長引くマスク生活や年齢とともに気になる、口もとの「マリオネットライン」のお悩み。その原因は? できてしまったマリオネットラインにおすすめのマッサージやスキンケアをプロが解説します。

マリオネットラインをどうにかしたい! プロが教える対処法とスキンケア

マリオネットラインとは? その原因は?

教えてくれたのは
田中由佳さん

サロン・ド・スウィン主宰

田中由佳さん

エステティシャン歴25年以上、延べ8万人以上をトリートメント。著書に『隠れ家サロンのゴッドハンドが教える「指プレス」でシワのばし』(SDP)。

マリオネットラインとは、口角が下がることによって現れる垂直ラインのこと

マリオネットラインとは、口角が下がることによって現れる垂直ラインのこと

マリオネットラインとは、口角が下がることによって現れる垂直ラインのこと。頬のむくみやたるみ、片側だけで噛むクセなどが原因に。ケアするパーツは上ゾーンと下ゾーンに分けられる。

記事が続きます


気になるマリオネットラインには「指プレス」が効く!

印象を大きく左右する顔や首の「エイジング線」に、シンプルかつ的確にアプローチできる、セラピストの田中由佳さん考案のスペシャルメソッドをご紹介します。

教えてくれたのは
田中由佳さん

サロン・ド・スウィン主宰

田中由佳さん

エステティシャン歴25年以上、延べ8万人以上をトリートメント。著書に『隠れ家サロンのゴッドハンドが教える「指プレス」でシワのばし』(SDP)。

「指プレス」でマリオネットラインの上ゾーンのばし

気になるマリオネットラインには「指プレス」が効く_マリオネットラインの上ゾーンのばし

両手の人差し指を左右の口角の横にセットしたら、上に引き上げて3秒キープ。気づいたときにいつでも実践を。

「指プレス」でマリオネットラインの下ゾーンのばし

気になるマリオネットラインには「指プレス」が効く_マリオネットラインの下ゾーンのばし

両手の親指をあごの裏側に固定。人差し指をあごのラインにあてたら、第一関節〜第二関節の側面を使って口角の下までもみほぐす。

記事が続きます

マリオネットラインの伸ばし方を動画でチェック!(0:41〜)

ほうれい線を放置すると、マリオネットラインへの影響も!

食べるときに片側ばかり使ったり、ほうれい線を放置していると口角の下がりと連動してマリオネットラインにシワが刻まれるので要注意。

ほうれい線を放置すると、マリオネットラインへの影響も_口角の下がりと連動してマリオネットラインにシワが刻まれるので要注意。

頬のたるみやむくみ、首や肩のコリなど原因は複合的。ほうれい線は上下でかかわる筋肉が違うので、両方にアプローチが必要。小鼻横〜口の上側にかけてのラインが気になる人は「上ゾーン」ケアを。口の横〜下のラインが気になるなら「下ゾーン」をケア。顔のむくみや頭・首・肩のコリも関係するパーツ。

「指プレス」でほうれい線の上ゾーンのばし

ほうれい線を放置すると、マリオネットラインへの影響も_ほうれい線の上ゾーンのばし

1 右手の人差し指を、左の小鼻の横に置く。手とは逆側の小鼻の横に指を置くのがポイント。
2 そのまま1cmほど外側へ真横にスライドさせて3秒キープ。シワを広げるイメージで左右各3セット。

記事が続きます

「指プレス」でほうれい線の下ゾーンのばし

ほうれい線を放置すると、マリオネットラインへの影響も_ほうれい線の下ゾーンのばし_押す

1 右手の親指の腹を右の口角の下、人差し指を口角の上に置く。上下それぞれ、肌の奥へ向かって指の腹で3秒プッシュ。

ほうれい線を放置すると、マリオネットラインへの影響も_ほうれい線の下ゾーンのばし_ねじる

2 1の状態から、右の手のひらを天井に向けるイメージでねじる。1→2を左右各3セット。

記事が続きます

ほうれい線の伸ばし方を動画でチェック!(0:06〜)



マリオネットライン・ほうれい線の改善に! 口輪筋・咬筋のほぐし方

顔コリは放っておくと怖いんです!
山口良純先生

代官山山口整骨院院長

山口良純先生

柔道整復師。鍼灸師。独自の美容ボディバランス整体に基づく小顔術が人気。女優やモデルからも絶大な支持を得る。

硬くなった耳からほぐしてリフトアップ!

マリオネットライン・ほうれい線の改善に! 口輪筋・咬筋のほぐし方_硬くなった耳からほぐしてリフトアップ!

耳をほぐすと外側翼突筋がほぐれて顔が引き上がりやすくなるので、まず最初に耳をほぐす。次に、食いしばりで硬くなりやすい側頭筋をケア。

マリオネットライン・ほうれい線の改善に! 口輪筋・咬筋のほぐし方

1. 親指と人差し指で耳をつまみ、斜め上に引っ張る。
2. そのまま後ろ回しで耳を回していく。クルクルと早めに15〜20回。
3. グーの手の第2関節を髪の生え際から指1本分内側に強めに押し当て、円を描くように10回回す。側頭部を3分割し、少しずつ後ろに手をずらして3カ所とも同様に。1〜3を左右とも行う。

記事が続きます


YouTubeでも話題! 超簡単な“引き上げマッサージ”

たるみは例外なく、全員に起きています!

