重め&暗めヘアがトレンドになるこれからの季節ですが、重くなりすぎてしまうとおしゃれな雰囲気に欠けるため、程よい抜け感を出すのがセオリー。今回ご紹介するボブは、前髪の質感に注目。抜け感を演出する、カットラインやスタイリングのポイントを解説していきます。

季節感たっぷりの重めボブを透け感前髪で軽やかに

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

肩上ぎりぎりにカットして結べる長さをキープした、アレンジ力が高めのボブスタイル。毛先をパツッとカットした重めヘアをベースに、シックなパープルカラーを合わせて季節感を演出。ポイントとなる前髪は、丸みをつけて束感が出るようにスタイリング。軽さが生まれて重めヘアの抜け感がアップ。

カット&ヘアカラーのポイント

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

カット……重めボブをベースに前髪は軽やかに
顎下3~4cmでラインを残しながらカット。前髪は目上の長さに設定し、サイドにかけて丸みをつける。

カラー……暗めのカシスパープルで季節感を
カラーはツヤと透明感が演出できるパープル系をチョイス。暗めながらも重く見えず、光にあたったときの発色もキレイ。

スタイリング方法

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

ストレートアイロンを全体にサッと通し、中間〜毛先にヘアオイルをなじませる。毛先を首に沿わせるようにスタイリングしてやや外ハネにし、手に残ったものを前髪につけて束感を。

このスタイルがおすすめなのは……

①重めヘアをおしゃれに見せたい方
毛先のパツッとしたラインで今っぽさを演出し、前髪の透け感で軽やかに。

②カラーで季節感を演出したい方
ボルドー味のあるカシスパープルは、これからの季節にぴったりの暗めカラー。

③結べる長さをキープしたい方
長めのボブだからひとつ結びもOK。お仕事中や家事のときはサッと結んですっきりヘア。

このヘアを担当したのは……
井上珠実さん

GARDEN YOKOHAMA

井上珠実さん

モデル/田邉柚希 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share