外出や汗をかく機会が減り、代謝がぐっと下がる冬。そんな季節にピッタリの宅トレを、YouTubeで大人気の竹脇まりなさんが指南。すき間時間にできるアイディアで、プチ不調とおさらば!

竹脇まりな 宅トレ 冷え 脂肪燃焼 むくみ

時間もお金もかけずに、冬の体悩みを解消!
宅トレクリエイター 竹脇まりなの宅トレ&宅レシピ

私におまかせ!
竹脇まりなさん

宅トレクリエイター

竹脇まりなさん

“宅トレを当たり前の世界に”をミッションに、夫のダーウィンとYouTubeや宅トレブランドMARINESSの運営など、様々な活動を行っている。チャンネル登録者数は300万人を突破。

【PART 1】冬の体悩み撃退! お手軽宅トレ

「女性にとって“冷え”は万病のもと。外から温めるのも有効ですが、体を適度に動かすことで体温を上げる方が効果的! どれも1分程度でできるので、気軽にトライしてみて」(まりなさん)

<冷えを解消!>ぐるぐる行進

トレーニングのポイント-1

「血液の巡りをよくして体温を上げるには、有酸素運動が一番! 呼吸を止めず、ひざを高く上げて元気に行進するイメージで」

<冷えを解消!>ぐるぐる行進

腕を回しながらその場で足踏み
その場で大きく足踏みしながら、腕を胸の高さまで上げ、腕をグルグルと前回しする。

腕を逆回しにしてさらに動作を続ける
今度は腕を後ろ回ししながら、さらに30秒間動き続ける。背が丸まらないよう注意して。

<冷えを解消!>ひじひざタッチ

トレーニングのポイント-2

「こちらも体を温めるのにピッタリの運動。大きく体を開いた後に、リズムよく腕と足を体の中心に引き寄せて!」

<冷えを解消!>ひじひざタッチ

左手を上へ
左手を斜め45度上に上げる。胸を開くことを意識し、右肩が前に出ないよう気をつける。

左ひじと右ひざをつける
左ひじを引き下げると同時に、右ひざを上げて、体の前でそれぞれをくっつける。

右手を上へ
今度は右手を斜め45度上に上げる。猫背にならないよう、胸を張った状態でキープ。

右ひじと左ひざをつける
右ひじを引き下げつつ、引き上げた左ひざとくっつける。ここまでの動きを繰り返す。

<脂肪燃焼>足首タッチ

トレーニングのポイント-3

「体幹をしっかりと鍛えて、基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼させる運動です。見た目以上にきついけど、笑顔で頑張ろう」

<脂肪燃焼>足首タッチ

足を開き腰を落とす
両手を頭の後ろで組み、大きく足を開いて腰を深く落とす。つま先は斜め45度前に向けて。

右足首をタッチ
上体を起こしたまま体を右に傾け、右手で右の足首をタッチ。

左足首をタッチ
同様に体を左に傾け、今度は左手で左の足首をタッチする。

<脂肪燃焼>飛ばないバーピー

トレーニングのポイント-4

「一般的なバーピーは手をついて両足を一緒に動かしますが、片足ずつにすることで、初心者さんにも簡単に!」

<脂肪燃焼>飛ばないバーピー

直立から腰を落とす
足を肩幅に開き、両手を胸の前で組む。顔を上げたまま、腰を落とす。

手をついて片足ずつ伸ばす
その後、しゃがんで床に両手をしっかりついたら、片足を後ろに長く伸ばす。

両足を伸ばす
続いて、もう片方の足も後ろに伸ばす。このとき、背中が反らないよう注意を。

<むくみすっきり!>四の字ストレッチ

トレーニングのポイント-5

「股関節を伸ばす動作。これを行うとリンパの流れがよくなり、全身のむくみ軽減につながります。特に就寝前に行うのがオススメです」

<むくみすっきり!>四の字ストレッチ

四の字にした足を抱える
仰向けに寝て両ひざを曲げて、足を左右に開く。右ひざの上に左足を乗せ、両手で右ひざを抱えて体側に引き寄せる。

逆足側も同様に抱える
足を組みかえ、左ひざの上に右足を乗せ、左ひざを抱える。股関節、お尻を意識しながらゆっくり伸ばす。

<むくみすっきり!>足の付け根伸ばし

トレーニングのポイント-6

「こちらも足の付け根を伸ばして、リンパを流れやすくするストレッチ。足のむくみ解消に効果てきめん!」

<むくみすっきり!>足の付け根伸ばし

右ひざを立て左足を後ろに
ひざ立ちの状態から右ひざを立て、左足を後ろに伸ばす。背が丸まらないよう、ひざに手を置き、胸を張って。

逆足にして右足を後ろに
今度は左ひざを立て、同様に右足を後ろへ。呼吸をしながらゆっくりと伸ばすこと。

MAQUIA1月号
撮影/田形千紘 ヘア&メイク/YUMBOU〈ilumini.〉 スタイリスト/伊藤あかり モデル/佐藤さき(マキアビューティズ) 取材・文/栗田瑞穂 構成/若菜遊子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2023年1月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。3月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share