「重力に支配されたこの地球にいる限り、顔はたるみます。もちろん年相応にたるみの状況は違いますが、高校生だって顔はむくむしたるむ。言うならば、自分のベストな顔を知らないといってもいいほど! だからこそ、マッサージは毎日、何回でもしていただきたいですね。私の引き上げマッサージは筋肉にアプローチするので、肌の滑りはよくないほうがいい。だからマッサージクリームは不要です。筋肉の線維に垂直に力をかけるので、肌表面を強くこすってたるませる心配もありません」

教えてくれたのは

理学療法士・整体師

谷内一平さん

YouTubeのフォロワー8万人! 小顔・姿勢矯正専門サロン「天衣無縫」経営。YouTubeでの超簡単な引き上げテクが話題

口角下に伸びる「マリオネットライン」の引き上げマッサージ

口角下に伸びる「マリオネットライン」の引き上げマッサージ

口角横の筋肉を動かして縦ジワを緩和
「口角の下に縦に入る口角下制筋を、横向きに動かすことで、縦に入るマリオネットラインは緩和できます」。人差し指、中指、薬指の3指の腹を口角下に当て、縦に入っている筋肉に逆らうように、小刻みに横にスライドさせる。10〜20秒が目安。

マリオネットラインにも影響する3パーツの引き上げマッサージ

マリオネットラインにも影響する3パーツの引き上げマッサージ_頬のリフトアップには、頬骨下の筋肉をほぐして

頬のリフトアップには、頬骨下の筋肉をほぐして
「頬骨付近にある大頬骨筋のほぐしが要。表情に乏しいとこの筋肉をあまり使わないので固まってしまいます」。頬骨下のくぼみにグイッと親指を入れ、人差し指と中指で大頬骨筋をつかみ、少しスナップを利かせながらすくい上げるように気持ちいい圧で刺激する。

記事が続きます
マリオネットラインにも影響する3パーツの引き上げマッサージ_ほうれいせんは、つけ根の圧迫が効果的

ほうれいせんは、つけ根の圧迫が効果的
「ほうれい線は、全体ではなくつけ根部分の引き上げ圧迫が効果的。数秒押すだけでかなり印象が変わります」。小鼻横にあるほうれい線のつけ根に親指の腹を当て、少し引き上げるように痛気持ちいい圧で押して圧迫。約10秒ほどしたら離す。いつ、何度行ってもOK。

マリオネットラインにも影響する3パーツの引き上げマッサージ_フェイスライン&あご下のたるみ

フェイスライン&あご下のたるみは、貼りついた筋肉を伸ばして
「口角を下に引く筋肉である広頸筋。ここを柔軟にしておくことが、フェイスラインのたるみ予防に」。親指以外の4指をあご下からエラにかけてフェイスラインの骨に沿うように入れ、指が沈んでいくような感覚でぐーっと入れる。手のひらはなるべく浮かせない。

記事が続きます


マリオネットラインなど「無表情だるみ」にジャストなスキンケア

教えてくれたのは
弓気田みずほさん

美容コーディネーター

弓気田みずほさん

大のコスメ好きに、長年培われた知識とマニアックな性格があいまって、コスメのお見立てはお任せ! 美容の歴史から成分、最新コスメ情報まで精通。

【お悩み】無表情だるみ

マリオネットラインなど「無表情だるみ」にジャストなスキンケア_マスク生活で表情が乏しいせいか、ほうれい線やマリオネットラインがくっきり

マスク生活で表情が乏しいせいか、ほうれい線やマリオネットラインがくっきり。

しぼんで目立つたるみ線をパンプアップで膨らませて

マリオネットラインなど「無表情だるみ」にジャストなスキンケア_しぼんで目立つたるみ線をパンプアップで膨らませて

「これはいわば顔の運動不足。顔の筋肉が落ちて、肌がしぼんでいる状態です。豊かな表情を心がけつつ、まずは肌の密度を高めるアイテムで、頬をふっくらパンプアップさせて。コスメデコルテの乳液やドモホルンリンクルの美容液が味方になってくれるはず」(弓気田さん)

記事が続きます
マリオネットラインなど「無表情だるみ」にジャストなスキンケア_おすすめのスキンケア

(右)「代謝と巡りが上がり、みずみずしいハリ感が出ます」。ドモホルンリンクル 美活肌エキス(医薬部外品) 30㎖ ¥11000/再春館製薬所 (左)「跳ね返すようなムチッとしたハリ質感に」。リフトディメンション エバーブライト プランプ エマルジョン(医薬部外品) 200㎖ ¥7700/コスメデコルテ



※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

最終更新日:

share