「MAQUIA」6月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、さわやかな美味しさが広がるパフェのレシピをご紹介。グレープフルーツの美と健康の効果にも注目!

美容にも効く! おうち時間に楽しみたいグレープフルーツのパフェレシピ_1

星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ

星谷菜々

料理家

星谷菜々

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。

グレープフルーツカード&
シャンティのパフェ
カスタードクリームのような“カード”と、生クリームのシャンティ。ふたつの質感違いのクリームにグレープフルーツの香りを添えて、さわやかなパフェはいかが? グレープフルーツ独特の苦みのある甘さが、おいしいのはもちろん、美容にも効く!


材料(約4人分)
〈グレープフルーツカード〉
卵 2個
きび砂糖 50g
コーンスターチ 大さじ2
100%グレープフルーツジュース 200ml


〈グレープフルーツシャンティ〉
生クリーム 100ml
100%グレープフルーツジュース 大さじ2
きび砂糖 小さじ1


〈仕上げ用〉
好みのシリアル、グレープフルーツ、セルフィーユ、ローズペッパー 各適量

作り方


1〈グレープフルーツカード〉を作る。
鍋に材料を順に入れて、その都度よく混ぜる。
2 鍋を中火にかけて、絶えず混ぜながら火を通す。ぼこぼこっと底から煮立ったら火をとめる。すぐにザルを重ねたボウルに移して漉し、底を氷水にあてて冷ます。
3〈グレープフルーツシャンティ〉を作る。
ボウルに材料を全て入れ、底を氷水にあてながら八分立てにする。
4 23のそれぞれ1/3量をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
5 グラスにシリアルを入れ、2、3、4をスプーンで重ね入れ、グレープフルーツ、
セルフィーユ、ローズペッパーを飾る。


写真ではグレープフルーツはホワイトとルビーの2種類つくりました。どちらでもお好みの方で。


今月の美食材

グレープフルーツ

グレープフルーツ
美肌や免疫力UPに働くビタミンCが豊富で、果実の中では低カロリー。ペクチンなどの水溶性食物繊維による整腸作用もあり。

卵


ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養を含む完全栄養食品。健康な髪の栄養となる含硫アミノ酸も多く含まれている。

100%グレープフルーツジュース

100%グレープフルーツジュース
苦み成分のナリンギンには抗酸化作用と食欲抑制効果が、リモネンなどの香り成分は交感神経を刺激、脂肪燃焼効果を高める効果が。

MAQUIA 6月号
レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share