「MAQUIA」5月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、超栄養食品のヘンプパウダーが決め手のオートミールバーレシピをご紹介!

栄養ぎっしりのスーパーフード! ヘンプパウダーを使ったオートミールバーを手作りしよう_1

星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ

星谷菜々さん

料理家

星谷菜々さん

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。

ヘンプのオートミールバー
美容と健康に役立つ栄養素の宝庫、ヘンプパウダー。独特な風味のあるこのスーパーフードを主役に、白ごま、かぼちゃの種といったこれまた栄養がたっぷり詰まったシード系の素材をぎゅぎゅっと固めてサクッとかるいバーに。混ぜて伸ばして焼くだけ、手軽に作れるのも魅力。


材料(作りやすい分量)
ココナッツオイル 40g
オートミール 130g 
かぼちゃの種  30g
白ごま 大さじ2
ヘンプパウダー 30g
塩 ひとつまみ
メープルシロップ 70g
卵白 1個分(35g)


作り方
1 ココナッツオイルは固まっていたら湯せんにかけて溶かす。
2 ボウルに材料を全て入れてよく混ぜる。
3 生地をクッキングシートに移し、ラップをかけて、麺棒で5mmの厚さに伸ばす。ラップの上から好みのサイズにカットできるようにパイカッターか包丁で跡をつける。
4 3を天板にのせてラップをはがし、150度に予熱したオーブンで15分焼く。
5 うっすら焼き色がついてきたら130度に下げてさらに20分焼く。焦がさないように注意して。
6 こんがり焼けたらオーブンから取り出し、天板の上で冷ます。
周りは焦げやすく、中は火が通りにくいので、低温でじっくり焼きます。缶などの密閉容器に入れて、常温で1カ月保存可能。温かい飲み物と一緒にいただくと満腹感が得られます。


今月の美食材

ヘンプパウダー

1 ヘンプパウダー
必須アミノ酸をはじめ20種全てのアミノ酸を含み、オメガ3と6のバランスが理想的。亜鉛、鉄、マグネシウムも豊富な、超栄養食品。

白ごま

2 白ごま
強い抗酸化作用、肝機能の改善、脂質の代謝を促すゴマリグナン含有。カルシウムや食物繊維が豊富で、免疫力向上にも役立つ。

かぼちゃの種

3 かぼちゃの種
ビタミンE、B1、B2が多く、代謝酵素の働きを助けエネルギー産生に役立つため、疲労回復効果抜群。亜鉛なども含み美肌・美髪に。

MAQUIA 5月号
レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share