「MAQUIA」5月号では、「あなたを変える美女ヘア100」の特集を掲載中。今回は、kakimoto arms 篠田佳奈さんによる、肌色別ベストカラーを紹介します。

Image title

肌の色とトーンに合わせて髪色を選んで

カットやパーマと並んで、髪のおしゃれには欠かせないカラーリング。でも、髪色次第で、肌の色がくすんで見えたり、どこかちぐはぐな印象になってしまうなんてことも。「髪の色を選ぶ際に重要なのが肌の色と明るさです。カキモトアームズでは肌の色や瞳の色に合わせて、系統を“青味系”“黄味系”に分けています。その人の肌の色と明るさに合わせて髪の色を選ぶと、肌もキレイに見えるし、おしゃれ感も高まりますよ」(kakimoto arms 青山店・篠田佳奈さん)


青味系 ナチュラル肌

「青味系のナチュラル肌に合わせたいのは、クリアで透明感のある柔らかいトーンのカラーリング。シルバーやアッシュ、ラベンダー、ローズなど、太陽の下で透けるような髪色がオススメ。グラデーションの配色でふんわりとエアリーな質感に仕上げるのも似合います。ソフトで柔らかい雰囲気の女性像にピッタリ。」

ふんわり柔らかいローズ系

Image title

ヌーディアッシュ

Image title



青味系 色白肌

「色白肌の人は、比較的、どんな色でも似合いますが、とくに挑戦してほしいのが、黒髪やダークアッシュなどのダークトーンの髪色です。暗めベースのカラーに、ハイライトでコントラストをつけた3Dカラーもオススメしたいですね。ちょっぴり個性的で、クール感のあるカッコいい女性になれますよ。」

クールな印象のダークトーン

Image title

ナチュラルブラック

Image title



青味系 色黒肌

「青味系で色黒肌の人にオススメしたいのがダークトーンで深みのあるカラーリング。寒色系ならアッシュやマット。暖色系ならピンクやバイオレット系。青みを感じるダークトーンなら似合いますよ。ハイライトでコントラストを感じさせた3Dカラーにも挑戦してみて。ツヤのあるカラーなので、髪もキレイに。」

ツヤッとしたダークローズピンク

Image title

ダークアッシュ

Image title


【次のページをチェック!】黄味系の肌色別ベストカラーはこちら》》

黄味系 ナチュラル肌

「黄味系のナチュラルな肌の色に似合うのは、キャメルブラウンやベージュブラウン、ウォームブラウンといった、色彩が濃すぎないブラウンベースの髪色。トーンは、明るすぎず、暗すぎずのものを選ぶと肌の色にもぴたりとフィット。可愛らしさと大人っぽさを持ち合わせた、バランスのいい印象に仕上がります。」

とろみのあるウォームブラウン

Image title

キャラメルブラウン

Image title



黄味系 色白肌

「黄味系で色白肌の人に似合うのは、トーンが明るく、混じり気のないクリアな髪色。オレンジやカッパーなどのビビッドな赤味がかった色も似合います。明るいベースの髪色にさらに明るいハイライトを入れるなど、ハイトーンカラーもベストマッチするのがこのタイプ。太陽のように明るく、華やかな印象に。」

透明感のあるオレンジベージュ

Image title

ビビッドなオレンジ

Image title



黄味系 色黒肌

「黄味系で色黒肌の人にはベースは暗めだけど色彩がはっきりした髪色が似合いますね。たとえば、チョコレートブラウンやカシスブラウン、カーキブラウンなどがオススメ。暗めのベースにハイライトを効かせた3Dカラーや根元がダークなグラデーションカラーも◎。大人っぽくゴージャスな印象になれます!」

こっくりチョコレートブラウン

Image title

カーキブラウン

Image title


MAQUIA5月号

写真提供/kakimoto arms  取材・文/池山章子 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share