じつはコスメって中途半端に残りがち。途中で飽きたり、流行りが終わって使えなくなったりしたコスメが、家にたくさん眠っているなんて人も多いのでは? そこで、ヘア&メイクアップアーティストの榛沢麻衣さんに、使い切れずに残ったコスメを今っぽコスメに変身させるテクニックを教えてもらいました。今回は、秋冬に使うイメージの強い「ボルドーリップ」を、夏仕様にチェンジさせる復活テクをご紹介!

Image title


ヘア&メイクアップアーティスト
榛沢麻衣さん

Image title

マキア本誌でも活躍中の人気ヘア&メイクアップアーティスト。トレンドのメイク法から、誰でも実践しやすいメイクテクまで、メイクのことなら何でも教えてくれる、頼れる存在。


ポンポン塗りで
ボルドーをさわやかに仕上げる

「ボルドーリップを夏向けにするには、色の深みやコクをちょっと抑えることがコツ。指でポンポンとつけることで、自然な血色感と軽さが出て、夏仕様のさわやかなボルドーに。今っぽいラフさがありつつ、女性らしい品も感じる口元に仕上がります」(榛沢さん)


<復活コスメHOWTO>

Image title

1 ボルドーリップを指にとり、唇にポンポンとのせる

Image title

2 唇の中央にだけリップを直塗りし、色に濃淡をつける


<完成>

Image title


撮影/藤沢由加 ヘアメイク/榛沢麻衣 モデル/えり(チーム★美セレブ)  ライター/イトウウミ

MAQUIA書影

MAQUIA2024年3月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share