私には無理」


なんて、思っている方に次のページから

私の今までの化粧履歴書を紹介しています。


今でもまだまだメイクや美容については

知りたいことも、学ぶべきこともたくさんあります。


女性で生きていく限り、完璧というゴールはないと思っていますが、

私の化粧履歴書を見ていただければ、


努力すればメイクは誰でもうまくなれる

=綺麗に近づけられる


思っていただけると思います♡


では、次のページへ。



まず、化粧をなめてた時代(笑)


Image title

大学1年生

とにかくアイメイクを濃くすればいいと思っていた頃。

私の目は切れ長だから、基本的には囲まない方がいいのですが

この頃はもちろんわかりません!(笑)


Image title


私は黄味の強いイエローベースの肌なので、

ブルー系のアイシャドウは、顔をくすませるので、

使い方には注意が必要なのですが、

やっぱりなにもわからずに使っています(笑)

※髪型はどーした・・・?と思った方はかわいそうなのでスルーして下さい。


Image title

「テカリとはなんぞや?」並みに、

化粧さえしていればいいと思っていたのがわかる1枚

お肌の基礎もわからないので、

皮脂分泌によるニキビだということも分かっていません。(苦笑)



Image title


・・・・・もはや瞑想中(爆)

一体どうなりたいの??

と写真に向かって心の中で質問してしまいました(笑)


Image title


アイシャドウのグラデもわからなければ

眉毛は海苔をはっつけたかのよう!



以上(笑)

もう恥ずかしすぎるので、これ以上は公開しません!!


そして、ここまでご覧になってくれたみなさまへ。


なんだかもう見苦しいものをみせてしまい、

すいませんって状態です。(笑)


そんな意識はなかったのですが、

写真を見返すと・・・!


「化粧、なめてるの?」って言いたくなりませんか?


とゆうわけで、そろそろMAQUIAのブロガーとして

挽回させてください。(笑)


次のページへ




スキンケアとはなんぞや?

メイクとはなんぞや?

などなど美容について一通り学んだ

最近の私のメイクです。




もう、すっぴん風メイクも!

Image title

Image title


アイシャドウを使ったカラーメイクも!


Image title



Image title


アイライナーで遊ぶメイクも!

Image title



リップでうるるんメイクも!


Image title



ツヤ肌メイクも!


Image title


怖くありません!!(笑)


一通りはできるようになりました!




どうですか??あんなにあんなにメイクが下手だった

私が、なんとなく自分のやりたいメイクを自分の手で

できるようになったんですよ♡


前のページを見てくれればわかるように

これは決して無理なことではなくて、


「ほんのきっかけ」と

「変わりたい」って気持ち、

そして「努力」があれば誰でもできるんです♡

私が体現して断言します!(笑)


この記事がだれかの「ほんのきっかけ」になりますように。


そんな願いをこめて勇気をだして(笑)

更新させてもらいました!!


それではまた更新しますね♡


文恵



文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share