先日のメイクスクールでは

ウェディングメイクの課題が

ありました♡.



今回も友人にモデルさんを依頼





この日の課題はウェディングドレスまで

来てもらってヘアーアレンジをし

写真撮影までする本格的なもの.





やっぱり今回も1週間前から

どんな感じにするのかを

考案しました♡





そこで、私のなかで譲れないPointを

整理して、実際に当日に使うメイクアイテムを

準備し、さらに自分にも同じメイクを

施したりして当日に臨みましたよ♡





せっかくアイテムの写真撮ったのに(/ _ ; )

写真整理していたら何枚かは

消してしまったみたいです。

なので一部になります。すいませんm(__)m





今回使用したメイクアイテムは

{3912D9D4-E27E-4ABA-BFB6-16FF1C60168E:01}



・カネボウ イットビー スウィッチ パーフェクトディープアイズ BR-1





なんでこの色にしたかと言うと



モデルさんのイメージが



可憐なすみれとかが似合う

パーソナルカラーでいうと

ブルーベースのレイニーシーズン

だったからです。

(小西真奈美さんとかと一緒のシーズンですよ。

※実はパーソナルカラー診断士でもあります。笑)



なので、あまり色をたくさん

入れるよりかは、

品のある色を入れていく方が

モデルさんが映えると思ったからです。



レイニーシーズンの方は

基本的に雨も滴るいい女なので

せっかくのその儚い色気を

邪魔したくなかったのです。



なので、目元のトーンを上げるベージュを

セレクト!

かつ、ブルーベースの方に黄身のベージュを

合わせてもお肌を暗く見せてしまう可能性が

あるので、ベージュの中でもグレーが

混ざっているグレージュをセレクトしたんです。





そう。Pointはただのベージュではなくて

グレージュです。(ブルーベースの方がベージュのアイシャドウを使うときはここ、グレージュがおすすめですよ)



そして、頬はグレージュにも

合う青みのピンクをセレクトしました。



{963C4278-D14D-4F33-8C1D-A17E709C5904:01}

・ コフレドール

スマイルアップチークス 15 ナチュラルピンク





こういったタイプのチークは、

チークのパワーを発揮する

ピンクにパール感のある白が

ブレンドされているので、

ただピンクのチークを塗っているよりも、

簡単に頬にツヤ感を出す事が

出来るのでオススメです。





ただし、ウェディングの場合は

あまりパールを入れすぎると

写真撮影の際に、

色が飛んでしまい、

せっかくの綺麗な顔が

台無しになりますので、

入れすぎは要注意です。



さらにチークを入れる際は

ただ頬骨の1番高い位置に

いれるのではなく、

チークの芯を作ってあげることが

重要なので、

こちらを下に仕込んでいます。

{C0111323-224B-43EB-92A9-81A7BC80389F:01}

・RMK クリーミィアイズ&チークス



もちろんこうする事で

モチも変わってきますよ♡



ウェディングのメイクといえば、

基本的に1日かかる長時間のなので

絶対に崩れてはいけない物ですよね(´・_・`)笑



自分的にも人生で大切な日であり

周りの方から見てもやはり主役なので!



でも、実際は、感動したりすれば

涙するし、いろんな席を回っては

汗がでてしまうこともあります。



そして、人生で大切な日だからこそ

綺麗でいたいがために、肌トラブルを

隠した結果、ただのら厚塗りに

なってしまうことも(´・ω・`)





だから、ウェディングを担当する

ヘアメイクさん達はこういった事にも

どうしたらいいのかを研究し

熟知しています。

そうして施されたメイクだからこそ、

人生での大切な日を綺麗な姿で

無事過ごせるんですよね!



そして、この研究しつくされた

メイクって、結婚式でなくても

今日が本当に大切な日なの!って

いうときでも、結婚式に参加する方でも、

あらゆる場面にも応用できると

私は思いました!



