ダイエットにもおすすめの「酵素浴」とは?

わたくし、ここ最近で一番の

ピンチです。


はじめに軽く言い訳だけしたいんですけど

昨年の終わり頃、軽く風邪ひいて気管支炎みたいになって、

激しい運動をすると咳き込むことが多かったわけ

そうなるとさ、ジムとかなかなか行けないじゃん??

で、行かなくなると行くのがどんどん

めんどくさくなるでしょ?

治ってからも、大事をとって~とか、

仕事が忙しくて~とか

いろんな理由をつけて行かなくなったわけ。

わかりますよね?ね!?


そしたら何が起こったかというと

太りました。

はい。


いや、正確にはそこまで見た目には分からないけど

10kgも20kgも増えたわけではないんだけど。

筋肉が落ちてお尻とか下がって!

太ももまわりとかセルライトのボコボコが

めっちゃついたの!!!!悲劇!

シワッシワのボッコボコですよ!

もー明らかに代謝が落ちた。


今月号のMAQUIA、204ページからの

あと2kg落としたいときにすること50

という特集で、なななんと!

あの小嶋陽菜ちゃんが

Image title

Image title


酵素浴をしているというのを発見!

(今月号のMAQUIAはダイエット特集多くて

なかなか楽しかったよ♥)


これは私もするしかない!

と思い立ったというわけ。


都内にも酵素浴できるスポットは

たくさんあるものの、

やると決めたからには!

昔ながらの所に行ってみよう!と

高速道路を高速で運転して、たどり着いたのがここ!

Image title


千葉県の成東駅が最寄りの

大久保いちご園の酵素風呂

〒289-1311 千葉県山武市早船1365


この看板が目印

Image title

酵素いちごも気になる。


ここの横に車を停めて奥に歩いて行くと

立派なお宅の入口が

Image title

Image title


中に入って少し左に歩くと玄関があります。

Image title


酵素浴の効果や注意点についての貼り紙を熟読。

Image title

Image title


(好転反応なのか、私は肩がものすごい重かった。

翌日はかなりスッキリしてましたけど。)


ちなみに定休日

Image title


酵素風呂はヒノキのおが屑をベースに発酵させ、

そこからうまれる自然熱で身体を芯から

温める効果があるとか。通常の温浴と違い、

浸かっている部分も皮膚呼吸ができるので、

全身から大量の発汗をさせることで身体の毒素、

老廃物が排出されます。それによって疲労回復が高まり、

健康維持や弱った機能の回復、そして脂肪の分解

高めることでダイエットにも向いているんだって!

(↑ここ大事)


洗練された高級感。みたいなものはありませんが、

入会金なし1回1,000円で1日中でもいてOKという

コスパの高さや、大久保さんの知識の深さ、

そして温かみがとても魅力的なのです!!!


早速お待ちかねの酵素浴に突入~!!⇒

不織布製のつなぎを500円で購入して

(透けるので、いらないTシャツとか短パンもってくといいかも。)

Image title


美容ブロガーとは思えない

すっぴんからの短足っぷり。

小嶋陽菜ちゃんには程遠いですが、

それにしてもわたし楽しそうです♥

ちなみに私の後方に酵素風呂があります。


混浴で、他にも酵素浴されている方が

いらっしゃったので写真ではなく、

イラストで説明いたします!


浴場は一面に、おが屑の腐葉土が広がっているのですが、

着替えが終了したら、土に穴を掘ってもらい、

そこに寝転がります。

Image title


(かなり発酵しているニオイにびっくりしますが

次第に慣れます。というか慣れた。)


横になったら土をかけてもらって酵素浴の開始。

Image title


私は足に土をかけてもらった瞬間、

火傷しそうなくらいあつい!!

我慢できないくらいあつい!!

火傷するような温度じゃないのに

本当に熱すぎて耐えられず。。。

足先の冷えがあることが発覚。

冷えなんてないと思ってたんですけどね。

大久保さんに教えてもらいました。

(ここに来る前に波乗りしてたので、おそらく身体が冷えてたのかも?)

実際一緒に行った友達は全くあつがらなかったので

まじで不思議です。

まわりを見てもあつがる方もいれば、

ウトウトされてる方も。

私は結果、暑くなりすぎてのぼせそうで、

30分くらいしか入れなかったんですが

近くにいた方はすでに2時間入っているとかなんとか。

(すごいすごい。健康な証拠だよね。。。)


終わったあとは大量の発汗にビビり笑

酵素がなるべく流れ落ちないように

軽くシャワーで流しておわり。

(ちなみにドライヤーは借りられます)


あったかいお茶を淹れて頂いて飲んでから帰宅しました。

Image title

お茶飲んでた所にすごい仏像あった。


あんなに汗をかいて、しかも石鹸で洗い流さなかったのに

ものすごいキレイにお風呂で洗ったかのような

スッキリ感!サッパリ感!?

びっくりするくらい肌はツルッツルだし

浮腫んでたふくらはぎも超軽い!

これぞデトックス!!なのかな??


本当に今まで感じたことのない

爽やかさにとても感動しました。


最後に持ち物をまとめておくと

*汚れてもいいTシャツ

*汚れてもいい短パン

*水分補給用の水(必須!)

*シャワー後に体を拭くタオル

*スキンケアとかメイク直し用アイテム(必要な方は)

*下着


少し遠方ではあるんですが、

ドライブがてら、ぜひ行ってみて欲しいです!

Ayakoは今週末も行ってみようかどうか悩み中。

(遠くから毎週末来られる方もいるようです。)


週末スッキリ体験。オススメです。

それでは今日はこのへんで!


ばいちゃん

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share