顔まわりのカットや毛先のカールで表情が変わるミディアムは、いろいろなスタイリングが楽しめる人気スタイル。今年らしさを楽しむなら、ハイレイヤーと外ハネで首元にくびれを作るデザインがおすすめです。空気感と外ハネでカジュアルな印象を楽しみながら、小顔見え効果も抜群! 顔を包み込む毛流れで上品さも演出できます。髪がつぶれやすい人やボリュームを出したい人にもおすすめのスタイルです。

ハイレイヤー×くびれで小顔に見えるミディアム

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり くびれヘア

鎖骨下で重めにカットしたベースに、顔まわり中心にハイレイヤーを施して空気感をメイク。シースルーバングで抜け感を出しつつ、前髪の両サイドを重めに残してこめかみ部分を引き締める。軽さのあるスタイルに対し、地毛より少し明るいチョコレートブラウンのカラーで大人らしさとツヤ感をプラス。軽さと動きを出したいので、スタイリング剤は内側を中心に中間〜毛先へ軽く揉み込むこと。

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり くびれヘア

カット……重めベースにハイレイヤーをプラス
ベースを鎖骨下5㎝に設定し、重さを残してカット。表面にレイヤーを入れ、耳前を中心にハイレイヤーを施す。前髪は中心部を薄めにカットし、両サイドを長め×厚めに残して引き締め感をプラス。

ヘアカラー……チョコレートブラウン
8レベルのチョコレートブラウンをワンメイク。肌なじみがよくツヤやかな発色で誰からも好印象を持たれる人気カラー。

スタイリング方法

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり くびれヘア

32㎜のアイロンを使い、ベースの毛先を1回転外巻きに。表面のレイヤー部分は1回転内巻きにして空気感をメイク。オイルを中間〜毛先に内側からなじませ、最後にくびれるように整える。

このスタイルがおすすめなのは……

①顔を小さく見せたい方
前髪の両サイドを長め×厚めに残したカットと、首元のくびれ感。2つの引き締め効果で小顔見えが叶う。

②スタイリングを時短したい方
顔まわりは内巻き、毛先は外ハネ巻きの簡単スタイリングで、おしゃれ見え抜群のスタイルに。時間がない日はハンドブローのみでも可愛い。

③髪にボリュームが欲しい方
顔まわりのハイレイヤーは、髪がつぶれやすい人やボリューム感を出したい人におすすめのデザイン。軽さと空気感が出てフワッとした春髪が楽しめる。

このヘアを担当したのは……
須田芽実さん

Belle 表参道店

須田芽実さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share