冷える。

冷える。

冷える。


ここからだいたい4月のお花見の

シーズン位まで、冷えこむ日が

多いんだと思うとさー

まじで地獄


あーやだやだ。

やってらんないよね。


毎年冬のホッカイロの消費量ハンパないんですが、

家にいる時もホッカイロってなんだかね~

ってかんじがして、、、昨年の冬から

小豆カイロデビューしました。


これがなかなかいいんですよ。


温めると豆の香ばしい香りと

豆は吸湿性が高いので、暖かいスチームが

ほんのりと出てきてあっためてくれるのが

スーパー気持ちイイ!!!


今年も買うかどうか悩んでいたんですが

ちょっと手作りしてみようかなー

チャレンジしてみることにしたわけ!


用意するのは

小豆!


と言いたいところですが、


なかったので

黒豆!

Image title


私は豆の中で一番黒豆が好きなわけよね。

黒豆茶とか黒豆クリームスープ(←激ウマ!)

黒豆で手作り味噌とかさー。

この黒豆のふり幅の広さ。

まじ神がかってるんだけど。


私の黒豆話は置いといて、


早速!用意するもの

Image title


*黒豆(もちろん小豆でも)2つかみ位

*ハンカチ

*お茶パックか出汁パック

*クリップ(輪ゴムとかでも可)


まずお茶パックor出汁パックに黒豆を

パックの半分ほど入れます。

Image title

Image title


個人的な見解ですが、アイマスクや

首に巻くならお茶パック、


お腹にのせたり、湯たんぽ代わりに

したいなら、少し大きめの

出汁パックがオススメです。


実は売っている小豆カイロを真似ようと

思っていたんですが、豆を入れる袋を

縫うのってさー

正直めんどくさい。。。

と思いw


(あやこの職業はご存知デザイナーですが。

チクチク縫ったりが全然好きじゃないの。)


もちろん!袋を塗った方が見た目もよく

美しいのでオススメですが!!!!

私のようなめんどくさがりさんは

ぜひ!お茶パック使ってくださいw

簡単で最高ですw


まだまだ続きます→

パックに対して豆を約半分くらい

入れたらふたをかぶせて

Image title

Image title


ハンカチに出し巻玉子作るみたいにまく

Image title

Image title


電子レンジでチーン

Image title

Image title


(私は500wで1分半くらいやってますが、

最初はご家庭の電子レンジにあわせて

様子を見ながら行った方が火傷の心配なくて◎。)


左右をキャンディみたいにクリップでとめれば

(留まればいいので、輪ゴムとかでもOK)

Image title


完成!!!!


作成に1分半!温めて1分半!

計3分!

ちょっぱやです♥


先ほどもお話ししたように、小豆でも

黒豆でもどちらでもカイロになると

思いますが、私の印象では黒豆の方が

より香ばしい香りがするような気がしました。


暖かさは入れる量にもよりますが、

約30分程は暖かいので、

寝る前には最適ですよ~。


目元を温めてクマ対策するもよし!

Image title


ハンカチを斜めにして首に巻くもよし!

Image title


お腹を温めてもよし!


寝る時足元においてもよし!


なんでもよし!


ものすごいつかえます♥


ハンカチも簡単に取り外せて洗えるので

衛生的な所もポイント!


アイマスクにするなら、肌触りのいい

シルクのハンカチを使うのも良さそうですね♥


とっても簡単なので!!!

ぜひぜひみなさんも試してみてくださいね♥


それではきょうはここまで!

ばいばーい

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share