「痩せるダンス」をはじめ、ストレッチやダイエットフードなど、アラサー女性に向けた動画を発信するMarina Takewakiさん。自粛期間中に彼女のYouTubeを見ながら汗を流した読者も多いのでは?30歳を迎えたとは思えない、パーフェクトなスタイルをキープするためにはじめた美容、やめた美容を聞いてみました!

Marina Takewakiさん

宅トレ動画クリエイター

Marina Takewakiさん

ヨガインストラクターを経て、1年間の渡米を機にアラサーに向けたYouTube「Marina Takewaki」を本格始動。自宅でできるダンスエクササイズが爆発的なヒットを博し、開設1年でチャンネル登録者数が100万人を突破。

●Marina Takewakiさんが30歳になって感じた変化は?
アラサーは人生の過渡期! 心も肌も体もデリケートに
「肌や体の変化を感じたのは27歳の頃。仕事が忙しかったこともあり、ニキビができやすかったり、シミも気になるようになりました。結婚をしたのもこの時期なのですが、ウエディングドレスのためにダイエットするも、全然痩せず……。自分の体が自分のものではなくなったような、まるで第2の思春期を迎えたような感じでした(笑)。6年間務めた金融系の仕事を辞めて、ヨガインストラクターに転身したのが28歳。自分自身と向き合う余裕ができて、心も肌も体も変わりはじめました」。

●Marina Takewakiさんが30代になってはじめたこと、やめたことは?
 BODY CARE
スタイルアップのために美姿勢を意識するように
「サラリーマン時代はPCに向かうことが多かったので、気づかないうちに猫背に。胸を張り、首をスッと伸ばすだけでもスタイルがよく見えるので、まずは姿勢を意識するようにしました。30歳になってから二の腕のたるみが気になるようになってきたので、毎日揉みほぐして老廃物が溜まらないようにケアしています」。

理想は砂時計スタイル! バストアップエクササイズを開始
上向きに整ったバストラインは、女性らしいカーヴィーボディに欠かせません。胸のつけ根や肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくほぐす筋トレ&ストレッチで、重力に負けないバストをキープ」。

白砂糖を封印したら、甘いものの爆食がなくなった
「27歳の頃、アスリートフードマイスターやオーガニック料理ソムリエの資格を取得。その勉強の中で、白砂糖にはコカインの8倍もの中毒性があることを知り、ココナッツシュガーや甜菜糖にシフトするように。そうすると甘いものの爆食がなくなり、肌荒れもしにくくなりました」。

 SKIN CARE 
ケチらず使える化粧品でこすらない美容をスタート
「ニキビ、シミ、乾燥など、あらゆる肌トラブルに悩んだ末にたどり着いたのは、摩擦レスのスキンケア。クレンジングやパッティングで肌をこすらないように、スキンケアアイテムはケチらずにたっぷり使える高コスパのものを選ぶようになりました。パッティングで肌に刺激を与えないように、毎朝晩シートマスクで保湿しています

手軽なドラコスでデイリーケア
「シートマスクはドラッグストアで購入することがほとんど。毎日使うものだから、コスパ重視です!」左から/ルルルンプレシャス GREEN 7枚入り ¥500/グライド・エンタープライズ ワフードメイド 酒粕マスク 10枚入り ¥650(編集部調べ)/pdc

「シートマスクは米櫃に入れて、夏は冷蔵庫に収納。その時の気分や肌の調子に合わせてチョイスしています」。

 DENTAL CARE
アメリカ生活で歯のホワイトニングに開眼!
「最近まで夫の仕事の関係でアメリカに住んでいたのですが、市販の歯磨き粉を使うだけで日ごとに歯が白くなるのに感動。アメリカのホワイトニング意識に感化され、帰国後すぐホームホワイトニングをスタート」。

「ホワイト エッセンスのキットを愛用。自宅で気軽にできるところがいい」。

●30歳を迎えた今、大切にしていることは?
夫が気づかせてくれた“自分らしさ”が最強の武器
「ヨガインストラクターになったものの、スタジオのオーディションに全然受からず落ち込んだり、インスタでも映えを意識して、自分でも気づかないうちに“私らしさ”をないがしろにしていた27〜28歳。でも、ありのままの私が一番いいと言ってくれる夫のおかげで、自分の本質をさらけ出せるようになりました。等身大の自分だからこそ、多くの方に受け入れてもらえたのだと思います。これからも、私自身が楽しみながら、アラサーの健康美を発信し続けたいです!」

結婚式の1シーン。日系アメリカ人の彼は常に前向きで、尊敬できる部分が多いです。

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


取材・文/野崎千衣子

share