定番人気のボブにパーマをかけて、軽やかな春スタイルにチェンジする人が急増中。中でもおすすめなのが、ワンカールのパーマで首元にくびれを作って小顔見え効果を加えること。顔まわりで自由に遊ぶ毛束を作ると、おしゃれ感がさらに上昇! 大人の髪悩みに多いボリュームのなさやペタンコ髪を解消して、華やかなスタイルが楽しめます。ボブからのばしかけの人の気分転換にも最適です。

小顔に見えるスウィングカールボブ

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

ベースは毛先にプツッとしたラインを残してカットしたボブ。表面にレイヤーを入れ、全体を太めロッドで毛先から1回転強巻いてパーマをオン。レイヤーの効果で顔まわりに華やかな動きが生まれ、おしゃれ度抜群のウェーブボブに。首元で毛先を外ハネにしてくびれを作ると、顔が小さく見えるのでぜひ挑戦を。カラーは透明感とツヤを同時に楽しめるベージュ系。シースルーバングと合わせて軽やかさに満ちた春スタイルを完成させて。

カット&ヘアカラー&パーマのポイント

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

カット……重めボブにレイヤーをプラス
レングスをあご下に設定し、プツッとしたラインを残してカット。表面にレイヤーを入れ、前髪は薄めにカットする。

ヘアカラー……ナチュラルベージュ
透け感のあるベージュ系カラーで軽やかさをプラス。動きのあるウェーブヘアとも相性がいい。

パーマ……毛先からワンカール強巻く
太めのロッドで毛先から1回転強ほど巻き、パーマをオン。顔まわりで自由に動くカールでさらに軽さを演出。

スタイリング方法

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

ハンドドライ後、髪全体にたっぷりとムースを揉み込んでカールの動きを出す。オイルを手にのばし全体になじませてツヤ感をオン。首元でくびれを作り、毛先を外ハネにするのがポイント。

このスタイルがおすすめなのは……

①軽やかな印象を目指す方
可愛いスウィング感と顔まわりのカールで、春にぴったりの軽やかなボブスタイルに。髪の内側を耳にかけてボリュームを調節しても◎。

②髪がつぶれやすい方
髪がつぶれやすい人もウェーブボブならふんわり感をキープしやすい。根元から立ち上げるように乾かし、髪全体にしっかりムースを揉み込んで仕上げて。

③顔を小さく見せたい方
首元のくびれは小顔見せ効果が抜群。ナチュラルなベージュカラーと合わせることで、ラフなハネ感が大人っぽく決まる。

このヘアを担当したのは……
渡邊愛美さん

Belle 銀座5丁目店

渡邊愛美さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share