特にウェディングの日のベースメイクは

本当にぬかりなく計算されているものです。



そこで私が授業で教えてもらったコツの

一部をシェアします(・ω・)





まず、

下地→→ファンデ→コンシーラー→パウダー

が基本的な順序だと思いますが、



この工程を追うごとに必ず1度

ティッシュがスポンジでポンポンと

抑えてください。

これだけで全然メイクの持ちが

変わりますよ!

※ちなみに私はティッシュで抑える方が好きです。

ティッシュをひし形に三角形にし、

それを顔の半分、半分に当てて、

手のひらで抑えていくのです。





さらに私がオススメしたいのは



下地→ファンデ→コンシーラー→パウダー



の順序で来た後に、

ハイライトを入れると、

入れすぎてしまったり

粉が浮いてしまう可能性があります。



だから、下地→ファンデ→コンシーラーの

このコンシーラーの時に。



前回更新した時にも紹介した、

イブサンローランのラディアントタッチ



{C5BC1069-6FF6-45A3-B793-7CFDBBE5074C:01}

※公式サイトからお借りしました。



または、

私のポーチに必ず入っているこちらの

ポールアンドジョー コンシーラーを

{98EEDB21-544E-491A-B0C6-CFB4E4B9E0AD:01}

※ネットからお借りしました。





ハイライトとして使うと、



かなり自然にハイライト効果を出せますよ

これ、本当お勧めの仕込み方です。

そして、その上にパウダーを乗せていけば

モチの良い透明肌が完成します。



さらにこの日は、リキッドよりも

皮脂や汗を吸収してくれる

パウダーファンデーションが

圧倒的にモチの面から見てオススメです。



なので、日常でも、今日は!って日は

パウダーファンデーションを使ってみてくださいね





本当は他にもリップメイクや

アイメイクなどで伝えたいことが

たくさんあるのですが、

長文になってしまい、読んでくれている

皆様に疲れさせてしまいますので

今日はベースメイクの紹介とさせて

頂きました!



またメイク情報について

ちょこちょこ更新しますね♡





さてさて、出来上がった友人モデルの

花嫁さんはこちら。



ヘアメイク終了後の最終調整

{3C17E6E2-F176-4C09-87BE-9837E4B4D819:01}

頭にお花をつけています。

本当はブルーベースなので、

ブルー系のお花をつけたかったのですが(/ _ ; )

スクールに用意がなく

こちらに決定。

{A803C56E-3F51-476F-9D9E-FB8CC7991AB4:01}

▽完成!ドレスもとってもお似合いです!

{F7D143A9-91E6-46B3-8792-554311CBFBCC:01}

▽これ、加工なしですよ♡笑 可愛くて我ながら大満足です。

{DE67A0B4-E3CE-4A13-855B-288661E406A8:01}

▽撮影時

{B2654FDA-2F95-4690-86B6-3DE52759E4D5:01}


{4965B333-0D9F-4AEC-A069-A5CF2A815212:01}



メイクした後にドレスを着たり

撮影まで待ち時間があったりで

メイクの崩れを心配しましたが

やっぱりちゃんとベースを仕込むと

全然大丈夫でした!



私も日頃は時短メイクで

夕方にはお化粧直しを

しなきゃいけないことが

多々あるので、



日頃からティッシュを抑える行為を

習慣化させたいなあ。

それだけでお化粧直しの時間も

短縮になるわけですものね♡



そして、最後に友人ちゃんから

こんなに嬉しいメッセージが!





{FB1BCDA2-0622-4CF3-80CE-9A714289C2AC:01}



モデルさんを引き受けてくれて

さらにこんな嬉しいメッセージまで

いただけて(´・_・`)

こちらこそ本当にありがとうでした♥️



それでは、来週はどんなメイクにするのか

週末に考えたいと思います(・ω・)



そして、新しい化粧品の開発の企画書も

1本終わらせなくてはいけないので

バタバタした週末になりそうですが

充実した日々に感謝です(´・ω・`)





また更新しますねっ♡

文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share