オール実話のダイエット録をお届け! 食事管理やストレッチ、サイズ測定など、理想のカラダを目指してストイックに頑張った3人のボディメイク術を大公開。

ダイエット ストイック ボディメイク

宅トレ、食事、睡眠からマインドまで。読むだけで痩せスイッチON!
私に一番”効いた”ボディメイク術

ストイック派

「お母さん大好き、体以外は。」息子の一言で決心

木下理恵

MAQUIA編集部

木下理恵

人間ドックで血圧上昇が発覚&在宅で体重増のところに息子の一言がとどめに。

運動嫌いでも頑張れる!
昼抜き&毎朝5分の筋トレ
「とにかく運動が苦手。負荷が大きいと続かないのがわかっているので、1日5分、腹筋系の動画に絞って毎朝の宅トレを開始。さらに空腹の時間を作ることでオートファジー効果が高まると知り平日のみ昼食抜きスタイルに。経済的だし、今の時差通勤&会食は控える生活にぴったりはまって、こちらも無理なく続けられました。体重こそ1〜2kg減ですが、4カ月でお腹周りが昨年比-7cmに」

昼を抜いて空腹時間を作る

「『LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義』(吉森保著・日経BP発行)を参考に、プチ断食を実践」

B-life MarikoさんのYou Tube動画で地道に5分筋トレ

「5分だけと思えば続けられる、と選んだのは『B-life』の腹筋動画。朝行えばその後、脂肪が燃え続けるという効果も狙い、出勤前のルーティンに。軽く汗をかき爽快!」

MYルール
☑ルーティン化できる範囲でしかやらない
☑とはいえ、できないときは諦める
☑朝晩、体重計に乗る

根性を叩き直すために一念発起

石橋里奈さん

美容ライター

石橋里奈さん

長引くおこもり生活の今こそチャンス!と、思い立ち、ボディメイクをスタート。

基礎だけを忠実に行って「見た目-10kg」と驚かれる!
パーソナルトレ+毎日1万歩+食事管理
「週1のジム通い&自宅でヒップリフトと腹筋。毎晩、お風呂で大量に汗をかき、ストレッチポールでこまめに筋膜リリース。食事は基礎代謝の-270kcalに抑える。流行りのメソッドではなく、コツコツ地道に。結局、努力しか報われません。おかげで数値的には-5kgだけど10kgくらい痩せたように見えるみたいです」

毎日の食事は4:4:2にしっかり調整

「食事はたんぱく質:炭水化物:脂質=4:4:2を意識。朝食はプロテインがお決まり」。Impact ホエイ プロテイン ナチュラルチョコレート 1㎏ ¥3990/マイプロテイン

週1トレーニング+毎日宅トレ
「ダイエットは一時的なものではなく、生活習慣であることをジムで徹底的に叩きこまれて生活全般を見直しました。毎日の筋トレにプラスして、最低1万歩を目指して歩くように」

MYルール
☑自分の根性を叩き直す心意気で
☑基礎だけを忠実に行う
☑パーソナルトレ+1万歩+食事管理

コロナ禍で妊婦時代の体重に……

吉田百合

MAQUIA編集部

吉田百合

ふと撮られた全身写真(二の腕とお腹!)に衝撃。崖っぷちに立ちダイエットを決意。

自分の中で“緊急事態スイッチ”発動
じみ~に毎日筋トレ×ガチなサイズ測定会
「毎晩スクワットと『犬のおしっこポーズ』をやるだけ。とことんシンプルに、時間にしてわずか数分。自分に甘い性格を熟知しているので言い訳ができない状況を設定しました。2週間に1度はサイズ測定も。結果が出にくい体重とは違い、サイズは筋トレをやれば必ず結果が伴うもの。モチベーション維持にも効果的です」

EICO先生の犬のおしっこポーズトレ~~~

「スクワットとプランクに飽きてしまい、ダイエットコーチ・EICO先生から教えてもらったこちらのポーズにチェンジ。20秒×3セットやると、太もも裏からヒップにかけて効く〜」

2週間に1度のサイズ測定会
「心をかき乱すので体重は量りません。その代わり2週間に1度、ウエスト、下腹、ヒップ、太もものサイズを計測。自分で測るとごまかしがちなので家族の前で行いました(泣)」


MYルール
☑シンプルルーティンにする
☑体重計よりもメジャーをお供に
☑自分の性格を認める

MAQUIA1月号
取材・文/轟木あずさ 構成/山下弓子(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share