料理愛好家の平野レミさんが、春キャベツ、アスパラ、新じゃがなど旬の春野菜を使った簡単レシピをご紹介! レミさん流・料理がもっと楽しくなるコツもお見逃しなく。

教えて平野レミさん! 料理がもっと楽しくなるQ&A

平野レミさん

料理愛好家

平野レミさん

テレビや雑誌などを通じて、キッチンにいるのが楽しくなるアイディア料理を発信。最新の著書『野菜の恩返し』(主婦の友社)も好評。

教えて平野レミさん! 料理Q&A_料理愛好家の平野レミさんに、料理がもっと楽しくなるコツを教えていただきました!

料理愛好家の平野レミさんに、料理がもっと楽しくなるコツを教えていただきました!

Q お料理、きちんとやらなきゃって身構えちゃいます

A. 適当だっていいの。自由な発想で楽しんだもの勝ち
「料理は適当でもいいの! 自分の食べたいものや好きな彩り、家にあるもので、と自由な発想で楽しんで。レシピに縛られなくてもOKよ〜」

教えて平野レミさん! 料理Q&A_Q. 正直、後片付けがめんどくさいです

記事が続きます

Q. 簡単なものしか作りたくありません

A. シェフじゃないんだし毎日のことだから簡単で十分!
「お料理は毎日のことなんだし、私たちはシェフじゃないんだから、手の込んだ料理じゃなくたっていいのよ。簡単にパパッと作れる料理で十分」

Q. 正直、後片付けがめんどくさいです

A. 私も片付け、だ〜いっ嫌い
「実は我が家も散らかり放題(笑)。私も片付けは苦手なのよね〜でも忙しいんだし、片付けは自分のペースでやればいいと思っているのよ」

教えて平野レミさん! 料理Q&A_「私、お料理学校行ってないから、発想が自由なの」

「私、お料理学校行ってないから、発想が自由なの」

若い頃のレシピを見たら、白菜まるごと圧力鍋にドカンと入れて、上からホワイトソースとろとろ〜ってやってた。昔から自由なのよね。おいしければいいのよ。

「お料理って楽しいわよ、だって五感で幸せになれるから!」

絵は眺めるだけでしょ? 音楽も聴くことしかできないけど、お料理はいい匂いがして、見ても美しくて、食べておいしい。料理中の音も楽しいし、人にふるまえば喜んでくれてハッピー! お料理って最高。

教えて平野レミさん! 料理Q&A_

記事が続きます

「無精で気短(きみじか)だからついつい強火で料理しちゃう」

私の辞書に弱火はないってくらい、なんでも強火で料理しちゃうのよね。余計な水分が出ないし、シャキシャキおいしくできちゃう! 手際がいいからできることで、初心者は真似しちゃダメよ。

「家庭料理は、いちにのさんほいっ!でできなくちゃ!」

私はシェフじゃなくて主婦だからさ、簡単にできるものでいいのよ。手の込んだものはたまに作ると楽しいわよね。

教えて平野レミさん! 料理Q&A_「味見しておいしくできた!って瞬間が一番楽しいわね」

「味見しておいしくできた!って瞬間が一番楽しいわね」

これに勝るものはないわよ。うまくできたらわっ♪ってうれしくなって、食べてもらって『おいしい』って言われればもっとうれしい。お料理ほど楽しいものはないわね〜。



【平野レミさんの簡単レシピ】新じゃがを使った料理

【平野レミさんの簡単レシピ】新じゃが

小粒で煮くずれしにくく、水分が多いのでねっとりとした食感の新じゃが。じゃがいものビタミンCは加熱しても失われにくく、むくみ改善のカリウムも豊富。しっとりしていて、皮が少しむけている状態のものを選ぶのがポイント。

記事が続きます

食べればつゆだく肉じゃが

「普通の肉じゃがと違って、じゃがいもは煮ないの! 煮汁を別に作ってかけるんだけど、口に入れれば肉じゃがの味。煮くずれの心配もなく簡単よ」

【平野レミさんの簡単レシピ】新じゃがを使ったレシピ_食べればつゆだく肉じゃが

材料(2〜3人分)
新じゃがいも(小さめ)…400g
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…100g
新玉ねぎ(薄切り)…100g
かつお出汁(濃いめ)…2カップ


