突然ですが、皆様家電についてはどのようにお考えでしょうか。

デザイン優先ですか?
機能重視ですか?
特に気にしないでしょうか?
安ければいい?
デザインも機能も兼ね添えたい?

様々な考えや意見があるかと思いますが、
そんな私たちの声と製品開発デザイナーさんと直接お話することのできる機会がありました。

その名も

「ミツビシデンキカフェ」

三菱電機の商品に触れながら

おうちにいるようなリラックスした空間で開発秘話や意見交換ができました。


家電好きには堪らない!



さて、トップ写真には家電が写っているのですが、何の家電か分かりますか?


TVと…スピーカー…?


No!


実はスピーカーに見えるのは 掃除機!!!



掃除機なのに、TVの横に置いてあっても違和感がない。

こんなこと、今までの掃除機では考えられませんよね。


この

「スティッククリーナー iNSTICK」
という商品は


「お部屋に出しておく、新しい掃除スタイル。」

を提案している画期的な掃除機なのです。


そして、

私たちのお掃除に関する意識調査を元に開発されたデザインと機能も兼ね揃えてますよ。


お掃除好きから手抜きしたいけど綺麗でいたい。

までの方を5つのタイプに分け、どんな掃除機なら満足いただけるかを調査。



今回の意見の中でも多く出たのは

・短時間で綺麗にしたい

・掃除機を出してくるのが面倒

・重たいので軽い製品を選ぶ

・夜帰ってからの掃除機がけは音が気になる


でした。


結構お掃除って面倒… なんてマイナスイメージもありますよね。



機能を重視している掃除機は山ほどありますが、

デザインの追求をここまでしているのはこちらの製品だけだとい思います。


リビングから見える場所に掃除機をドーンっと置いても違和感のない商品は今までなかったのではないでしょうか。

なんともスタイリッシュ!


使用する時はちょっと持ち上げるだけで、なんと掃除機が出てくる!!


これなら汚れたらすぐ吸引できる!!


私も実際にかけさせていただきましたが、

コンパクトでパワーがありながらスムースな動きで軽くて大満足!



開発デザイナーさんのお話ではじっくりと開発秘話を拝聴させていただきました。



まずは、デザイン。


従来掃除機は「隠す」というのが定例であった。
 →この定例をまず崩し、出しておく家電として位置づけをする。

   →出しておくには360度どこから見ても美しいデザインにする事が必要

     →出しておくとすると、色はどのインテリアにも合う色する

       →見せてもいい掃除機を作れば掃除が楽しくなる?!




お部屋に出しておく、といってもやはり気になるのはどこに置いてもいいデザインかどうか。


私たちは生活をしていて、常に動き回ってますよね。

ですから、一方からしか見ない事はないのです。



まさに、こちらは360度どこから見ても美しいフォルム。



スティック部分はラウンドでシンプルながら、ボトムはスクエアで床に置いても安定している共にどこでもフィットします。


壁際だけでなく、ポンっとソファ横にあってもアクセントになると思います。


また、注目は

ロゴや文字を見えるところに配置していないので、主張する事もありません。

(これは私が家電を選ぶ時に一番気にする点です!!)

ボタンもすっきり2つだけ。 電源ボタンと強弱ボタンのみのシンプルなデザインです。

お子さんや年配の方もこれなら簡単。


そして、

色も、どのご家庭でも調和がとれるように設定された


「ダークブラウン×シャンパンゴールド」


女性なら、この色好きですよね。


ナチュラル、アーバン、カジュアル、リッチ


どのインテリアにも合う。


一言でシャンパンゴールドといっても質感や微妙な違いがあり、

様々なサンプルの中から ベストな色 をチョイスしていただいたのだそう。


このちょっとした違いは女性の目には重要ですよね。

ギラギラしてもダメ。おとなしすぎてもダメ。


まさにいい具合のものでないと欲しくない!!っというわがままな私たちの声を聞いていたかのように


採用になっている色は本当に丁度良くって、

開発者さんの気持が伝わってくるものでした。


我が家はシンプルモダンで、ブラウンとグリーンを基調としているのですが、

これなら私のお家にも連れて帰りたい!っと思わせる絶妙な色加減です。



そして、

まだまだ驚くのは早い!!


な、なーんと

空気清浄機付き!!


お掃除する際の舞い上がるダストを同時に綺麗にしてくれるです!!


びっくり!!嬉しい抜かりない機能に脱帽です!


ますます一家に一台ほしい!





もう一つ商品を拝見させていただきました。


「蒸気レスIHジャー炊飯器 本炭釜」

家電量販店の炊飯コーナーで気になっていた商品。


やはり炊飯器から蒸気が出るのは当たり前で、それに疑問を持った事すらありませんでしたが、

蒸気があることによって制限はされますよね。


・棚から出して使用しないといけない

・お子さんの手の届かない場所に置いておく必要がある

など


またデザインはカッコイイものはないから出来ればしまっておきたい。隠したい。


そんな思いもあったと思います。


しかし、 「蒸気レスIHジャー炊飯器 本炭釜」 はちがーう!!


またまた根底から覆す考え!!


蒸気を無くしたことによって設置場所の範囲を選ばなくなりました!

そして、掃除機と同様に 「出しておく炊飯器」 として位置付けをしたのです。


出しておくならなおさらスタイリッシュでないと嫌ですよね。



従来炊飯器は丸くて大きい。重い。かっこわるい。

そんなイメージがありましたが、


スクエアの炊飯ってとても斬新で、

何よりカッコイイ。


スクエアなので棚に置いた時に無駄なスペースもできないのが特に気に入りました。


これならキッチンの奥ではなく、対面カウンターの上でもおしゃれですし、

むしろ見せてもOKなので、場所を選ばないです。


蒸気はどこに行ってっしまうの?

という疑問には前面にお水を入れておくとパイプを通って溜まるシステムになっておりました。


構造も無駄がなく、蒸気を出さないことでその熱を炊飯に回し、通常より高い温度で炊くことで旨味を引き出している、との事でした。


試食させていただきましたが、とてもふっくらとしていて、かまどで炊いたようなモチモチ感が出てとても美味しかったです。



今回は、開発デザイナーさんたちと商品について気軽に楽しくお話ができました。


しかも、ご説明頂いた開発デザイナーさんたちはが皆さん美人さんで、それもびっくり!


写真にが載せきれなかったのですが、美味しいオードブルやスイーツ、飲み物も揃っており、

本当にどこかのお家にカフェが入ったようにリラックスでいる空間でした。


お土産も可愛らしいアイシングクッキーで私の心をがっちり掴んでくれましたよ。


ご説明して下さった三菱電機の開発者様の方々、そして素敵な企画へ招待して下さった集英社様、一緒に参加したブロガーの皆様、

ありがとうございました!

Image title


※この記事は

  • 2015年03月30日に公開した記事です。
Airi

インフルエンサー/スキンケア

Airi

11年目/乾燥肌/イエローベース

日々ベストな肌を目指す肌管理の情報通

触りたくなるような肌を目指し、日々情報を集めて研究。保湿、美白、ハリ、エイジングケア全般守備範囲です!

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share