目の下にどんより表れ、不健康な印象を与えがちなクマ=青ぐすみ。しっかり対策をとって解消することが大事です! 今回は「MAQUIA」4月号から、美容家・小林ひろ美さんが教える、青ぐすみの原因とその解消法をお届けします♪

Image title


青ぐすみ

Image title

青ぐすみには冷えが大敵。春先の極度な薄着などで体を冷やさないように注意。むくみやすい人、慢性冷え性の人は早めの対策を。

Image title

血行不良のバロメーターとなる”目のまわり”が出没域


血行不良が原因の青ぐすみは巡りを上げて解消!

肌と体を温め、サーキュレーションをアップ

目の下にどんよりと現れ、疲労感や不健康な印象を与えがちな“青ぐすみ”。その一番の原因は血行不良。慢性的な冷え性の人はもちろん、皮膚の表面に触れたときに冷たい人も要注意です!
 

 ケア方法はとても明確で、巡りをアップさせることが何よりの改善の近道です。このタイプのくすみが勃発するときは、血管力も低下しているので、静脈にアプローチするようなマッサージや炭酸コスメを投入するのはとても有効。また、日常では、極力冷たいものを避けて温かいものを飲食、シャワーで済ませず湯船につかる、適度に運動する。些細なことですが、そういった生活習慣を心がけるだけでも、憎き青ぐすみの出現を防ぐことができます。


【次のページをチェック】青ぐすみをやっつける! 3つの解消法はこちら>>>

静脈マッサージで皮膚温度を上げて

老廃物を体内のゴミ箱へ

Image title

「余分なものを溜め込まず、デトックスすることでくすみ解消! メイク前の青ぐすみレスキューマッサージとしてしても有効です」

手根で額〜眉弓筋付近を押し、指の腹で眉の外側から目頭の内側を通って耳下腺リンパへ流す(5セット)。


炭酸コスメを投入!めぐりUP

「肌に巡らされている毛細血管が拡張されて血行が促進、酸素を送りやすくするのが炭酸コスメのメリットのひとつ。速効性あり!」

Image title

本格的な炭酸ミスト美容が可能。PLOSION 炭酸ミストハンディセット(専用ローション・専用炭酸ガスカートリッジ付き)¥27500/MTG 

Image title

微細で高濃度の炭酸泡の美容液。SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液) 90g ¥5000(編集部調べ)/花王ソフィーナ


深い呼吸やフレグランスでリラックス! 硬くなった血管をほぐす

Image title

「血流が悪い人の中には、呼吸が浅い傾向が見られます。深く呼吸しながらマッサージをしたり、スキンケアをして顔色を良好に」

深呼吸しながらスキンケア。コスメの香りをかぐのもリラックス効果がUPするので◎。


MAQUIA4月号

撮影/資人導〈vale.〉(モデル) 冨樫実和(物) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/福永いずみ モデル/石上智恵子(マキアビューティズ) 取材・文/靍田由香 構成/火箱奈央(MAQUIA) 写真提供/アマナイメージズ




【MAQUIA4月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share