・A
砂糖…大さじ1.5
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2


グリーンピース(生)…大さじ2(20g)
水溶きかたくり粉…適量

【平野レミさんの簡単レシピ】新じゃがを使ったレシピ_「食べればつゆだく肉じゃが」作り方

作り方
1 じゃがいもは皮ごとよく洗って水けをつけたまま耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約8分加熱する。(途中、上下を返す)
2 鍋にかつお出汁を入れ、ひと煮立ちしたら一口大に切った豚バラ肉と玉ねぎを入れ、沸いたらアクを取る。
3 ②にAとグリーンピースを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
4 ③に水溶きかたくり粉を少しずつ加え、とろみをつけあんを作る。
5 ①のじゃがいもを皮ごとくずして器に盛り、④のあんをかける。

記事が続きます

新じゃが with バーニャカウダ

「お花畑みたいで春らしいでしょ〜! バーニャカウダの材料は、“おーい(オリーブオイル)、にんにくは、チョビッと(アンチョビ)よ〜(ヨーグルト)”と覚えてね」

【平野レミさんの簡単レシピ】新じゃがを使ったレシピ_新じゃが with バーニャカウダ

作りやすい分量
新じゃがいも…3〜4個(400g)


・混ぜるだけバーニャカウダ
水切りしたヨーグルト(ギリシャヨーグルト)····大さじ4
オリーブ油····大さじ2
アンチョビ(みじん切り)····大さじ1.5
おろしにんにく····小さじ1/4


・付け合わせ 
ラディッシュ、セロリ、バゲット····各適量


作り方
1 じゃがいもは皮ごとよく洗い、十字に切り込みを入れ水けをつけたまま1個ずつラップで包み、電子レンジ(600W)で約8分加熱する。(途中、上下を返す)
2 混ぜるだけバーニャカウダソースを作る。ボウルにソースの材料を全て合わせよく混ぜる。
3 器に盛り、付け合わせを添え、それぞれソースをつけていただく。



【平野レミさんの簡単レシピ】春キャベツを使った料理

【平野レミさんの簡単レシピ】春キャベツ

春キャベツは柔らかくて甘みがあるのが特徴。適度な歯ごたえもあるので生食にもぴったり。緑色の外葉にはβ-カロテンが、芯にはビタミンCが多く含まれるので捨てずに食べて。選ぶときは、光沢があり、緑の濃いものを。

記事が続きます

ギュウギュウの牛カツ

「普通だったらキャベツで肉を巻くけれど、これはキャベツを牛肉で包んで揚げているの。だから見た目より軽くて、いくらでも食べられるわよ!」

【平野レミさんの簡単レシピ】春キャベツを使ったレシピ_ギュウギュウの牛カツ

材料(2人分)
牛肩ロース薄切り肉…3~4枚(200g)
塩、こしょう…各少々
春キャベツ(芯は叩いてつぶす)…3~4枚


・A
小麦粉…大さじ5
水…大さじ1
卵…1個
和からし…小さじ1


生パン粉…適量
揚げ油…適量
ソース、和からし…各適量
付け合わせ:トマト、キャベツ…各適量

【平野レミさんの簡単レシピ】春キャベツを使ったレシピ_「ギュウギュウの牛カツ」作り方

作り方
1 牛肉をまな板の上に広げて並べ、塩、こしょうをふる。
2 キャベツを重ねてしっかり丸めたら、①の上に置き、肉で巻く。
3 Aをバットに入れて混ぜ合わせ、②をくぐらせ、次にパン粉をつける。
4 フライパンに1㎝ほどの油を入れ、170度で転がしながら5分程、肉だけに火が通るように揚げる。
5 付け合わせと共に盛り、ソースや和からしをつけていただく。

記事が続きます

ぶったたき!キャベツのささっと炒め

「春キャベツは柔らかいから、芯まで食べられるの。炒める前に、何でもいいから硬いもので、芯をぶったたくのよ!  桜エビのいい味と香りが出ているアツアツの状態で食べてね」

