みなさんおはようございます♡


立秋を過ぎたものの

毎日まだまだ暑いですねぇ、、

夏バテしていませんか?



私はしております(´・_・`)


さて、私は


【美肌の根源は食にあり】

と思っておりまして、毎日の食事には結構気を使っております。



以前も美容に関する食事については記事にまとめたのですが、


その記事はコチラ♡



子供がいる主婦なもので、ほぼ毎日作ります(^ ^)


子供達とご飯へ行くのも周りを気にして億劫なので涙

逆に外食で楽にしよう!という考えもなく(´・_・`)


今、嬉しいことにお肌を褒められることが多いのですが、実は独身の頃、結構肌には悩んでいました。

混合肌で吹き出物は出来やすく、

外食も多かったのでむくみも気になりました。

運動していないとすぐ太る体質なので、

ジムに通い続けていましたが今はそこまで頑張らなくても割と体重は変動しなくなりました(^ ^)



格段に肌質も良くなったり、体質が良くなったのは正に食事のおかげかなぁ〜と思っています(^ ^)

今日は栄養の知識を少し入れながら、

我が家の食事をちょっと紹介します♫



Image title


まず♫よく摂るのはタンパク質です。


これはマキアで以前に特集されていたエッグインハンバーグ。

タンパク質なくして艶なし。


髪の毛も皮膚も爪もタンパク質です。

しっかり摂るとお肌もイキイキしてきますよ^ ^

Image title


さっぱりと。

梅バターソースのポークステーキ♪

Image title



あと、鮭も彩りも良くて。


更にタンパク質豊富で良質な筋肉を作ってくれるのでよく使います^ ^


良質な油オメガ3や、ビタミンも豊富。
特にアスタリフトでもよく知られている、アスタキサンチンが豊富。


活性酸素を、取り除いてくれるので、若返り効果があります✨




サーモンとスダチの醤油焼き

Image title


我が家の定番。
サーモンと紫蘇の実の混ぜご飯




炊飯器に辛口鮭を入れてスイッチオンするだけなので簡単
出来上がったら、紫蘇の実を入れて。


Image title

次は彩りと身体のしくみについて→→♡



ちょっとお恥ずかしいのですが、

先日の我が家晩ご飯。

めちゃくちゃ普通ですみません汗


毎日のポイントは

☆汁物があるか

☆豆はあるか

☆繊維はあるか

☆タンパク質はあるか

☆彩は良いか

です^ ^

彩りを良くすると、唾液や胃酸が出て、消化と吸収を助けてくれるそうです^ ^

Image title



我が家の彩りを手助けくれてくれているお料理たち。


蓮根とゆかりの甘酢漬け

レンコンを薄く切ってゆかりと甘酢とつけるだけ!可愛いピンクに♡


Image title


枝豆と鷹の爪のクレイジーソルト炒め

Image title


冷やし中華。


Image title


お皿やナプキン、板やプレートも好きで、見た目良く見えるものを(笑)


集めています✨



お庭で採れたパクチーたっぷりのカレーと、パクチーサラダ。

Image title

香菜は内蔵を元気にしてくれるので、沢山とってます(*^^*)

みどりみどりしていて、目にも良いですね👀




季節のフルーツを食卓に乗せるのもオススメです♫

Image title



次はホームパーティ編♫♡→→


我が家は本当によくホームパーティをします!


よくするのはピザパーティ。


庭にピザ釜があり、主人が焼くんです。(笑)

ピザは太りますが汗


みんなでワイワイしながら食べると元気になるので、ホームパーティが大好きです(^ ^)


Image title

Image title



ある日の焼肉パーティ。

Image title


先日はタコスパーティ。

Image title




その前は仲良しの外国のお友達たちと、異国食パーティ。

この日はみんながイスラエル料理を作ってくれました!!


Image title


そのとき飲み物はいつも私も飲んでいるのですが、ペリエに凍ったレモンを入れたり

Image title


フルーツティなんかを出すとオシャレでウケがいいです(•͈⌔•͈⑅)♡

煮出すの(´・×・`)♡

Image title



いわゆるパリピってやつですかね。(笑)

皆さん、今度良かったらいらしてくださいね(^ ^)


さて、こんな私でもお腹が痛くなるときもあります。汗

そんなときはちゃんと胃もちゃんと休ませますよ、、


胃痛編。→→

Image title

たまご粥。笑


やはり胃痛にはこれですね。

私なりに色々試行錯誤を重ねてこれに辿り着きました。


色々煮込んで冷凍してある中華出汁をポンと入れてお米をおかゆにしてたまごを足すだけ(´・×・`)


夏場は夏バテによくなるのでよく作ってます(^ ^)



Image title

みぞれ鍋。

冬の間によく作る一品(^ ^)

大根はとてもおなかに優しいのです(^ ^)


さて、長くなってますね。

次は朝編。

朝はバタバタしてる日が多くて食べている暇がないこともしばしば。涙


スムージーにすることも少なくありません(^ ^)


Image title

これは桃とスイカのスムージー🍉


Image title



手軽に繊維とビタミンが豊富にとれるので身体にとてもいいと思います。


土曜日だけは出来るだけゆっくり朝食事をとるようにしていて、

最近の流行りはガレットです(*^^*)


ゆったり食事をとると、週末が素敵に始まる気がするので

この習慣は気に入っています♡

Image title



あまいやつ♡

ブルーベリーをたくさん頂いたので♪

ブルーベリーは目にも良いのでよく食べます(*^^*)

Image title



ホットケーキをホットプレートで焼いたり

Image title

残ったシチューとパン屋さんのパンで、シチューパンImage title



ライ麦トーストにローストしたナッツとリンゴのメープルシロップがけ

ライ麦パンはお腹にたまるのでオススメ♡

Image title



朝、甘いものも多いです(^ ^)

甘いものもこうして食べることでちょこっと罪悪感が減るので、なるべく素敵っぽく、すこしづつたべるようにしてます ^^;;


食事が変わると体やお肌も変わるので、気持ちが変わりますよね(^ ^)


なのでこれからも食事には色々気をつけていきたいと思ってます(^ ^)


少しでも参考にして頂けたら嬉しいです(*^^*)



・・・いつもブログご拝読ありがとうございます♡・・・


個人ブログはこちら♡→ ブログ  


Twitterはコチラ♡

サロモのInstagram コチラ♡

default Instagramは コチラ♡





ぇりっこ

インフルエンサー/メイク

ぇりっこOG

11年目/混合肌/イエローベース

ミスコン講師

声と表情筋のことならお任せを!ミスコンのスピーチ講師です。みなさんが気になる老け声の対策、声のアンチエイジングや、たるみなどに効く表情筋のことについて発信していきます。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share