「MAQUIA」2月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、冬の体と美容にうれしいスイーツレシピをご紹介。ほっと安らぐシナモンの香りが決め手です!

Image title

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。


Image title

りんごのはちみつコンポート

寒さが深まってくるこの季節、ほっとあたたかな気持ちになるスイーツはいかが? ドライフルーツ&はちみつのやさしい甘さと、冬らしいシナモンの香りで、気ぜわしい年の瀬につかの間の安らぎをもたらしてくれます。シナモンやりんごの巡り改善効果もうれしい。


材料(2人分)

りんご 1個


A

はちみつ 50g

水 300ml

レモン汁 小さじ2

シナモンスティック 1/2本

ドライフルーツ 大さじ2

(あれば)ローズマリー 1本


作り方

りんごはよく洗い、皮を剥いて8つに割り、芯を取り除く。

小鍋にAとりんごの皮を入れて煮立てる。

弱火にしてりんごを加え、キッチンペーパーを丸く切ったものを落とし蓋にして10分ほど静かに煮る。

火から下ろし、そのまま冷ます。

5 密閉容器に移し、冷蔵庫でよく冷やす。

皮を取り除き、煮汁ごと器によそう。


今月の美食材

Image title

1 りんご

ポリフェノールの一種プロシアニジンが内臓脂肪を減少させることで近年注目を集めているりんご。水溶性食物繊維も豊富です。


Image title

2 シナモンスティック

独特の香り成分が、血液の循環をよくし、冷え性改善や利尿作用、デトックス効果、毛細血管の老化防止と、マルチに効果を発揮。


Image title

3 ドライフルーツ

果物の栄養が凝縮されたドライフルーツ。弾力のある歯ごたえで、少量でも満足感を得られ、甘味料として利用すると栄養価もUP。


MAQUIA 2月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

2020年5月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。7月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share