【平野レミさんの簡単レシピ】春キャベツを使ったレシピ_ぶったたき!キャベツのささっと炒め

材料(2人分)
春キャベツ…200g
桜エビ(乾燥)…10g
ごま油…小さじ2


・A
塩…ひとつまみ
薄口しょうゆ…少々


作り方
1 キャベツの芯は麺棒などで叩いてつぶし柔らかくしてから、手でちぎる。
2 フライパンにごま油を熱し、桜エビを炒め、香りが出たらキャベツを加えてサッと炒める。
3 全体に火が通ったら、Aで味を調え、皿に盛る。



【平野レミさんの簡単レシピ】新玉ねぎを使った料理

【平野レミさんの簡単レシピ】新玉ねぎ

収穫後すぐに出荷されたものが新玉ねぎ。水分が多くて柔らかく、生でも甘みが濃いのが特徴。香り成分のアリシンには、血液をサラサラにする効果がある。

記事が続きます

味噌バター新玉どん

「新玉ねぎは甘みがあるから、砂糖を使わず、みりんを少し入れるだけでOK。味噌やバターと相まって、優しい甘みが際立ってお〜いしいの」

【平野レミさんの簡単レシピ】新玉ねぎを使ったレシピ_味噌バター新玉どん

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…100g
新玉ねぎ…大1個(300g)
きぬさや…3本


・A
酒…大さじ1.5
みりん…大さじ1.5
味噌…大さじ1.5


バター…30g
ごはん…2膳分
ピーナッツ(粗く砕く)…適量
七味唐辛子…適量


作り方
1 豚バラ肉は一口大に切る。玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。きぬさやは筋を取って斜め薄切りにする。
2 フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、きぬさやを炒め、しんなりしたら、豚バラ肉を加え色が変わるまで炒める。
3 合わせたAを加え、全体にからんだら、器に盛ったごはんにのせ、ピーナッツを散らす。お好みで、七味唐辛子をかけていただく。

新玉ねぎのシーザーサラダ

「柔らかい新玉ねぎは、さっと水にさらすだけでおいしく食べられるの。ドレッシングは、家にあるもので簡単にできるから手作りするのがおすすめよ」

【平野レミさんの簡単レシピ】新玉ねぎを使ったレシピ_新玉ねぎのシーザーサラダ

材料(2人分)
新玉ねぎ(薄切り)···1個(200g)
ロメインレタス(ざく切り)…2~3枚
トマト(くし切り)…1個
スモークサーモン(一口大に切る)…3~4枚


・A
マヨネーズ…大さじ2
牛乳…大さじ1.5
粉チーズ…大さじ2
レモン汁…小さじ2
にんにく(すりおろし)…小さじ1/3
塩…小さじ1/4


温泉卵…1個
黒こしょう…適量


作り方
1 玉ねぎはサッと水にさらして、しっかり水けを切る。
2 野菜を器に盛り、スモークサーモンを散らし、温泉卵をのせ、合わせたAをかけ、黒こしょうをふる。
3 よく混ぜ合わせていただく。

記事が続きます


【平野レミさんの簡単レシピ】菜の花を使った料理

【平野レミさんの簡単レシピ】菜の花

1〜4月頃に出回る菜の花はほろ苦さと香りが魅力。つぼみの状態で、切り口がみずみずしいものを選んで。β-カロテンや、ほうれん草の1.5倍以上の葉酸を含有。おひたしだけでなく、パスタに和え物にと使い方いろいろ。

フライパンひとつで春パスタ

「パスタを半分に折って、具と一緒にフライパンでゆでるこの作り方なら、具の味がパスタにしっかり染み込むの。旬のあさりのうまみたっぷりよ〜!」

【平野レミさんの簡単レシピ】菜の花を使ったレシピ_フライパンひとつで春パスタ

材料(2人分)
パスタ(フェデリーニ1.4mm)…140g
菜の花…7~8本(80g)
スナップエンドウ…6本
あさり(砂抜きしたもの)…300g


・A
ベーコン(5mm幅に切る)…80g
水…2.5カップ~
にんにく(みじん切り)…小さじ1
鷹の爪(半分にちぎって種を取る)…1本


・B
オリーブ油…大さじ2
ハーブソルト…小さじ1/2~
黒こしょう…少々

【平野レミさんの簡単レシピ】菜の花を使ったレシピ_「フライパンひとつで春パスタ」作り方

作り方
1 Aを深めのフライパンに入れ、強火にかける。沸いたらパスタを半分に折って入れ蓋をする。
2 4分たったら菜の花、スナップエンドウ、あさりを加え、2分ほど煮る。パスタが硬ければ水を足し、水分が多いときは、蓋を取って水分を飛ばす。
3 水分が無くなったらBで味を調える。
※あさりから出る塩味により、塩分は調整する。

