今っぽヘアアレンジをつくる上で欠かせないのが、髪の土台づくり。アレンジ前に、髪全体を“ニュアンスのあるゆる巻き”にしておくことは、暗黙の了解と言っても過言ではありません。でも、髪を巻くのって面倒だし、うまく巻けないというお悩みも・・・・・・。そこで、ヘア&メイクアップアーティストの榛沢麻衣さんに、どんなに不器用な人でも絶対に失敗しない、超簡単なニュアンス巻き髪のつくり方と、巻き髪を活かしたヘアアレンジをマキアブロガーごんちゃんが代表して教えてもらいました。
ねじってプレスするだけで
不思議と巻いたようなニュアンスに
「巻き髪が苦手な人におすすめなのが、髪をねじってストレートアイロンでプレスしていくという方法。くせ毛っぽいゆるーいウェーブがつき、まさに今っぽいニュアンスに仕上がりますよ!」(榛沢さん)
【巻き方HOW TO】
髪全体に巻き髪用スタイリング剤をもみ込んだら、少量ずつ毛束をとり、根元からくるくるとねじる。ねじった髪をストレートアイロンでプレス。プレスする際は、アイロンをスーッとすべらせるのでなく、3~4回に分けてギュッギュッと挟んで、クセをつけること。
プレスしたあとの髪がこちら。ヘアアイロンでは出せないこなれ感のあるウェーブに。
不器用さんでもOK
くるりんぱ×ねじりハーフアップ
せっかくなので、ニュアンスウェーブを活かしたヘアアレンジをチェック! くるりんぱ&ねじるだけの簡単アレンジなので、不器用さんにもおすすめです。
【アレンジHOW TO】
1.頭頂部のかみをひとまとめにしてゴムで結び、ゴムの結び目に指を入れて空洞をつくる。その穴のなかにゴムの結び目の下の髪を通してくるりんぱする。
2.残った耳上の髪をまとめてゴムで結び、1と同様にくるりんぱする。
3.耳後ろの髪を取り分ける。
4.3で取り分けた毛束をねじり、ねじった部分から少量ずつ髪を引き出して崩す。2でつくったくるりんぱの上を通って、くるりんぱのゴムの横あたりにピンで固定。
5.逆側の耳後ろの髪も同様にねじって留めれば完成。
撮影/伊東祐輔 ヘアメイク/榛沢麻衣 モデル/ごんちゃん(チーム★美セレブ) ライター/イトウウミ