こんにちは、マキアブロガーのあみです♪

先日、パーソナルカラー診断に行ってきました!

今まではネットの自己診断で、
「なんとなーく私はイエべなんだろうな」
「でも春と秋、どっちなんだろう?」
「春:秋の結果が3:2くらいで出るから春ってことにしよ!」
みたいな適当な認識をしていました笑

今回は、私みたいな方に向けて
プロ診断と自己診断の違い、
パーソナルカラー診断は当たっていたか、
プロ診断で何が分かったか、
などを感想を交えながらまとめていきたいと思います♪

既にパーソナルカラー診断受けたことあるよって方は、体験記と思ってお楽しみください!

|パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラー診断は本当に当たるのか?自己診断イエべ春のアラサーがプロ診断に行った話_1

この記事を読んでくれている方に、パーソナルカラー診断が何かを知らない方は居ないかもしれませんが、念の為ご説明します。

パーソナルカラー診断とは…
生まれ持った肌や髪、瞳の色からより自分らしく、綺麗に見せてくれる色を診断するもの。

パーソナルカラーをメイクや服に取り入れることで、顔が明るくイキイキして見えたり、肌が綺麗に見える効果もあります。

パーソナルカラー診断では、黄み寄りの色が似合う「イエローベース」青み寄りの色が似合う「ブルーベース」に分けられ、更に明度や彩度の違いで春・夏・秋・冬の4シーズンに分けられます。

昨今はパーソナルカラー診断の認知度も増え、また4シーズンでは当てはまる・当てはまらないのアラが出てきたことから、1シーズンをさらに4つに分けた全16タイプで診断できるサロンも増えました

4シーズンより自分に合う色が見つかりやすいのが16タイプ、ということで、今回私は16タイプの診断を受けてきました。

|プロのパーソナルカラー診断を受けた理由

パーソナルカラー診断は本当に当たるのか?自己診断イエべ春のアラサーがプロ診断に行った話_2

きっとこの記事を見ている人も、何かしらの理由があって「プロ診断受けたいな」と思っているはずです。

私も理由があって、お金を払って診断を受けました。

なぜ私がプロの診断を受けに行ったか
そして、この後にも続いていくのですが
その理由はきちんと解消されたか
というところをお話ししていきます。

|ネット診断では不十分だった

最近では色んなメーカーさんが無料診断のサイトを用意してくださっています。きっと自分のパーソナルカラー診断をしたい!と思った方は、まずこういったサイトを利用されるはずです。私もそうでした。

私の場合はネット検索をして、なんとなくヒットした上位5件のサイトで診断したところ
イエべ春
イエべ秋
の2パターンの診断が大体出てきました。割合で言うと、春3:秋2。と言うことで、なんとなく1st春、2nd秋と自称していたわけですが・・・

イエべ向けのコスメを使っても、顔がくすむ!

と感じることが多くありました。

|春と秋、私のパーソナルカラーはどっち?

イエべさん向けコスメを使っても顔がくすむ。と言うことは、やはり春カラーが似合うのか、秋カラーが似合うのか、はっきりさせた方がいいな!と思いました。

より似合うのはどちらか気になったのです。

結果がわかれば、何か打開策が分かるかもしれない。
もっとコスメ選びが楽しくなるかもしれない。

そんな気持ちでした。

|日本人で一番多いのはブルベ夏らしい

私の好きな某youtuberさんが以前パーソナルカラー診断を受けに行った動画で、イエべかと思ってたらまさかのブルベ、と言うことがありました。

もしかして・・・私もワンチャンブルベかもしれない!

そんな思いもあり、やっぱりお金を払って診断してもらおう!となったわけです。

|パーソナルカラー診断の結果

パーソナルカラー診断は本当に当たるのか?自己診断イエべ春のアラサーがプロ診断に行った話_3

そんなわけで診断をしてきた私ですが、結論から言うと

イエべ春

でした(ネタ的に、そこはブルベであってくれ!とちょっぴり思いました笑)。

よく自己診断でもある、金と銀どっちの色が似合いますか?と言う質問。やはりプロ診断でも、最初は金と銀の布の上に自分の手を置きます。

カウンセラーさん曰く、「金と銀の布に手を置いた時点で、ブルベは無いかな〜と思ったよ!」とのことでした。ブルベの心配は杞憂に終わりました笑

私が行ったサロンではベストカラー診断をしてくれるのですが、ベストカラーはサンオレンジと言う色でした。

|16タイプの診断結果はブライトスプリング

私は春タイプの中でも、ブライトスプリングと呼ばれる分類の色味が似合うと診断されました。

ブライトスプリングは、明るめの、はっきりした色味の分類です。
くすんだ色味は苦手だから気をつけてね、とのことでした。
(わーん、くすみカラーめっちゃ好きなのに!)

パーソナルカラー診断は本当に当たるのか?自己診断イエべ春のアラサーがプロ診断に行った話_4

▲この色相環でいうとブライトの色味。カラーによってはライトも行けるとのこと。

春タイプなので、春コスメなんかにはこういう色味多いですが、困るのは秋冬。そんな場合は、この色相環のソフトの色味なら合わせやすいですよ〜と教えていただきました。

同じブライトスプリングさんにしか通じないですが、同胞の方は参考にしてみてください♪

|自己診断で秋タイプにも当てはまった理由

パーソナルカラー診断は本当に当たるのか?自己診断イエべ春のアラサーがプロ診断に行った話_5

▲秋タイプはこんな感じの色味

カウンセラーさんに、
「自己診断でも春出ましたが、秋も出てしまうんですよね」
と相談したところ、、、

あなたは黄色の色味がとても似合うから、秋要素も入ってるよ

と言われました。

もともと黄色が得意な春タイプ。そして、秋の要素にも黄色は入っているので、秋に当てはまる結果が出ても不思議ではないようです。私は色味によっては秋カラーも行けると言われました(私の場合、特に黄色はよほどくすんでない限りなんでも行けるみたいです!こういう情報がわかるのもプロ診断の醍醐味)。