菜の花の塩こぶからしマヨ

「菜の花といえばからし和えが定番だけど、このレシピは塩昆布のうまみと、マヨネーズのコクが加わってさらにおいしいわよ。電子レンジでチンして和えるだけ!」

【平野レミさんの簡単レシピ】菜の花を使ったレシピ_菜の花の塩こぶからしマヨ

材料(2人分)
・A
菜の花(長さを半分に切る)…1束(150g)
水…大さじ1


・B
塩昆布(粗みじん切り)…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
和からし…小さじ1

【平野レミさんの簡単レシピ】菜の花を使ったレシピ_「菜の花の塩こぶからしマヨ」作り方

作り方
1 耐熱ボウルにAを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。粗熱がとれたら水けを絞る。
2 合わせたBに①を入れて和える。



【平野レミさんの簡単レシピ】アスパラガスを使った料理

【平野レミさんの簡単レシピ】アスパラガス

4〜6月が旬のアスパラガス。疲労回復に役立つアミノ酸の一種、アスパラギン酸や、粘膜を保護するβ-カロテン、免疫力を高めるビタミンCと、栄養たっぷり。真っ直ぐに伸びていて、穂先が締まっているものを選んで。

アスパラ1本巻き

「アスパラガスとベーコンを春巻きの皮で巻いて揚げた料理。さわやかなアスパラガスの風味と、カリカリ食感、ベーコンのコクを楽しんで」
 

【平野レミさんの簡単レシピ】アスパラガスを使ったレシピ_アスパラ1本巻き

材料(2人分)
アスパラガス(太め)…7本
ベーコン…7枚
こしょう…少々
春巻きの皮(ミニサイズ)…7枚
水溶き小麦粉…(小麦粉小さじ2:水大さじ1/2)
揚げ油…適量
レモン(くし切り)…適量
和からし…適量

【平野レミさんの簡単レシピ】アスパラガスを使ったレシピ_「アスパラ1本巻き」作り方

作り方
1 アスパラガスは根元の皮をむき、硬い部分を切り落とす。
2 春巻きの皮の手前にベーコンをのせてこしょうをふる。アスパラガスをのせくるくると巻く。巻き終わりに水溶き小麦粉を塗り、はがれないようにとめる。
3 フライパンに②がかぶるほどの油を熱し、転がしながら揚げ焼きにする。
4 器に盛り、レモンを添え、お好みでからしをつけていただく。

アスパラのカリシャキアジアン炒め

「干しエビを一緒に炒めると、香ばしい風味が広がるのよね。味付けはナンプラーだけで十分。目玉焼きをのっければ、これだけで本格アジアン料理の完成よ」

【平野レミさんの簡単レシピ】アスパラガスを使ったレシピ_アスパラのカリシャキアジアン炒め

材料(2人分)
アスパラガス(斜め薄切り)…200g
ごま油…大さじ1


・A
干しエビ(みじん切り)…大さじ2(10g)
赤唐辛子(小口切り)…1/4本


赤パプリカ(アスパラと同じ太さの細切り)…1/2個
ナンプラー…小さじ1
卵(目玉焼き)…1個

【平野レミさんの簡単レシピ】アスパラガスを使ったレシピ_「アスパラのカリシャキアジアン炒め」作り方

作り方
1 フライパンにごま油を熱しAを入れて香りが出たら、アスパラガスを加え、干しエビがカリカリになるまで炒め、パプリカを加えてさらに炒める。
2 ナンプラーで味付けをする。
3 器に盛り、目玉焼きをのせる。

share