「結構明るい色に髪染めてるよね、暗くしないの?」


某メンズ友達に言われた一言です。

仲がいいので、特に“このやろう”というような

セクハラ発言でもないのは分かっちゃいるし、


以前、私がもみあげを刈り上げることにハマり

(今もやりたくてたまらない。)

使いやすいMyバリカンランキングを

熱弁した時も彼の顔は1000m(=1km)

余り引き気味だったので笑。


髪が明るすぎる&刈り上げは

“モテ路線”から

逸脱しているんだな。と

これが男の本音なんだなということが

私の中で確信に変わりました。


まぁ、私がメンズの意見を聞く気なんて

サラッサラないってこと、

ブログを読んで頂いているみなさんには

お分かりでしょうけど笑。


とはいえですね、別に髪を明るく

染めたことなんて、ハタチの頃に一度あるだけで

基本的には結構暗い色にしているんですよ

Image title

ね?

(染めたての写真これしかなかた)


いまはこれだけど。

Image title

ね?


なんでこんなに明るいのかってか

ダメージです。

日焼けです。

海水です。


趣味の波乗りが原因ですね。はい。


まだ髪の毛が溶けたことはないので

最低ランクではないかも??

とは個人的には思っていますが、

限りなく最低ランクに近い

指通りの悪さ、枝毛、切れ毛、きしみ感。

はんぱないわけ。


今日はそんなギッシギシの髪の毛を救うべく

頼りにしているアイテムを

ご紹介していきたいと思っています。


1つめはこちら!!

Image title


ディープレイヤー

シャンプーB(右)

180ml 1,400円(税別)


トリートメントB(左)

150g 1,400円(税別)

サイトはコチラ


美容室向け系のシャンプー&

トリートメントって、結構高いの

多いですよね。3,000円代とかザラだし。。。

美容室行ってシャンプー&トリートメントを

すすめられても、イイのは分かっても

なかなか高くて買いにくいってことありません?


いいのは分かるけどさー、

それ使ったからといって、次の美容室の時の

トリートメント代が安くなったりする

わけじゃないじゃない?みたいな。


オススメしてくれるなら、もうちょっと、

定期的に買ってもイイかなー??って思うような

金額とクオリティを兼ね備えたものを

教えて欲しいんだよなー。(ってそんなのないのか?)


いや、あくまで私の個人的な意見ですけど。


このディープレイヤーはトリートメントも

いいけど、なによりシャンプーがまじでいい。

洗い上げると、ものすごく美しい髪が出現するの。


過去最高


といっても過言ではないくらい

今までのシャンプーの中で私は

トップクラスだと思います。


洗い方や使い方のポイントは

別のブログでアップしているので、

そちらをぜひチェックしてみてね♥

コチラ


まじでめっちゃいい!買いだよ!!


つづいて

大注目の新しい美容オイルはこれ!!??→

ピュアオイルドール

サボテンオイル

20ml 8,640円(税込み)

サイトはコチラ

Image title


エコサート、USDAといった取得の難しい

オーガニック認証を受けた、100%オーガニックの

モロッコ産のウチワサボテン種子オイル。


モロッコといえば食べるのも塗るのも

アルガンが多いですが、抗酸化作用に強い効果を

発揮するビタミンEがなんとアルガンの1.6倍、

オリーブの3.2倍!


脱線するけど、みんなモロッコのアルガンオイルの

取り方って知ってる???昔マラケシュから

1時間半くらい車で離れたモロッコ人の友達の家に

遊びに行ったことがあるんだけど、友達のパパが

ヤギを木に登らせて、オリーブより1まわり?ちょっと

大きいアルガンの実をヤギに食べさせ、

そのヤギが食べないで地面に落とした種を集めて

オイルを抽出するって言ってたの。すごくない?


ま、この話は置いといて、


サボテンオイルには肌の若返りにも

必要なオメガ6(リノール酸)も豊富に

ふくまれているとか!

オイル1Lを抽出するのに、8トン

(約100万個)の種子、そして

根気のいる手作業での抽出が必須。

とても希少価値の高いオイルということが

分かりますよね。

Image title

(薄いグリーンがキレイなオイル)


そんなサボテンオイルですが、かつてない

ほどのサラっと感、なじみの良さで、

普段は化粧水前のブースターとして

使用していますが、髪ダメージのひどい時は

お風呂上りに毛先を中心に、スポイトで

一回分を取り出し馴染ませています。

Image title


このサボテンオイルが通常のヘアオイルと

“何が違うのか”

というと、しっとりするのに仕上がりが

全くもって重くないということ。


ドライヤーの前にヘアオイルを使用すると

なかなか乾きにくいことないですか?

やっと乾いても、なんとなく湿ってたりとか。

重めのヘアオイルによくある気がします。


このサボテンオイルなら、髪につけても

オイルのベタっと感が少なく、

仕上がりが超軽い。

Image title

Image title


基本的には夜使っていますが、

朝に毛先が気になる時は、重くないからこそ

少しだけ毛先につけることも。

Image title


フワっとした仕上がり&潤いを髪に

欲しい方にはものすごい!!

オススメです!!!!!

何かしらで、必ず毎日使っている

アイテムなんですよね。

(化粧水前のブースター使用も、翌朝肌の

モッチリ感が本当に良いのです♥)


最後は寝ている間にヘアパック→

モルトベーネ

ロレッタ

ナイトケアクリーム

120g 2,600円(税抜き)

サイトはコチラ

Image title

Image title


髪を乾かした後のドライヘアにつけて

寝ている間に有効成分が浸透し、

朝起きるとビックリする位、まとまりやすい

髪になっているという!


しーかーも、私の場合ダメージがひどいと

なぜか寝ぐせがついて、なかなか取れにくく

なってしまったりするのですが、

これはなんと!

手ぐしでしっかりと元通りの

髪型に戻るんです!!!!!


すごい!!これはすごい!!!!

お泊りのときにも安心ですよ!!


塗ったあとはかなりしっとりとした

仕上がりなのですが、

Image title

Image title

Image title


時間がたつにつれ、程よいツヤに変化し、

ダメージなんてなかったかのような

見た目になれるところもお気に入り。


朝はこんなかんじです。

Image title

Image title

Image title


これ本当に手ぐしだけなんですよ!!

朝のスタイリング時間も短縮して

めっちゃ助かる!というやつです。


本日はあやこが

本気の本気の本気で溺愛する

ヘアケアをご紹介してみました!

みなさんもぜひぜひ試してみてくださいね!


めざせ天使のわわわ輪!

さらば!

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share