今回プロの方に診断されて分かったのは、、ネット診断とは違って肌質を見たり、ライフスタイルを聞かれたり、軽い性格診断をされたりと、かなり総合的にパーソナルカラーを診断されたこと。

流石にそこまで聞いてくるネット診断のサイトはなかったので、こういう要素も持ってきて判断するなら自己診断じゃ厳しかったな〜と感じました。

|パーソナルカラーでも似合わない色もある

診断結果で一番驚いたのは、

イエべ春カラーでもブルーは似合わない

ということ。

もちろん私の診断結果なので、この記事を読んでいるブライトスプリングさんが皆青が似合わない!ってことではありません。

イエべ春さんの得意なブルーカラーは
アクアブルー、ラピスラズリのようなカラーなのですが
ドレープを当ててみても、私にはどれもいまひとつでした。

薄々青は苦手だな〜と感じていたのですが、
まさかどの色味もイマイチだとは・・・。

ずっとモヤモヤしていた色悩みを解消できるのもパーソナルカラー診断の良さかもしれません。


ちなみにこういった似合わない色の取り入れ方も教えていただきました!

ポイントは、

・チラッと見えるインナーに取り入れてみる
・イヤリングやネックレスなどのアクセサリー類で取り入れて見る

など、色面積の少ない場所ならOKだそう。

|パーソナルカラー診断の結果は当たったか

当たったか、当たってなかったか、結局自分が結果に納得できるかどうかだと思います。

今回私は、
・イエべ春の中でもブライトスプリング
・くすみカラーは苦手
・ブルーの色味が得意では無いので、ブライトカラーであったとしても使うには注意が必要
と言う結果をいただきました(ざっくりです)。

この結果を聞いて、確かに肌がくすんで見える時はくすみブラウンを使うことが多かったし、青はどんな色も似合わないと思っていました。私はこの結果に納得ができたので、当たったと言えるのではないかと思っています。

また、今回どのサロンで診断したかなどはお伝えできませんが、かなり理屈的に診断してくださったので、理屈好きな私としてはカウンセラーさんと馬が合ったのも大きかったです。

|プロのパーソナルカラー診断の良かったところ

全てのサロン、カウンセラーさんに当てはまるわけではないと思いますが、個人的に良かったところを最後にご紹介して終わりたいと思います。

迷っているかたはぜひ参考にしてくださいね♪

|苦手な色味を教えてくれる

ブライトスプリング、と一言に言っても、赤、青、黄、紫、グレー・・・色んな色があります。人によっては私のように、青が苦手、という「そもそもピンポイントでこの色が苦手」と言うのもあります。

そういう苦手な色が分かるのはもちろん、

「例えばこの青だったらギリギリ行けるかも!」
「アイシャドウは注意が必要だね」
「服で着るなら、例えば柄やインナーに取り入れると良いよ」

と言うアドバイスがいただけたのはとても有意義でした。

|実際に色味を当てることで想像できる

パーソナルカラー診断は本当に当たるのか?自己診断イエべ春のアラサーがプロ診断に行った話_6

こういったカラードレープと呼ばれるものを実際に当てることで記憶に残りやすかったです。

カラー診断が終わった後、似合う色を片っ端から当ててくれました。グレーはグレーでも、黄色味のグレーと青味のグレーではこんなに違う!と言うのが印象的でした。

また、「これはギリギリ行けなくもない」みたいなふわっとした色もあるのですが、そういった色味も教えていただけました。

|自分に合う色味のコスメが選べるようになった

カウンセリング後。

「イエべ春 アイシャドウ」

と調べてコスメウォッチをしていた私ですが、一口にイエべ春と言っても、ブライトスプリングにはそんなに得意じゃない色味もあることがわかりました。

これに気づけたのは一番大きかったし、そのイエべ春向けのアイテムから更にブライトスプリング向けの、自分に一番合うアイテムが選べるようになったのは、私の中で革命が起こったレベル!

とにかくパーソナルカラー診断受けるのを迷ってる方にはお勧めしたいです。

|まとめ

とにかく受けて良かった!と思えるパーソナルカラー診断でした。

ちなみにイエべ春は、フリーランスに向いているらしいです。まさに私はフリーランスなので、もしかしたら天職なのかも?と思いました笑

|ゾゾグラスを試してみた

2021.08.24追加



あれから気になって、ゾゾグラスを申し込んでみました。注文してから1,2週間くらいと、結構早めに到着しました。

パーソナルカラー診断は本当に当たるのか?自己診断イエべ春のアラサーがプロ診断に行った話_7

Twitterではほとんどの人が「ブルーベース夏」という結果になると話題になっていましたが、私も例に漏れずブルベ夏という結果に笑



肉眼で見た自分の肌色と、カメラを通して見た自分の肌色は、まあ結構違うな〜と思ったので、なかなか正しい結果になるのは難しそうですね。

あみ

インフルエンサー/スキンケア

あみ

5年目/混合肌/イエローベース

ファンデーションレスな美肌を目指す

三度の飯よりスキンケアが好き。アラサーでもうるつや肌になるために、様々なケアを模索、実践してます。最近はプラスワンのケアとしてシートマスクにはまっています。PC診断では1stイエベ春、2ndイエベ秋で、主にイエベ向けのメイクアイテムを紹介しています。

    最終更新日:

    share