コロナ禍による生活スタイルの変化からくる顔の歪みやむくみ。そんな悩みも「顔筋ほぐし」で一挙に解決! 今回は、口輪筋・咬筋のほぐし方をお届けします。

ほうれい線 マリオネットライン 口輪筋 咬筋 顔筋ほぐし

「なんか顔が大きくなったかも……」は気のせいじゃなかった!?
歪み&むくみをなかったことにする“顔筋ほぐし”

顔コリは放っておくと怖いんです!
山口良純先生

代官山山口整骨院院長

山口良純先生

柔道整復師。鍼灸師。独自の美容ボディバランス整体に基づく小顔術が人気。女優やモデルからも絶大な支持を得る。

STEP 2
口周りや、食いしばりで硬くなった筋肉をほぐす
口輪筋・咬筋


マスク生活で衰えた口周りの口輪筋や頬骨の下の頬筋、食いしばりで硬くなった咬筋をほぐす方法。ほうれい線やマリオネットラインも改善。

STEP 2 口周りや、食いしばりで硬くなった筋肉をほぐす 口輪筋・咬筋

 1 手を握り、中指の第2関節を口角の少し斜め下に当て、エラの前まで強めに押し流す。これを5回。
 2 中指の第2関節を口角の横に当て、耳の穴の手前まで強めに押し流す。これを5回。
 3 中指の第2関節を小鼻の横に当て、頬骨の下の縁に沿って耳の上部の手前まで強めに押し流す。これを5回。1〜3を左右とも行う。

MAQUIA5月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉 ヘア&メイク/久保フユミ〈ROI〉 モデル/Yuki(マキアビューティズ) 取材・文/和田美穂 企画/火箱奈央(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年5月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。7月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share