髪がつぶれやすい人や、顔まわりが重く見えがちな人におすすめなのが、顔まわりにレイヤーを入れたスタイル。トップからレイヤーを入れることで空気感が加わり、ペッタリ感を抑えてエアリーな仕上がりに。さらにシフォンベージュの髪色なら、透明感と柔らかさが大幅にアップ。ノンパーマでも軽やかで、女性らしい印象が手に入ります。夏に向けて、軽やかな印象のヘアスタイルを探している人は、このスタイルを参考にしてみて。

レイヤーでふんわりと仕上げたセミロングヘア

セミロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり 暗髪

トップからレイヤーを入れて軽さを出し、さらに顔を包み込むレイヤーで顔を小さく見せたセミロングスタイル。前髪は眉下に設定し、シースルーにカットしてさらに夏らしく。カラーは透明感たっぷりのシフォンベージュをセレクト。髪の黄みや赤みを抑える髪色で、ノンパーマでもエアリーな仕上がりに。毛先をアイロンで外ハネに巻くと、さらに軽やかな仕上がりが楽しめる。

カット&ヘアカラーのポイント

セミロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり 暗髪

カット……レイヤーとシースルーバングで軽やかに
ベースは胸丈でカットし、トップからレイヤーをたっぷりと施す。シースルーバングと輪郭を包むレイヤーで小顔見え効果をプラス。

カラー……シフォンベージュ
7レベルのシフォンベージュをワンメイク。髪にシフォンのような透明感を与え、柔らかさを演出。

スタイリング方法

セミロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり 暗髪

38㎜のアイロンを使い、ベースの毛先は1回転外巻きに。顔まわりの髪は軽く内巻きにする。オイルを毛先中心につけ、その後全体になじませて完成。

このスタイルがおすすめなのは……

①スタイルに軽さがほしい方
シースルーバングと顔まわりのレイヤー、さらに外ハネの毛先で軽やかな仕上がりに。夏のファッションとも好相性。

②柔らかい印象を目指す方
透明感たっぷりのシフォンベージュは、肌色を明るく見せる効果が高め。髪と肌を柔らかく見せ、上品さや女性らしさがアップ。

③髪がつぶれやすい方
トップにレイヤーを入れることで、髪のペッタリ感を解消。根元から立ち上げるように乾かすと、ふんわり感をキープできる。

このヘアを担当したのは……
花嶋友里さん

Belle 新宿店

花嶋友里さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share