ダイエットが続かず挫折しがちな人は、自分の性格に合った方法を選んでいないからかも。自分の性格タイプを童話キャラタイプにあてはめて、最適なダイエット方法を選べばきっと成功するはず。今回は、かめギリスTYPEにぴったりのダイエット法をご紹介。

ダイエット 

\性格に合う方法なら楽に続けられる!/
童話キャラタイプ別
効率的ダイエットのススメ

童話キャラタイプ別ダイエットにトライしてみよう

教えてくれたのは
EICOさん

ダイエットコーチ

EICOさん

日本初のダイエットコーチ。マンツーマンのダイエット指導で700人以上を10kgのダイエット成功に導く。著書も多数。

かめギリスTYPE

かめギリスTYPE

ゆるいルールを組み合わせて食事調整。運動はゲーム感覚でできるものが続く

食事

海藻ときのこを意識して食べるようにする

海藻ときのこを意識して食べるようにする

「好きなものを中心に食べがちなので、食事になるべく海藻ときのこを取り入れることを意識してバランス調整を。食物繊維を摂ることで血糖値の急上昇が抑えられ、便秘解消にもなってやせやすく。ゆるいルールだからかめギリスさんも守れるはず」(EICOさん、以下同)

体重が増えたときはごはんをカリフラワーライスやこんにゃくライスにする

体重が増えたときはごはんをカリフラワーライスやこんにゃくライスにする

「体重が増えてしまったら、ごはんを白米でなくカリフラワーライスやこんにゃくライスに替えましょう。我慢が必要な食事制限ではないのでかめギリスさん向け。糖質量が抑えられ、増えた体重を戻すことができます。他に下記のような方法も組み合わせて」

他にも
■甘いものを食べたら、夕食の炭水化物は抜く。
■丼ものやパスタなど、炭水化物がないと成り立たないような食事はなるべく避ける。
■コーヒーを飲み過ぎている人は1日2杯にし、代わりにお茶を飲む。

運動

脚で字を書いて、ゲーム感覚でトレーニング

「かめギリスさんは、“ダイエット”と思うとやる気にならないので、“ボディメイク”という感覚で運動を。おすすめは、脚で数字を書くトレーニング。ゲーム感覚で楽しく続けられて、脚を引き締めることができます」

脚で字を書いて、ゲーム感覚でトレーニング

1 背すじを伸ばして立ち、左脚を右脚の一歩前に出す。足首は90度に曲げる。
2 左膝をまっすぐに伸ばしたまま脚を上げ「1、2、3……」と声に出しながら左脚で1〜9の数字を大きく書く。反対の脚でも同様に。できるようになったら1~9まで書いた後、9〜1と遡って書く。それもできたらA〜Zまで書く。

\試してみました/
まりなさん(29歳)

かめギリスTYPE

まりなさん(29歳)

食べる量が増えて体重が落ちにくくなったのが悩み。食事制限のダイエットは2〜3日で挫折。運動も複雑なものは続かない。

【1日目】トレーニングはなかなかきつい!

脚で字を書くトレーニングをやってみたら1〜9まで書くのがやっとでした。今週は飲み会があったけれど、野菜やきのこ類を中心に食べました。

【5日目】飲み会の翌日は、きのこ鍋やサラダに

飲み会翌日は炭水化物は抜き、きのこ鍋やサラダに。コーヒーの量も半分に減らした。トレーニングは1〜9、9〜1まで書けるようになった!

【9日目】炭水化物を抜き、おかずはひじきに

夕食は炭水化物を抜き、おかずにひじきを摂った。トレーニングは入浴後に行うのが習慣になり、A〜Zまでスイスイ書けるようになった!

【結果】食事の厳しいルールがないので続けやすかった

今まで食事制限のダイエットは続かなかったけれど、今回はきのこや海藻を意識して摂ったり、食べ過ぎたらリセットするだけだったので続けやすかった。トレーニングも楽にできるようになって楽しくなり、毎日入浴後にするのが習慣に。最終的に体重は1kg落ち、下腹は7cm減!

MAQUIA3月号
撮影/山下みどり ヘア&メイク/藤原リカ〈Three PEACE〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/高田有紗 イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年6月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア8月号の大特集は「ベストコスメ2024上半期」。通常版・増刊の表紙は戸田恵梨香さん、プレミアム版の表紙は亀梨和也(KAT-TUN)さんです。

ネット書店での購入

share