タイトルは、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの言葉です。


私のダイエット飯特集第2回目!

第1回を読んでいない方は、ぜひこちら↓も読んでくださいね♪

【痩せグセ】主食を制する者はダイエットを制す【料理グセ】


さて、前回は玄米、胚芽米、白米について書き、胚芽米がなくても大丈夫!みたいに大見栄きって終わりました。

そこで今回何の話になるかっていうと、皆さんご察しの通りです。


なければ、代わりのものを足せばいいじゃないの!


私の大好きなアレを。

Image title


新しい写真を用意しなくてもちょうど良さそうな写真があったので昔のものを引っ張り出してきてみました。

これ、ちょうど私がチーム★美セレブに加入したての頃の写真です~(笑)


え?若い?

それとも今と変わらない!?

顔は、今よりちょっとシャープかもね・・・・(^-^;;


お話が逸れましたが、一人暮らし始める遥か前から必ずごはんに混ぜて炊いております雑穀

胚芽米があるにこしたことはないですが、雑穀も種類によってはビタミンB1や食物繊維豊富!白米よりカロリーオフ!

胚芽米にない良さもいっぱいです。

雑穀の恵みを美味しくいただくことでより健康に良いごはんになりますよね。


またちょっと話が脱線しますが、私が昔付き合っていた男性で、きっとこの人と結婚するんだろうなぁと(勝手に)思ってた人は、白いご飯が大好きでした。

私が手料理をふるまうときは、かならず雑穀入りご飯だったので、よくイライラされ、少し喧嘩になったことも。

日本人なら、お米は毎日食べるもの。

だからこそ私はこだわりたかった。

今日口にしたものは、未来の私のカラダをつくる素となる。

すぐに大きな変化はなくても、毎日の積み重ねは着実に未来に差をつけるから。

(事実、見た目年齢に大きな差が出ている実例を私は知っているのです)

この人と人生を共に歩めるのか、そんな思いもあってなのか、結局うまくいかなくなったのかも。

その人と別れてからは、いつも手料理をふるまう相手に、白飯じゃなくても大丈夫かを確認するようになってしまいました。。


雑穀と言っても種類はいろいろ。

様々なブレンドが存在します。

私の今の手持ちは2種類。


こちらは、お豆がごろごろ入っていたり、こんにゃく米が入っています。

Image title


こんにゃく米は厳密に言うと雑穀とは言えないかもしれませんが、マンナンヒカリが有名ですよね。

カロリーカットを考えるならばオススメです。


Image title


私は特に雑穀のブレンドにこだわりがあるわけではなく、お値段見ながらいろんなものを試しています。

最近大量に仕入れたこちらは、黒米の配合が多すぎるのか、炊くとごはんが紫色になってびっくりします。

Image title

紫色も栄養のうち!ポリフェノール!!


ちょっと長くなってきたので、オススメの雑穀を次のページでご紹介!



前のページでも書きましたが、特にお気に入りのブレンドがあるわけではないのでオススメは?って聞かれるといつも困っていたのですが、やずや のは発芽雑穀が多くていいかな~と思っています。

MAQUIA ONLINEで過去にクリップしたこともありますが、雑穀が好き過ぎてやずやの雑穀ブレンド体験に行ったことがあります。


当時のクリップから思いっきりコピペしますが、

----------------------

用意された雑穀はこちら



◆発芽青玄米・・・植物繊維、ビタミンB・E豊富

◆発芽もち麦・・・βグルカン豊富

◆発芽もち黒米・・・ポリフェノール、ビタミンB2豊富

◆発芽ハト麦・・・ビタミンB2、鉄、マグネシウム、マンガンなど




◆胚芽押麦・・・マグネシウム、鉄、ビタミンB1、食物繊維豊富

◆発芽もち赤米・・・ビタミンB1・E、ポリフェノール豊富

◆青大豆・・・カロテン豊富

◆発芽もちきび・・・亜鉛、鉄、食物繊維豊富


私は炊いた時に彩りが良くなる雑穀が好きなので、黒米や赤米を多めにブレンドしました。
オリジナルブレンドだからこそできる贅沢♡
雑穀としてあまり市場に出回っていない青大豆も多めに。
黒米や赤米のポリフェノールでほんのりピンク色に色づくお米に、合うとアドバイスいただきました。
食べやすいような大きさに砕かれているのもいいですね♪

食感でぷりっとしてくるのは、押麦。

美肌効果で有名なハト麦もいっぱい入れたい!


そんな欲張りさんのブレンドはこんな結果になりました☆

----------------------


雑穀には穀物としての種類も様々ですが、その状態によっても様々なんですよね。


◆胚芽○○

胚芽米の雑穀バージョンですね。

特殊な方法で胚芽部分を残した雑穀です。押麦とかに多いかな。


◆発芽○○

もやしのごとく、発芽時の酵素の働きにより栄養価がぐんと高まると言われています。



ブレンドによっては、貴重な穀物が含まれていたりもします。

どうやら最近テレビ放映されて入手が難しくなった黒千石など。

極小の黒豆です。

昔お茶として飲むために買ったことはあります。

Image title

お茶として飲んだ後は、ヨーグルトにかけて食べれますよ~って謳い文句で購入しましたが、この食べ方なんだかめんどくさくて続かなくて(笑)

ご飯に混ぜればまるごと食べれて解決じゃん!と、いつもお米炊くときにチョイ足しして使い切りました。


難しく考えず、自分が摂取したい栄養素を目的にしたり、食べて好きな味を探したり、いろいろ試して自分の好みのブレンドに出会えればいいんじゃないかなって思います。



ただ・・・・・

胚芽米をつかって、どんなに雑穀をまぜようが・・・


ご飯をおかわりして何杯も食べられてしまっては、ダイエットにはならないんですよ!


うちの旦那様、今ではそんなに大食いではなくなってきましたが、本当に美味しくご飯をいっぱい食べてくれるので私はすごく焦りました。。


おなかいっぱい食べて欲しい。

でも、ダイエットはさせたい。


じゃあどうしたらよいのか。


痩せる!ゴハン革命はまだまだ続きます!

また次回☆



チーム★美セレブ 陽♀

陽♀

陽♀OG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share