彗星の如く現れた、日本最高齢、90歳の現役フィットネスインストラクター『タキミカ』こと、瀧島未香さん。「年齢はただの数字です」と言ってのける超絶ポジティブ思考のタキミカさん。老若男女問わず「見ているだけで元気になれる!」タキミカさんのポジティブマインドはどこからくるのか、徹底取材! 全3回の第2回目は、『タキミカさんのこれからの展望』についてお話を伺いました。

お話を伺ったのは...
瀧島未香さん

フィットネスインストラクター

瀧島未香さん

1931年生まれ。90歳。通称『タキミカ』。日本最高齢フィットネスインストラクター。オリジナル『タキミカ体操®︎』を通じて、100歳まで力強く歳を重ねる『パワーエイジング』 という生き方を提唱。初の著書『タキミカ体操日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン』(サンマーク出版)から発売中。

平凡な主婦だった私が
刺激的な毎日を過ごしています

瀧島未香タキミカフィットネスインストラクター

―そもそもフィットネスインストラクターになったきっかけは?
「2店舗目のジムでお世話になっていたトレーナーの中沢智治先生が、独立してパーソナルトレーナーになると伺って、生徒第一号になったのがきっかけです。それからマンツーマンで中沢先生にトレーニングを教わり、今の体の土台を作り上げました。中沢先生が『このまま生徒でいるのはもったいない』とおっしゃってくださり、87歳のときにフィットネスインストラクターとしてデビューしました。中沢先生とは、先生と生徒という関係性でありながら、今ではビジネスパートナーとして二人三脚で歩んでいます。中沢先生の後押しがあったからこそ、デビューすることができましたし、健康的な体を維持することができています。この年齢で何でも相談できる相手が現れたのも奇跡! 第二の人生の師として、これからも中沢先生からいろいろなことを吸収していきたいと思っています」(タキミカさん、以下同)

―コロナ禍ではどのような活動をされていましたか?
「イベントは全てオンラインでした。新型コロナの感染が落ち着いてきたので、そろそろ対面でやりたいなと計画中です。これまで人に何かを教えることなんてなかった私が、87歳にして初めて教える楽しみを知りました。講演会で喜んでいる人たちを見ているだけで、嬉しいですし、『もっともっとみなさんを幸せにしたい』と強く思うようになりました」
 

新しい出会いにも恵まれて
世界中の人に元気を届けたい!と思うように

【日本最高齢!】90歳の現役フィットネスインストラクターの「タキミカさん」が語る。「夢をあきらめる必要なんてない!」_2

―『SIXPAD HOME GYM』とのパートナーシップや、ホリプロとマネジメント契約を締結するなど、ますますご活躍ですね。
「今年の2月に自宅で10分の短時間・高効率の『ハイブリッドトレーニング』を提供するEMSオンラインジム『SIXPAD HOME GYM』のインストラクターに就任しました。まさか私が選ばれるとは思いもしなかったので、お声がけいただいたときは本当に嬉しかったです。これでまた多くの人を元気にすることができると夢がひとつ叶ったと思います。7月に『SIXPAD HOME GYM』公式アカウントで、プロサッカー選手の槙野智章さんとインスタLIVEをさせてもらったのですが、たまたまホリプロさんの目に留まり、11月にホリプロ最高齢タレントとして所属が決定。新人なのに最高齢! 諦めなかったからこそ、新たに掴んだチャンスだと思っています」

「ますかけ線」の力を信じて
全力で突き進んでいきたい

【日本最高齢!】90歳の現役フィットネスインストラクターの「タキミカさん」が語る。「夢をあきらめる必要なんてない!」_3

―今後の展望はありますか?
「すでにアメリカやドイツ、ロシアなどの数カ国では、オンラインでトレーニングをしましたが、肩甲骨、背骨、股関節の3つの可動域を高める“タキミカ体操®︎”を世界中の人たちに広めたいです。1日1分でも1秒でもこの3カ所を意識するだけで、年齢は関係なく、いくつになっても健康な体に近づくことができます。人間の体は進化します! だって自分の体で実感してますから。手遅れ! なんていうことはなく、今から始めれば、誰でも変わることができるのです」

―「ますかけ線」の手相をお持ちと伺いました
「両手とも感情線と知能線が1本の『ますかけ線』を持っています。戦国時代には天下取りの相とも言われたようで、私は87歳から天下を目指しています。ちなみに中沢先生の両手にもますかけ線があります。2人の強力なますかけ運で、これから、よりスピードアップして夢を実現させていきたいです」

夢は何歳からでも。
あきらめる必要なんてない!

【日本最高齢!】90歳の現役フィットネスインストラクターの「タキミカさん」が語る。「夢をあきらめる必要なんてない!」_4

「87歳でフィットネスインストラクターになってからは、次から次へと夢が現実のものとなっています。夢を諦める必要はないと思います。たとえ今はできなくても、必ずいつか叶う日がくると信じて、ひとつひとつのことを積み重ねてみてください」

撮影/資人導〈vale.〉 モデル/瀧島未香 ヘア&メイク/岡田いずみ〈KiKi inc.〉 スタイリスト/平澤雅佐恵 取材・文/佐藤 梓 構成/中村千夏(MAQUIA ONLINE)

ピンクTシャツ ¥9900、レギンス ¥13200/ジュリエ ヨガ アンド リラックス Tシャツの中のタンクトップ/本人私物

※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

share