こんにちはマキアブロガーで

コスメコンシェルジュの藤田あみです。



現在第二子妊娠中なのですが、妊娠すると肌が敏感になったり、荒れやすくなりますよね。


コスメコンシェルジュとして少しお話をさせて頂くと。

原因は、女性ホルモンバランスの乱れです。


妊娠初期、赤ちゃんが着床して胎盤が出来上がるまでの期間、黄体ホルモン(プロゲステロン)が増えます。


生理前も黄体ホルモンが増えることで肌荒れしやすい人、多いですよね。

妊娠初期も同じように黄体ホルモンが増えることで、胃腸の働きも弱まり、大人ニキビができやすくなります。


私の場合はとくに顎まわりでした。



そんなときには肌に優しい、シンプルな無添加化粧水が大活躍してくれます。


実際に愛用しているオススメ化粧水が2つあるのでご紹介しますね⭐︎



①ナチュリエ ハトムギ化粧水

Image title


ナチュリエのハトムギ化粧水は有名ですよね。

妊娠前の肌荒れ時のSOS化粧水として、昔から愛用しています。


魅力は天然ハトムギエキス。

アミノ酸が豊富で、保湿はもちろん、肌のターンオーバーを整えてくれる働きがあります。


また私の大好きな、消炎効果のあるグリチルリチン酸2K配合。

漢方の原料である甘草の根に含まれる成分です。

ニキビケアや肌荒れ時の炎症を抑えてくれますよ。


私の場合ですが、使い続けることで赤ニキビも数日するとスーッと落ち着いてくれるので、必ず自宅に1本置いてあります。

Image title

さっぱりしているのでコットンでひんやりするまでパッティングするのがオススメですよ。毛穴も引き締まります。


ナチュリエ ハトムギ化粧水

500ml 650円(税抜)



②アクネスラボ 無添加化粧水

Image title

最近気になって使い始めたのがこちら、アクネスラボの無添加化粧水(モイスチャーローション)です。


こちら皮膚専門家と共同開発なんです。


アクネスラボの魅力は女性ホルモンのエストロゲンに似た構造をもつ、和漢植物成分のヒオウギエキスを配合しているのが魅力なんですよね。

ホルモンバランスが乱れがちな生理前や妊娠初期に使えます。

Image title


また、こちらもハトムギと同じくグリチルリチン酸2K配合◎

こちらでもニキビの赤みもスーッと引いてくれました!


今回の出産前後の肌荒れ時にはアクネスラボを続けてみたいと思います⭐︎



あとアクネスラボはポンプが便利◎

かなり時短になりますよ!

Image title


こちらもさっぱりしているのでコットン使用がオススメです。


アクネスラボ 無添加化粧水

モイスチャーローション

450ml 980円(税抜)



妊娠して、肌荒れしやすい1年だったので、

改めてスキンケアについて考えさせられました。

またスキンケアについても書いていきますね♡


藤田あみ インスタグラム 

https://www.instagram.com/ami_fujita_

藤田あみ 公式サイト

https://amifujita.com/



藤田あみ

インフルエンサー/メイク

藤田あみOG

6年目/混合肌/イエローベース

仕事と育児に奮闘中! 元美容部員のママブロガー

忙しいママでもできる時短メイクが基本。そのなかでも、ツヤ感と潤い感のあるメイクがモットー。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share