「MAQUIA」5月号では、将来の美と健康をキープするための「内臓美容」にクローズアップ。何となく感じる体の不調は、実は臓器からのサインかも……そんな時にもすぐできる簡単なツボ押しテクをレッスン!

プチ不調は臓器からのSOSかも? デスクで簡単にできるツボ押しをマスター_1

健康こそが最高の美容法♡

内臓美容100BOOK

押す&もむ
デスクでできる簡単ケア
何となく感じる体の不調は臓器からのサインかも。気がついたらできるツボ押しでこまめにリセットを。

教えてくれたのは…
市野さおり先生

看護師·リフレクソロジスト

市野さおり先生

看護師の臨床経験を組み合わせ、コンフィアンサせき鍼灸院にて体の不調をケア。著書は『不調と美容のからだ地図』(日経BP)など。

顔の反射区で臓器のサインを読み取ろう
臓器からのメッセージが現れやすい顔の反射区。鏡を見ていつもと違うと感じたら早めにケア!

臓器からのメッセージが現れやすい顔の反射区

腎臓
皮膚が薄い目の下は血液に関するサインが出やすい部分。クマや片方だけ小じわが気になる時は腎臓に注意。こまめに水分補給して。



吹き出ものができた場合は腸内環境の乱れ、たるみや毛穴が目立つ場合は腸の蠕動運動や腹筋力の低下が考えられるので早めに対策を。



眉が薄くなったり、アイホールがくぼむといったサインは肺に注目。眼瞼(がんけん)下垂などのエイジングサインは肺の能力低下ととらえる。


肝臓
お酒を飲んだ後、ここが赤くなりやすいのは肝臓に負担がかかっているから。マスクかぶれしやすいなら肝臓が疲れている可能性も。


子宮・卵巣
あごに吹き出ものが出る場合は、性ホルモンの乱れ。口角が下がって、あごに弾力がない時は子宮にも柔軟性がなくなっているかも。

気になる臓器を反射区から簡単ケア
あるある不調に対応する反射区の、効果的なポイントを厳選してご紹介。仕事の合間に活用を。

耳にはツボが大集結

にはツボが大集結


腎臓エリア
腎・副腎
手足のむくみを
解消したい時
顔側の突起部にある渇点とその裏側にある副腎エリアを親指と人差し指で軽くつまみ、小さな円を描くように後ろ側に回す。

卵巣エリア(裏側)
子宮・卵巣
生理不順の時
耳たぶ上の突起部裏側にある卵巣の反射区に親指を当て、表側の同じ位置に人差し指を置き突起をつまんでほぐす。

プチ不調は臓器からのSOSかも? デスクで簡単にできるツボ押しをマスター_4

手軽に押せる簡単のツボ


肝臓エリア
肝臓
解毒作用を促したい時
右手の肝臓と胆嚢(たんのう)エリアをひとかたまりとし、手の表裏から親指と人差し指で挟み込むようにして押しほぐす。

肺エリア

呼吸しやすくしたい時
両手の指の付け根から手首側の横隔膜に向けて縦に押し下げて刺激。その後、横隔膜ラインを横に押しすべらす。

腹部エリア(大腸+小腸含む)

腸の働きをよくしたい時
手のひら全体を、両手ともに反時計回りに押し回す。便通促進、栄養・水分吸収、免疫力のアップなどによい。

MAQUIA 5月号
イラスト/德丸ゆう 取材·文/中木 純〈デジタルライツ〉 構成/萩原有紀(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share