「短い髪型が似合うか心配」「顔が大きく見えるのでは……」と、髪をばっさりカットすることをためらってしまう方も多いはず。ですが、すっきりとしたショートヘアは意外にも細見え効果があるんです。そんな美人度がアップする大人のための短めヘアをご紹介。

小顔効果抜群の“大人のシースルーショート”

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

丸みのあるシルエットが女性らしさをサポートするフェミニンショート。ネックラインをすっきりカットすることで首が長く細く見え、シルエットに丸みをつけることにより視覚効果で顔がキュッと小さく。前髪を透け感のあるシースルーバングにすれば、大人っぽい雰囲気がさらにアップ。

カット&ヘアカラーのポイント

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

カット……丸みをつけたショートボブ
ポイントとなる丸みの位置を低めにすることで頭がコンパクトに。前髪は目の上ギリギリでカットして印象的な目元を演出。

カラー……アッシュカラーで透明感を
地毛よりもやや明るめの7トーンのアッシュブラウンでカラーリング。髪に透明感を与えることで肌の色みもトーンアップ。

スタイリング方法

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

ストレートアイロンをサッと通して、ツヤを出しながら毛先にほんのり丸みをプラス。巻きすぎないのが大人っぽいシルエットに仕上げるコツ。前髪は根元から内巻きにしてふんわりと。ヘアオイルを全体になじませてツヤやかに仕上げれば完成。

このスタイルがおすすめなのは……

①大人っぽいショートにしたい方
襟足をすっきりさせて前髪に透け感を出すことで、丸みショートの幼いイメージを解消。

②首や顔をほっそり見せたい方
丸みのあるシルエットと短めの襟足との相乗効果ですっきり細見えを実現!

③目力アップを叶えたい方
前髪の長さを目の上ラインに設定することで、印象的な目元をアピール。

このヘアを担当したのは……
井上珠実さん

GARDEN YOKOHAMA

井上珠実さん

モデル/濱田向日葵 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share