「MAQUIA」6月号では、ダイエットコーチEICO先生の指導のもと、2カ月間ダイエットに挑戦! 今回は、ダイエット初心者Hさんのチャレンジに密着。

食べてるつもりはないのに太る……。Hさんのダイエットチャレンジの結果は?_1

すこし見直すだけで、無理なく体スッキリ!
EICO先生の生活習慣整えダイエット

ダイエットコーチ EICO先生

ダイエットコーチ EICO先生
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンでその人にあった最適なダイエット法を提案・指導。5月に新刊を発行予定。

目指せ美BODY!
スタイルアップを目指す3人の2カ月ダイエットチャレンジ徹底レポート

Hさんのプロフィール

ダイエット初心者。たくさん
食べているつもりはないのに太る
今まで、あまりダイエットを意識したことはないというHさん。「今年の秋に結婚式を予定しており、着たいドレスをキレイに着られるようにとダイエットを決意! でも、仕事も忙しいし、運動するのも苦手です……。食事は自炊するよりも外食することが多く、料理はたいてい彼とシェア。疲れてくると甘いものが欲しくなり、ついロイヤルミルクティーやチャイを飲んだり、チョコレートをつまんだり。お酒も大好きで、普段からよく彼と一緒に飲んでいます」


隠れ栄養不足&水分不足タイプ
EICO’s アドバイス
☑食事は彼には1品多く、自分は1品少なく
男性と女性の基礎代謝量には差が。男性と一緒の食事は同量ではなく品数を減らしたり、お皿を小さくするなどして調節を。

☑炭水化物を減らして野菜を食べよう
チャーハンやグラタンなど炭水化物メインの食事が多いので、ご飯+おかず+野菜といった定食スタイルの食事にチェンジ。

☑飲酒時は、お水をチェイサーにしてお酒と同量飲む
お酒を飲むときは同量のお水をチェイサーにして酒量を抑えて。おつまみには、野菜スティックや発酵食品を選ぶのが正解。


 


Let’s challenge!
START

1st week

目標は1日8000歩
「普段は4000〜5000歩程度しか歩いていないのですが、この日は目標の8000歩を達成! でも、これを毎日続けるのは大変そう」

2nd week

もずく酢&お茶を追加
「お昼ご飯はお弁当+もずく酢。水分も摂った方がいいとのことで、ルイボスティーを入れた水筒も持参してこまめに飲むように」

3rd week

お茶をチェイサーに
「仕事の後のビールはやめられず、ルイボスティーをチェイサーに晩酌。すぐにお腹がいっぱいになるので、お酒の量が減ったかも」

4th week

作り置き野菜が大活躍
「作り置きしていたきのこやブロッコリーの付け合わせを、キャンプにも持参。外で食べるご飯は美味しくて、お酒もすすむ」

EICO's 2nd アドバイス
水分は一気にではなくゆっくり摂る
「水分は一気に摂るとむくむので、1日かけてこまめに飲んで。飲酒時のチェイサーや甘い飲み物は、水分としてカウントしません」
飲酒時のおつまみに注意
「お酒の写真と一緒に写っているのは餃子では? 油を使ったおつまみはお酒がすすみ、カロリーも高くなるので気をつけましょう」

1カ月時点で-1.3kg

6th week

つい少なくなりがちな海藻と運動量をUP
「水分はこまめに1日かけて飲むようにし、おつまみもナッツにチェンジ。そのほか、海藻も意識的に摂るように。外出しない日は、家の中で足踏みをして歩数を確保しました」

運命の2カ月後…ついに結果発表!
アドバイスを実践し、2カ月間のダイエットが終了。目標のスタイルアップは達成できたのか、その結果をとくとご覧あれ!

Hさんの結果発表

お腹の肉がつかめなくなり、乾燥肌も改善
「パスタなどの炭水化物中心の食事を定食スタイルに変え、ウォーキングをプラスするだけだったので無理なく続けられました。水分を多く摂るようになったせいか、肌の乾燥が気にならなくなったのも嬉しい。何より大好きなお酒をやめなくてよかったので、今秋の結婚式に向けてもう少し頑張れそう」

EICO’s LAST アドバイス
定食スタイルの食事を維持
「好きなものを無理に我慢するとダイエットは失敗するので、お酒をやめずに食事内容をご飯+汁物の定食スタイルに改善できたのが◎。外食時でもスープやサラダをつけ、定食スタイルを意識して。もしくは家での食事を増やし、野菜や海藻、きのこ類を食べましょう。1日8000歩のウォーキングも継続を」

MAQUIA 6月号
撮影/長谷川 梓 イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/関本陽子 構成/萩原有紀(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share