チーク、ファンデーション、フェイスパウダー…。アイテムを生かすも殺すも道具次第。「MAQUIA」11月号では、プロが惚れ込む一生もののこだわりメイクツールを徹底取材! ここでは、5人のプロが厳選したチークブラシと、長く使うためのお手入れの方法をご紹介します。

Image title

【森ユキオさんのオススメ】

白鳳堂

森ユキオさん「白鳳堂のブラシはコシがあるのにやわらかく、適当にのせてもまんべんなくつくので、初めてメイクをする人でも絶対に失敗しません!」

Image title


ボリュームがありながらも、平筆タイプなので狙った場所にピタッと入る。G502 チークL 丸平 ¥9000/白鳳堂


上気チークを作るには

往復させて磨き入れ

森ユキオさん「ブラシにパウダーを含ませたら、頬の高い位置に往復させながら入れるのがポイント。磨きながらのせることで肌への密着度もアップ」。


【高橋里帆さんのオススメ】

RMK

高橋さん「少し平たくなったブラシは、先端だけ使って繊細に仕上げたり、寝かせて大きく使ったりと、調節が自由自在」。

Image title


肌あたりが良く、サッとはらうだけで自然な仕上がりに。チークブラシ ¥4000/RMK Division


上気チークを作るには

先端を使って高発色

ブラシの先端を肌に垂直にあて、左右にスライドすればしっかりとした発色に。Image title


その上からブラシを寝かせてぼかせば、じわんとにじむような上気肌が完成。Image title

【次ページをチェック!】ふんわり上気肌に仕上げやすいチークは?≫≫


【広瀬あつこさんのオススメ】

ルナソル

広瀬さん「コシが強すぎないラウンド型がお気に入り。チークを適度に含むので、ぼてっとせずにふんわり仕上がります」。Image title

灰リスと山羊の混合毛で、肌あたり抜群。ルナソル チークブラシN ¥5000/カネボウ化粧品


上気チークを作るには

カンタングラデ入れ!Image title

黒目の下から①→②→③の順番に、徐々に広げながら横に入れ、最後に④の上部と⑤の下部をひとなでして、チークとファンデーションの境界線をぼかす。



【中山友恵さんのオススメ】

エレガンス

中山さん「このブラシの良さは、どんな顔型にもピタッとフィットして、ここ!というポイントに入れられるところ」。Image title

自然な毛先のカットが、頬骨にフィット。ブラッシュ 2 ¥4000/エレガンス コスメティックス


上気チークを作るには

ポンポンとタッピング

ブラシ全体にチークを含ませたら、1回手の甲ではらってから頬へ。ブラシにある程度の幅があるので、あまり塗り広げずにポンポンなじませるだけでOK。


【Georgeさんのオススメ】

M・A・C

Georgeさん「斜めカットのブラシは、指先で押さえることで形を変えられるので、どんな骨格の人にも使いやすい1本!」Image title

粉含みがよく、ムラづきしにくい。168 ラージ アングル コントアーブラシ ¥5400/M・A・C


上気チークを作るには

濃いめ→ぼかしの2段入れ

①の部分にポンポンと濃いめに入れてから、②の部分をはらうようにぼかす。Image title

濃くしたい部分は、ブラシを指先で潰して、入れる面積を調節して。Image title


チークブラシはシェーディングにもぴったり!Image title

中山さん「チークブラシは幅が広すぎず、フェイスラインにもピタッと収まるので、シェーディングを入れるのにもおすすめ。フェイスブラシより自然です」。


チークブラシのお手入れは

毎日ティッシュオフ&シーズンごとに洗って

森さん「粉ものなので基本はティッシュオフでOKですが、ワンシーズンに1回は洗剤やクリーナーで洗浄を」。

ティッシュオフは、ティッシュにチークの色がつかなくなるまで。Image title

手のひらで薄めた中性剤をなじませ、泡が白くなるまで繰り返す。Image title


MAQUIA11月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/広瀬あつこ George モデル/狩野明日香(マキアビューティズ) 取材・文/野崎千衣子 構成/鵜飼香子(MAQUIA)


【MAQUIA11月号☆好評発売中】

≪関連リンクはこちら≫

携帯に便利なスライド式★ 【KOBAKOの新メイクアップブラシが使いやすい】≫≫


エラ張り、一重まぶた、鼻のカタチなど【気になるお悩み、メイクで解決!】≫≫

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share