過去に13kgのダイエットに成功し、「美筋ヨガ」インストラクターとして多方面で活躍中の廣田なおさん。「太もも痩せしたかったらまずはお尻を鍛えて!」ということで、今回は自宅でできる簡単お尻トレーニングを教えていただきました。絶賛お正月太り進行中な方は、いますぐトライ!

脚痩せしたいならまずお尻! 廣田なおさんが教える、寝ながらできる3ステップ

教えていただいたのは…
廣田なおさん

ヨガインストラクター

廣田なおさん

銀行員からヨガインストラクターに転身し、13kgの減量に成功。「美筋ヨガ」を考案し、オンラインサロンやYouTubeを通じてメソッドを全国に配信中。1月13日には初著「整えるヨガ」(ダイヤモンド社)が発売に。

Q.「美筋ヨガ」とはなんですか?


A.引き締めも叶う
新しいヨガメソッド

運動が苦手という方でも始めやすいのがヨガ。私自身もそうでしたが、ダイエット目的で通っているのに、なかなか効果を感じられなくて挫折してしまったり、ヨガの動きだけで部分的な引き締めをすることって難しいんです。そこで、ヨガの動きには足りない『ほぐす・伸ばす・鍛える』の3つの動きを取り入れたのが『美筋ヨガ』。筋膜リリースでほぐし、ヨガで伸ばし、最後に鍛える、というメソッドです

Q.太もも痩せのポイントは?


A.まず鍛えるべきはお尻!
太ももの代わりに働く
「大臀筋」がカギ

脚痩せをしたいなら、まずはお尻を鍛えるのが一番の近道! 座っているときのお尻は、常にからだの重みで潰されて、使いにくくなっている状態。お尻がうまく使えなくなると、代わりに頑張ってしまうのが、太ももの裏の筋肉。太ももの負担を減らすためには、お尻の大きな『大臀筋』を鍛えるのがおすすめです。見た目は地味ですが、意外にキツいトレーニング。さっそく一緒にやってみましょう!


【10回×2セット】

「美筋ヨガ」廣田なおさん お尻トレーニング1

 STEP ① 
仰向けになり、足はマット幅に開く。つま先と膝は45度の外向きに。手は横に広げておく。

「美筋ヨガ」廣田なおさん お尻トレーニング2

 STEP ② 
一度息を吸い、吐きながら腰の後ろを潰すようにして、恥骨を上げる。

「美筋ヨガ」廣田なおさん お尻トレーニング3

 STEP ③ 
ゆっくりお尻を上げる。お尻のほっぺ(外側)同士をきゅっと中央に近づけたらこのまま30秒キープ。

「美筋ヨガ」廣田なおさん お尻トレーニングNG

脚やお尻を上げすぎるのはNG。しっかりと腰を丸めて、ゆっくりと上げるのがポイントです。上げたときに、太ももとお尻の境目がカチカチになっていたら大正解!

撮影/藤澤由加 モデル/廣田なお 企画・取材・文/織田真由(MAQUIA ONLINE)

share