O脚さん必見! おうちでできる美脚養成プログラム【プロ直伝 Workout Lesson】

ボディ
いいね! 9件

「ティップネス」の美脚養成プログラム、その名も「DREAM LEGS」をおうち用に簡単アレンジ! 第1回目は日本人に一番多いとされるO脚を筋肉から整えて美脚にアプローチ☆

Lesson1【O脚改善】編

〜腹筋・内もも肉を鍛える!〜

目指せ! 立ち姿に見惚れる

まっすぐスラ~リ美脚♪

Image title

シットアップ

両膝を立てて仰向けに寝て、両手を膝へ近づけるようにして上半身を起こす。動作はゆっくりと行い、息を吐きながら上体を起こすのがポイント。

■ココがPOINT!

Image titleおへそを見ながら軽くあごをひいて上体を起こして、お腹に意識を集中!

Image title

基本の動作は写真上のようにボールを挟んで行う。両脚の太ももの内側に引き締めるイメージで。※ボールがない場合は小さめのクッションや枕でも代用OK!

■短期間で効果をあげたいなら!

筋肉トレーニングの後は【カーディオ(有酸素運動)】をセットで行うことでより効果がアップ!

Image title

両手で身体を支えながら下を向き、左右の足をお腹に近づけるように交互に動かす。

美脚トレーニングなのになぜ腹筋? そう思った人も多いはず。実は腹筋と美脚には密接な関係が。腹筋が弱いと下半身のバランスが悪くなり、結果、太ももがどんどん太く…。下肢をしっかり支えられる腹筋を手に入れることこそが美脚の絶対条件なのです!


~「DREAM LEGS」をはじめる前に~

「DREAM LEGS」は体型(筋肉型・脂肪型)と姿勢に合わせた適切な種目と強度でトレーニングを行います。回数や内容も違ってくるので、まずは自分の体型をCHECK!

※本来のプログラムのタイプ分けは多指標にて行いますが、今回は分かりやすい体脂肪率のみを指標として20%前後を目安にタイプ分けをしていきます。


★脂肪型(体脂肪率が20%より高い)

食べすぎや運動不足による筋量低下で脂肪をためこみやすいタイプ。エネルギー消費量が多く、成長ホルモンの分泌も狙える高強度トレーニングがオススメ。→各トレーニング実施回数&内容は「脂肪型」に沿って行って。

脂肪型の人は シットアップ12回→カーディオ12回→シットアップ12回


★筋肉型(体脂肪率が20%より低い)

一部の筋肉が発達し、下半身に不適切な負荷がかかり血行が滞りがちなタイプ。余分な筋肥大を避けるため、低強度で高回数のワークアウトがオススメ。→各トレーニング実施回数&内容は「筋肉型」に沿って行って。

筋肉型の人は シットアップ30回→カーディオ12回


プロモデルも通う!究極の美脚メソッド

「DREAM LEGS」の

詳細は次のページをCheck!>>


教えていただいたのは

Image titleティップ.クロス TOKYO 池袋 インストラクター

雨谷 真登香さん

Profile

新体操やチアリーディングの経験を生かしてトレーナーの道へ。NIKEトレーニングクラブのレッスンを始め、ハンモックなどのクラスも担当。親切丁寧な指導とチャーミングな笑顔で大人気。

協力/ティップ.クロス TOKYO 池袋

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN