ベースを重ためにしながら、顔まわりにレイヤーを入れたカットで、セルフアレンジのしやすいスタイル。フェミニンなモテヘアでありながら、トレンドをおさえたカジュアル感も叶える、愛されセミロングをご紹介します。

【秋の20代・30代ヘアカタログ】扱いやすさ抜群! 愛されカジュアルセミロング_1

HOW TO MAKE

カット
ベースは、鎖骨10㎝下のセミロングにカットし、顔まわりにレイヤーを入れたヘアスタイル。ベースの重みを残しながらレイヤーを入れることで、土台がしっかりとしていながら動きを出せる髪もあるので、セルフアレンジもしやすいです。
【カラー】
ベージュにラベンダーの色味を加えることによって、肌がワントーン明るくなるところがポイント。withマスクにより顔のみえる面積が減ることで、印象が暗くなりがちな今季におすすめです。

  • 【秋の20代・30代ヘアカタログ】扱いやすさ抜群! 愛されカジュアルセミロング_2_1
  • 【秋の20代・30代ヘアカタログ】扱いやすさ抜群! 愛されカジュアルセミロング_2_2

STYLING

「mm(ミリ)」のクリームバターと、32㎜のコテをスタイリングで使うとGOOD。まずコテでベースをワンカール。次に、頭が1番盛り上がっているところのトップの髪をとり、その毛先をワンカールし、そのワンカールした上の部分もふわっと空気を入れるようにワンカール。最後にクリームバターを全体的になじませたら完成です。オフィスや料理中などにゆるっとひとつ結びしたときでも、ヘアカットの効果で簡単に可愛く仕上がります。

【秋の最旬ヘアアレンジ】
少し高めの位置を意識して、お団子でまとめるのが◎。秋服は、深い色の洋服や、首がつまったトップスなどで肌のみえる面積が減り、印象が重くなりがちなので、なるべくスッキリ見せることがポイントです。
【マスク着用のアレンジ】
スッキリ明るい印象にするために、後れ毛を残しひとつにまとめてあげると、可愛いです。後れ毛には、少し短めの髪をとってあげたり、カールをきかせてあげると、マスクに髪が絡まずストレスフリーです。
【服装やメイク】
血色感が出るようなピンクメイクがおすすめです。前髪をワンカールしてあげるとフェミニンな印象になるので、ワンピースやブラウスなどがよくマッチします。眉毛をしっかり描き、リップがメインになるようなメイクに、毛先を外ハネにしてあげるとカジュアルでお洒落な印象に。

このヘアを担当してくれたのは・・・・・・安倍千晶さん(Laf from GARDEN)
モデル/平木菜々さん

取材・文/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

share