「MAQUIA」11月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、この季節におすすめのレシピをご紹介。今月は、さっぱりとした味わいが新鮮な「梨のオリエンタルコンポート」をお届け。

さっぱりとした味わいが新鮮! 和梨で作る極上コンポート_1

星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ

星谷菜々

料理家

星谷菜々

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。

梨のオリエンタルコンポ ート
洋梨ではなく和梨で作るコンポートは、しっかりとした歯応えとさっぱりとした味わいが新鮮。ドライフルーツのあんずもまるで生のようにふっくらとろけて極上の味わいです。生姜と八角が利いた煮汁と一緒にスプーンで召し上がれ。煮汁の炭酸アレンジもぜひお試しを!


材料(約4人分)
梨 大1個
水 500ml
ドライアプリコット 4〜8粒

A
きび砂糖 40g
生姜 薄切り4枚
八角(あれば)1個
レモン汁 大さじ1

作り方
1 梨はよく洗い、皮を剥いて8等分のくし形に切り、芯を切り落とす。(皮と芯は捨てないこと)
2鍋に梨の皮と芯、水を入れて火にかけ、10分ほど煮出してざるでこす。このとき煮汁が300mlより少なかったら水を足す。
3 鍋に煮汁、Aを入れて火にかける。ひと煮立ちしてきび砂糖が溶けたら1の梨を加え、落とし蓋をして、弱火で10分ほど静かに煮る。
4 ドライアプリコットを加え、すぐに火をとめて蓋をし、そのまま粗熱をとる。
5 冷めたら保存容器に移し、冷蔵庫に一晩置いて味を染み込ませる。


冷蔵庫で5日間保存可能。煮汁を炭酸水で割るのもおすすめ。梨風味のジンジャエールのような味わいに


今月の美食材

梨

1 梨
他の糖質より低カロリーで整腸作用のあるソルビトールを含有。アスパラギン酸がエネルギー代謝に、カリウムが利尿作用に働く。

生姜

2 生姜
辛味成分のジンゲロールは加熱するとジンゲロンとショウガオールになり、さらに高い血行促進作用とダイエット作用が期待できる。

ドライアプリコット

3 ドライアプリコット
生のあんずに比べ食物繊維やβカロテンが豊富。粘膜の強化や感染症予防、免疫力向上にお役立ち。リン、鉄などミネラルも豊富。


MAQUIA 11月号
レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share