結婚式、パーティー、女子会…

ショートボブでも、よそゆきヘアアレンジしたい♥


レイヤーが入った短めのショートボブの方も、諦めることなかれ!

短いヘアでも、

くるりんぱ&ねじねじで簡単に「まとめヘアアレンジ」できちゃいます♥

※あるいは、三つ編み、編み込みも入れて

Image title

私の現在のレングスはこんな感じ。

Image title

Image title

レイヤーが入っていて、襟足もかなり短い…

限りなく「ショート」に近い、「ショートボブ」なのです。

Image title


Image title


なので、MAQUIA本誌やオンラインで「まとめヘアアレンジ」「くるりんぱ」などのキーワードを見ても、

私には無理…と思っていました^_^;


ですが、できちゃったんです♥

Image title

【ヘアアレンジ工程】


①後頭部 上のほうで、くるりんぱ。


(場合によっては毛先を編み込みしてから) 

※私はレイヤー入っててかなり短いので、くるりんぱしたらもう毛先がほとんど残らないのですが

普通のボブで毛先残る方は 編み込みや三つ編みしてもよいかも♥


②くるりんぱした毛先をゴムでしっかり締め、

結び目の上のほうを ラフにほぐす。


③次に、両サイドの耳の上の毛をねじねじ(もしくは三つ編み、編み込み)

にして、①②のくるりんぱの結び目の下にピンで留める


④顔まわりの毛を ストレートアイロンで波ウェーブもしくはコテで巻くと◎

Image title

こちらのヘアアレンジは、

表参道 青山の有名ヘアサロン 【U-REALM】ユーレルム 谷垣さん

http://gacky0504.com/

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000163231/

の、ヘアスタイル撮影モデルをしたときに、やって頂きました♥


(実は同じ81年生まれ♪でも私が20代、年下に見えると驚いてくださった、とても優しい^_^)谷垣さん♡ありがとうございます!!!


私の撮影スタイル掲載ページ

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000163231/style/L002105908.html


このときは撮影のために、こんなふうに ボヘミアンレーストップスに合わせた

ウェーブヘア♥にしてから→ヘアアレンジへと進みましたが

Image title

Image title

自分で家でもトライしてみたのですが、

全体の髪をここまでバッチリ巻かなくても かみをくしゃっとワックス等スタイリング剤をもみこんでから

ヘアアレンジして、残しておいたサイドの毛を巻けば それでもOK,って感じです♥


こちらのゆるふわヘア記事で お世話になった XELVe代表 鳴海さま も 以前ヘアアレンジのお話をしたとき、

ヘアアレンジしちゃうなら、そこまでしっかり全体を綺麗に巻かなくても大丈夫!って仰ってました)

Image title

Image title

Image title


ヘアアレンジができず 変化を出しにくいと思われがちなショートボブですが、

分け目をセンターにしたりサイドにしたり。巻き加減をかえたり。

そして、こんなふうにサイドアップにしたり。

いろんな変身ができて、楽しいですよ(^◇^)♥


個人的には、レイヤーがっつり入った「ショート」だと 今回ご紹介したみたいなヘアアレンジがしにくくなるので、そこまで短くはせず、

かといって「ボブ」だと私のように髪の毛多いと毛先巻いたりしないとまとまり悪く自分でセット難しいので、

その間をとった、「ショートボブ」が ものすんごく扱いやすく、アレンジも幅広い、 「神ヘア」だと思っています。


Image title

「ショートボブ」推進派として、ときどきこうして、「ショートボブ推し」記事かいてすみません^_^;


特に冬は タートルニットやコート、マフラーなどで襟が隠れ、長い髪があると、おりこまれてもたついてしまう季節。

あごまでのショートボブって、

冬の重ためファッションとのバランスもよく、いいですよ(^◇^)♪おすすめです。


話がそれましたが・・・・

クリスマスパーティ、女子会などには、是非、私のように短いヘアの方も、

アレンジに挑戦してみてくださいね♥

Image title


AiAi

インフルエンサー/スキンケア

AiAi

12年目/乾燥肌/イエローベース

プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!

“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share