こんにちは☆えりです^^

最近若干太ってしまった私。。

以前は定期的に加圧トレーニングに行ったりしていたのですが通うのに大変だったり費用もかかるので加圧トレーニングのトレーナーさんに教えてもらったものや、色々な書籍を見て再度トレーニングを始めることに♪♪


今回は『自宅で誰でも簡単にできる!!体幹トレーニング&ストレッチ』をご紹介します^^

その前に・・・

《体幹って??》

体幹ってよく最近聞きますよね??では体幹って一体なんなのか。

体幹は、体を支える為の最も重要な筋肉で、体幹が弱すぎると姿勢が悪くなったり、腰痛になりやすくなったり・・・

体幹を鍛えることで、そういった体の不調を起こしにくくしたり、ウエストが細くなったり、ある程度筋肉もつくので太りにくくなるみたいです♥♥


まずは体幹を意識したトレーニングから

ではではご紹介していきます♪♪

Image title

これ、体幹トレーニングの中では最もポピュラーなポーズ☆★

見た目、『なんだ、簡単そうじゃん』って思うかもですが(実際初めて見たとき、私はそう思っちゃいました^^)

意外とキツイです(笑)

♥Point♥

・ひざが曲がらないようにひじとつま先で体を支えて、なるべくまっすぐに保ちます。

・床と平行になるような感じで、おなかが床につかないように姿勢をキープ。

私は45秒位を目安にやってるんですけど、キツくなってくるとだんだん腹筋がプルプルしてきます(笑)


Image title

このポーズもポピュラーかもしれません♪♪
腕立て伏せのポジションをとってもらって、右膝を右肘に近づけて、もとに戻します。
♥Point♥

・膝を動かした時に上半身が下がらないようにお腹に力を入れます。

私は左右各15回ずつやってます^^

Image title次は腹筋♪♪

足をこのように90度になるようにして、腕を胸の前にクロスさせておこないます^^

♥Point♥

・上半身を起こす時に、目線は自分のおへそをみるような感じで。

・上半身を起こしたらすぐに元の姿勢に戻らず、起こした状態を少しキープ!!そうすることで腹筋もより鍛えられるみたいデスよ♪♪

私の場合は、20回~30回程度おこなってます。


次はストレッチにいきます!!


Image title

このポーズは”しなやかなレッグライン”にするために、太もも表面の筋肉をストレッチしてます♪♪

左ひざを曲げて、左手で左足首か足の甲をつかみます。ひざをしっかり曲げて、ももの前側を伸ばすようにおこないます。

♥Point♥

・軸になっている脚もキュッとお尻を締めるようにして、しっかりと筋が伸びているようにしてみてください^^


Image title

最後にこのポーズ!!

股関節をゆるめて太ももの前後をストレッチ♪♪

ひざを曲げて座って、右脚を前に残して左脚を後ろに伸ばします。

左脚の先を左ひじで支えて、右手を頭上から回してひじを曲げて、左手をつかみます。


私、体がだいぶ硬いので(笑)このような感じになってますが、ほんとは”ひじからひざまでが一直線になるように”するのがポイントです^^


ほかにも色々あるのですが、今回は毎日実際におこなっているものをご紹介してみました♥♥

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいデス♪♪

試してみてね~^^


えり

インフルエンサー/メイク

えり

10年目/乾燥肌/イエローベース

プロフェッショナルアドバイザーの資格取得!

自炊もし、また外食でも糖質などをチェックしながら購入するというインナービューティ派。仕事では、栄養士の資格を活かして、ダイエット中の方の食事指導をしています。コスメの中では、特にアイシャドウ好き!!「限定」には目がありません。昨年息子が生まれ、日々育児にも奮闘中!

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share