髪を伸ばしている人なら一度は憧れる、さらさらツヤツヤのロングヘア。ただし、お手入れが行き届いていなかったり黒髪のままだったりすると、お洒落ヘアからはかけ離れてしまうおそれが……。今っぽく見えるポイントは、カラーリングと前髪の作り方。サラツヤ感はキープしつつ、洒落感もたっぷりのロングヘアをご紹介します。

ラベンダーカラーと長めの前髪で、美人度アップの色っぽロング

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし

グラデーションカットでまとまりよく仕上げると、ロングヘアにありがちな髪の広がりを抑えられます。ベースカットは重めに仕上げるとパサつくことがなく、ツヤ感たっぷりに。さらに、髪に透明感を与えるラベンダー系でカラーリングすれば、柔らかさと軽やかさも演出できます。長めの透け感前髪で大人めいた表情に。

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし

カット……グラデーションカットで重さを残す
まとまりとツヤを与えるため、適度な重さは残しながらグラデーションカット。前髪はリップラインでカットして大人可愛い雰囲気に。

ヘアカラー……透明感のあるラベンダーベージュ
重めベースのロングを軽やかに見せながら髪の黄みをオフしてくれる、やや明るめのラベンダーベージュでカラーリング。

スタイリング方法

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし

ストレートアイロンで髪全体に熱を当て、毛先は軽く内巻きに。前髪は後方に向かって手ぐしを通しながら乾かして、パラパラと落ちてきた毛束にヘアオイルをごく少量馴染ませる。余ったヘアオイルを髪全体にも馴染ませてツヤ感をプラス。

このスタイルがおすすめなのは……

①サラツヤストレートヘアが好みの方
レイヤーを控えめにして重さを適度に残すことで、極上のサラツヤ感を演出。

②髪が重く見えやすい方
透明感のあるラベンダーカラーが、重めベースのロングを軽やかにアップデート。

③今っぽいロングヘアにしたい方
ラベンダーカラーと透け感のある長めの前髪で、今っぽロングにシフト。

このヘアを担当したのは……
加藤ゆりえさん

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

モデル/大橋沙季 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share